• ベストアンサー

金子勝せんせいは、マルクス経済学者ですか。

マルクス経済学者ではないとい言われていますが。 詳しい専門家に。お伺い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

うーん、金子センセ。 たしかに日本経済学会には所属せずにマルクス経済学系の経済理論学会に所属しているよう。 ただ、このセンセ、とくに左寄りというよりも、資本主義やグローバリズムの限界というか、その波のシワ寄せを喰らって切り捨てられ、疲弊する側に焦点を当てることで、どうしても自民党政権に対抗する立場に立ってしまう。 そんな意味では、疲弊、貧困、格差というものに目が行ってしまいますから、左というか共産党的な臭いもするのかもしれませんが、違うと思いますよ。 数十年前にあった中道という立場が、時代や国民世論、政治構造の変化変遷から、気が付けば左側に寄っていただけのことであり、発言を聞いていても、とくに政権に忖度することのない、普通に庶民寄りの経済学者だと思いますがね。

takaochan
質問者

補足

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • マルクス経済学

    私が大学生の頃、経済学部で学ぶ友人からよく経済学のことを教えてもらいました。 当時は、「マルクス経済学」を学ぶか「近代経済学」を学ぶかの選択をせまられているようでした。 今は、マルクス経済学はほとんど学ばれていない(教える教授もいない)と聞きました。 マルクス経済学の全容を知っているわけではありませんが、過去に少し学んだものとして、今の状況こそ、マルクス経済学の考え方(ものの分析の仕方や経済のとらえ方や人類の方向性を考えるのに)が必要だと思うのですが、いかがでしょう。 社会主義国家が失敗に終わったとしても、社会主義国家に向かうためでなく、考え方として学ぶべきことが多いと思うのですが、なぜ取り上げられていないのでしょう。

  • マルクス経済学

    マルクス経済学は資本主義なのですか?共産主義なのですか? 「資本論」という本がマルクスの代表著書だったと思いますが、 これは資本「主義」とは関係ないのですか? マルクス経済学は現在、中国や北朝鮮で採用されているのですか? 日本共産党のマルクス経済学に対するスタンスはどうですか? どなたか教えてください。

  • マルクス経済学

    今、ふとしたことでマルクス経済学と言うのを知りました しかし、説明の仕方が悪いのか、自分が悪いのかぜんぜん意味がわかりません。 いったいマルクス経済学と言うのは簡単に言うと何のことなのでしょうか? よろしくお願いします

  • マルクス経済学について

    大学で経済学を勉強している人は、 マルクス経済学をどう評価していますか?

  • マルクス経済学と近代経済学

    今はマルクス経済学を教えている大学はとても少なくなっているのかもしれませんが、一昔前の大学の経済学部では、有名大学でもマルクス経済学派の大学と近代経済学派の大学に二分されていたと聞きました。 マルクス経済学が主流だった有名大学にはどんなところがあったのでしょうか? 具体的な大学名をお聞きしたいのですが・・・。やはり国立大学にマルクス経済学派が少なからず多かったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 多分マルクス経済学についてです

    今、経済原論の試験勉強をしているのですが、 余剰価値率と利潤率の違いがいまいちよくわかりません。 わかりやすく説明できる方がいましたら教えてください。 また、マルクス経済学がわかりやすく説明されている本を、 知っている方がいましたら教えてください。

  • マルクス経済学

    経済学の流れの中での『マルクス経済学』がどのような特徴をもち、『現代』においてどのような意義をがあるのかを教えて下さい。(労働論・労働価値論の意義、経済学・思想の流れの中での特徴、現代資本主義における市場と国家の対立に対して、21世紀の全体像等)

  • マルクス経済学の学習

    近代経済学の学習と合わせて、マルクス経済学の学習もしてみようと考えています。 しかし近代経済学と比べて、マルクル経済学の入門書ってあまり見ない気がします。なにか初学者向けの良い本があったら、教えてください。 また、問題演習がたっぷり載っているような本が理想なのですが、そういうものはありますか?

  • マルクスとアジア?助けて!さっぱり解りません(経済)

    こんにちは。実は大学の夏季レポートで後一つどうにもならないものがあるんです。 もともと理系志望だったので経済に興味は全然ないからめっちゃ難しいです。 マルクス主義??アジア??常識の範囲内なのかもしれませんがさっぱりです、 っていうかあせっているので自分でもレポートに書いていることの意味がわからなく なってます。もう、パニックですね。 [ポスト現代のマルクス]という本が課題なのですが、マルクスとアジアって どんな風な切り口にしたりしたらいいんでしょうか?なんでもいいです、 どこか参考になりそうな場所でも。やばいんです、助けてください!

  • マルクス経済学を勉強したい!

    現在高校生です。大学では経済学、特にマルクス経済学をやりたいと思っています。 まだ良く調べていないのですが、殆どの大学ではいわゆる新古典?的な学問が中心のようです。 勿論入学したら新古典もやるとは思いますが、まだ学問として(教養としてではなく)学べる所はあるのでしょうか? あるとしたら、どこなのでしょうか? ご教示頂けると嬉しいです。