• 締切済み

ストレスがかかった時(?)に毎回同じ幻聴(親が自分

ストレスがかかった時(?)に毎回同じ幻聴(親が自分を呼ぶ声)が聞こえるんですがこれの原因が分かる方いらっしゃいますか、、? 今下手に病院に行くのも怖くて… もちろん実際に親に呼ばれているということはありません。

みんなの回答

回答No.4

音楽を聴くときは大音量で聞くのは控えてください(難聴の原因になります。自律神経にも悪いです) ================== 自律神経のバランスを整える方法 1)朝起きたらカーテンを開けて光を浴びる 2)3食の食事をバランスよく規則正しく食べる たんぱく質やビタミンやミネラルをとり、脂肪をつけたくないなら、脂質や糖分の摂りすぎには注意する 3)夜はパソコンやスマホの電源を切って、部屋を暗めにしたり、入浴をしたりをする 4)水分や塩分や糖分の摂りすぎや不足には注意する 5)軽いストレッチ、筋トレ、有酸素運動など気軽にできる運動をする 6)症状がひどい場合は安静にすること、例えば横になったり、入浴したりなど自分に合ったことをやる 7)パソコンやスマホなどをやっていて緊張することや不安になること、肩こり、首コリ、眼精疲労等がストレスになって幻聴は大いにあります。そういう時は気分転換したり、休んだりしてみると違うと思います。 8)完全に苦しみが0になることはありません ==================

回答No.2

ストレスで幻聴は大いにありますよ。 自分も同じことがあります。 統合失調症や解離性障害以外でもあります。 ちなみに広汎性発達障害と統合失調症のような疾患だと診断されました。 病気に限らないんではないでしょうか?? 普通の人でもストレスや疲労がたまりすぎれば、「幻聴」は増します。 それがストレスの悪循環です。 対処法は病院に行くのが怖いなら、 ヒーリングミュージックや自律神経にやさしい音楽(広橋真紀子の曲とか)など自分に合った音楽を聴いてリラックスすることがいいそうです。 コロナウイルスも流行っていまして、自宅で過ごす人が多いですね。 ノイズキャンセリングやデジタル耳栓など自分に合ったリラックスをするとちょっと違うようです。 あとは家の中で運動したり、作業したりいいらしいです。 病院に行くのが怖いんですね。 病院行ってコロナウイルスに感染すると怖いことはわかります。 免疫力をつけてみるといいと思います 睡眠食事運動、適度になさってくださいね。

• aeromakki
回答No.1

幻聴が幻聴だと自分で分かっている場合、統合失調症の確率は相当低いです。 親御さんの幻聴ですと、解離性障がいの確率が高いかと思います。 幻聴のある精神障がいは主に統合失調症か解離性障がいで、それ以外ははっきり分からないものとされています(以前、幻聴があった時期に大学図書館で調べました)。 凍死しかけていた人が見聞きする幻聴もありますが、それこそが、はっきりよく分からないものでしょう。 ストレスがかかった時、幻聴があるということは、ストレスかからないようにすれば、幻聴がなくなるということです。 回避のための工夫と努力を、最大限されて、駄目なら休むのが適切かと。 解離性障がいのくくりの中には、神のお告げを聞いたり、何かに取り憑かれたり、そういった、超自我的なる者の声を聴くタイプがあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%88%91 もちろん、話しているのは所詮、己れ自身ですが、超自我の声なので、幻聴となるらしいです。