• ベストアンサー

金子勝せんせいは、マルクス経済学者ですか。

マルクス経済学者ではないとい言われていますが。 詳しい専門家に。お伺い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

うーん、金子センセ。 たしかに日本経済学会には所属せずにマルクス経済学系の経済理論学会に所属しているよう。 ただ、このセンセ、とくに左寄りというよりも、資本主義やグローバリズムの限界というか、その波のシワ寄せを喰らって切り捨てられ、疲弊する側に焦点を当てることで、どうしても自民党政権に対抗する立場に立ってしまう。 そんな意味では、疲弊、貧困、格差というものに目が行ってしまいますから、左というか共産党的な臭いもするのかもしれませんが、違うと思いますよ。 数十年前にあった中道という立場が、時代や国民世論、政治構造の変化変遷から、気が付けば左側に寄っていただけのことであり、発言を聞いていても、とくに政権に忖度することのない、普通に庶民寄りの経済学者だと思いますがね。

takaochan
質問者

補足

有り難う御座います。