解決済み

「鬱病」 東京と大阪では?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973963
  • 閲覧数311
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (84/93)

東京生まれ東京育ちのわたしにとって大阪人のイメージは、気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象があります。イメージからすると大阪人には鬱病は似合わないような気がします。

そこで知りたいのですが、東京の鬱病患者の割合と大阪の鬱病患者の割合を比較しているデータなどはありますでしょうか?

もちろん潜在的な患者は除いて、通院や入院している患者数による割合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (23/55)

厚生労働省が発行している患者統計に
精神疾患者数のデータがあります。

たぶん都道府県別のデータもあるので、
あとは、総人口で割れば試算できると思います。

余談ですが、私は大阪人ですが
「気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象」はありません。
逆に、東京の下町の人に対して、そんなイメージがあります。
大阪に対してのイメージは、方言からくるものか、吉本芸人から来るイメージなのかもしれませんね。

うつ病者と失業率は比例しているように思えます。
そういう意味では、中小企業の多い大阪の方が、うつ病者の比率は多いような気がします。
お礼コメント
ponkiejp

お礼率 90% (84/93)

ありがとうございます。

>私は大阪人ですが「気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象」はありません。

そうなんですか。よくテレビでやってる大阪人と東京人を比較した実験なんか見ると、大阪人の方が繁華街などで見知らぬ人から話しかけられたときの反応がよくて、東京人の方は同じような繁華街でも見て見ぬ振りをするという傾向が強いんですけど。東京の下町というところはまた別の世界という印象がありますから、おっしゃるとおりのイメージですね。

なるほど、鬱病の発生率は県民性というよりも失業率に依存しているのですね。

とりあえず、厚生労働省のサイトで調べてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 06:21:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/5)

関西独特の風土に合わず、統合失調症やうつ病になったり、はからずも犯罪に走ってしまったりする地方出身者が多いと友人の精神科医から聞いています。
「気取らず、気さくで、人情味あふれる」なんて現実的ではないです。
お礼コメント
ponkiejp

お礼率 90% (84/93)

なるほど、大阪も東京と同じように地方出身者にとってはストレスフルな大都会なんですね。

「気取らず、気さくで、人情味あふれる」というのは大阪人に対するある種のステレオタイプなんでしょうか。
東京近郊に住むわたしでさえ、東京人は気取ってるなと感じ、それに比べれば大阪人の方が本音で生きてるようなイメージがあるんですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 16:48:44
  • 回答No.1

こんばんは、
大阪人には確かにうつ病とか精神科とか似合いませんよね
東京人にはもっと似合わないような気もするけど


でも
うつ病患者数の比較データなんか
すぐにはないんじゃないんですか、想像だけど。
あったら見てみたいですね。


方法としては
精神科の数とかベッド数とかをカウントして
人口と割り算してみる
「精神科密度」みたいなものしか
思いつきません。

うつ病に限らず精神病の多いところには
自然、クリニックもたくさんあるだろうという
素人の発想ですが。
お礼コメント
ponkiejp

お礼率 90% (84/93)

そういうデータってなかなかないんですかね。
クリニックの数を調べるのもどうやっていいか…?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 06:06:54