• ベストアンサー

大阪ってどうよ

大阪生まれの大阪育ちです。 生まれた場所なので 「好き」ですけど、「キライ」です。 皆さんのイメージってなんかありますか? なんでもいいです。

noname#36633
noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.14

東京出身です。 主人の仕事の関係で8年大阪で生活しました。 前の方とかなりかぶってしまいますが・・・ 【いいところ】 ●人情が厚い。人懐こい。 道を尋ねるとオーバーアクション気味に ここまでか~というくらい教えてくれます。 ●明るくてノリがいい。日常の普通の会話も漫才みたいで楽しいです。ボケとつっこみについてかなり鍛えられました。(笑) ●ファッションが個性的。色使いがきれい。 他ではなかなか売っていない五色のラメ入りパンプスを離れる時思い出に買いました。(笑) ●庶民的な美味しい食べ物が揃っている。お好み焼など。 【ちょっとね~というところ】 ●水が悪い。琵琶湖→淀川のすばらしい(ぉぃ)水質の水道水のせいで住んでいる間何回もお腹を壊しました。(爆)コーヒー入れても、うな重食べてもあのかび臭い、泥臭い水の匂いがついてくる。(涙) 地元の住民はヘーキみたいですが。。。 大阪の人長生きできるのかなぁ・・・? ●東京への対抗意識が強すぎ 相手にしている東京は「顔のない」「コスモポリタン」だと思います。他所から来た人の集まりなのでまとまった「東京人」っていませんよ~ ●納豆がマズ過ぎ。どれを買っても匂いのしない 「アメリカンタイプ」って感じでした。あれは納豆じゃない! ●公衆、交通道徳がイマイチ。 ゴミのポイ捨ては多かったように感じますし、 信号無視の車や歩行者が多いのに驚きました。 みんなでやれば・・・でしょうか?(苦笑) ●いい大型のスキー場まで遠い。 ●893さんに寛容過ぎ。 生活の中に溶け込んでいるから? よしもとのギャグにも当たり前のように出てきますよね~ もう見慣れちゃったけど。 自分も普通に生活してて町でよく見かけました。(苦笑)

noname#36633
質問者

お礼

納豆まずいって、聞いたことあったんですが ホントなんですね。 僕も納豆食べれません・・泣 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.18

奈良県生まれの奈良県育ちです。 近鉄線のワタシからすると、阪急線と阪神線の人たちが競い合うのが面白いですね。 大阪まで電車で40分と身近にありますが、 大阪といっても北と南では違うと思ってます。 どっちかというと南の泉佐野、岸和田、河内長野が大阪らしい大阪弁?ドギツイ言葉って感じがします。 そっちの方が好きなのですが・・・ 東京に行った時、ワタシはこの地には住めないと思いました。 あんな冷たい土地には住めません。(ゴメンなさい)

noname#36633
質問者

お礼

確かに阪急沿線の人は 阪神と比べるな的なとこあるかも・・(笑)。 北と南はかなり違いますね。 「濃い」と言う意味では南側かも・・。 ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.17

大阪市の某外郭団体に勤務してます。 人情は厚い、でも、行政は最低。特に、芸術に対する理解度は、全世界的に見ても最低クラスでしょう。 どうも役人は「芸術」を、金儲けの対象、癒着の対象としか捉えていないらしく、大阪市の新しい美術館を建設するために、多額のお金を使って絵を購入、いまだにそれは倉庫の中、しかも、ものすごく不明瞭な資金の流れがあり、それにはまだ正式な発表ありません。 他にも、オーケストラを潰そうとしてみたり、消防音楽隊の廃止を決定してみたり。どちらも、最近話題の飛鳥会がらみの問題が発覚する前の話。 つまり、同和ヤクザに渡す金はあっても、市民の心を潤す音楽に使う金はネェ!と、こういうことなんでしょう。 もう、救いようが無いです。

noname#36633
質問者

お礼

へー。そうなんですか。 う~ん。なんかショックです。 確かに行政は本当に悪いと思います。 それは府民全員の思いでしょう。 ありがとうございました。

  • reisa91
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.16

生まれてからずっと大阪に住んでいます。 正直、私は好きでも嫌いでもありませんね。 大阪はガラが悪いとか、ひったくりが多い(全国No.1ですが…)とよく聞きますが、 私はあまりそうは思いませんね。。(場所にもよりますけど・・・) 私はよく、「典型的な大阪人」と言われてます(笑) 確かは、私は関西弁は割とすごい方(東京弁は喋れません・・)で、自分自身はかなりケチだと思っています。 危険だと思いつつ、よく赤信号で平気で渡ったりもしてますね。 同じ関西でも、お隣の京都・兵庫・奈良・和歌山とは県民性が異なってくると思います。(特に大阪と京都では全然違います) 最近は、大阪よりも東京の方が好きですね。。。 今は学生ですが、いずれは東京に住んで、大阪と比較してみたいです。。

noname#36633
質問者

お礼

>同じ関西でも、お隣の京都・兵庫・奈良・和歌山とは県民性が異なってくると思います。(特に大阪と京都では全然違います) ほんとその通り! ぜんぜん違いますよね。 ひったくりは多いと思います・・汗。 家の近く(ていうか家の前の道)でノックアウト強盗流行りました。 奈良の友人がひいてました(>_<)。 ありがとうございました。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.15

東北出身の東京在住です ▼イメージ にぎやか。コテコテ。重ね着が常に流行り。タコヤキアピールがすごい。飴をたいがい持ってて、くれる。 いちどだけ遊びにいったときの感想 ▼いいところ ・店員さんとか道ゆく人に何かしてもらったときに言う「ありがとー(語尾あがり)」がとても暖かくていいことばだなー、と思いました。関西ならではだな。と。 ・通りすがりの子供にもちゃんと叱る人がいた。 ・規制が厳しくないところ。 ・全体的に若い。おばちゃんもおじちゃんも。 ▼やだったところ ・東京をやたら比較対象にする。何が勝ちとか負けとかどうでもいいのに。というか、同じ国にいるのになんで日本人どうし、受け入れてくれないんだろう、とおもった。 ・「人が面白い」とか「街の個性がある」みたいなアピールが強すぎる。東北にも個性はありますよ。 ・私が行ったところがどうやら危険地帯だったらしく、なんばは楽しかったんだけど、他がめちゃくちゃガラが悪かった。浮浪者10人ぐらいに囲まれた。けど、これは場所の問題なので関係ないかもしれないですな。 (ちなみに西成~あいりん地区とやらに行きました。友達の家が近かったため)

noname#36633
質問者

お礼

>ちなみに西成~あいりん地区とやらに行きました あちゃ~これまたスゴイところに・・(笑)。 でもある意味いいとこですよね。 僕も大親友がその辺なので、いいとこ悪いとこ両方知ってます。 「じゃりんこチエ」そのままです。 >飴をたいがい持ってて、くれる。 かなり笑いました。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.13

大阪の凄いエーとこ (大阪周辺、関西全般) ● ザックバラン ● 本音トーク ● 面倒見が滅茶苦茶良い (時にはメーワク) ● 兎に角、人間がオモロイ (全員生れながらの漫才師) ● 口では謙遜するが、結構がんばり屋さん、そして物知り ちょっと直して欲しいところ ● 納豆が食べられない ● 口呼吸 ● 東京を意識しすぎ (東京には大阪ほど賢い人間はいない) ● 関西弁を喋りすぎ ● オモロイことを言って異性に持てすぎ まあ、こんなところかなあ。 東京に来て43年、未だに田舎者を自認する男より

noname#36633
質問者

お礼

口呼吸は笑いました! えー!そうなんですか? 口呼吸・・・。 どうなんやろ・・。 >面倒見が滅茶苦茶良い (時にはメーワク) はい、おせっかい多いです。 おばちゃんが特に(笑) ありがとうございました。

  • oda2oda
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

東京人です。 ・弱肉強食 そんなにいい人ばかりじゃないでしょ。 いじめとか多そう。 ・ラテン系 明るい。面白い。幸せ。 ・言いたいことを言う 大阪から世界と戦える人材を生まれそう。 ・地元意識 田舎を馬鹿にしすぎ。 大阪をバカにされたら怒るくせに。 ・阪神 甲子園は楽しそう。 でも、そんなに魅力的? ・おしゃれ 服に気を使う人が多い。 東京の方が、服に気を使わない人も多いと思う。

noname#36633
質問者

お礼

そうです。 あの地元意識、僕もあんまり好きじゃないです。 おしゃれは実はどうかな?と思います。 ひどいカッコした人多いですよ。 センスないようなイメージが僕はあったのですが。 でもそういってもらうとうれしいです。 ありがとうございました。

  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.11

27年住んだ福岡を離れ、昨年神戸に引っ越してきました。 大阪、大好きです。人情味あふれてて。東京とは比べものにならないくらい。先日東京へ旅行に行きましたが、東京タワー、都庁、浅草寺・・・ん~、観たい!というところが何もなくて。困り果てました。 地下鉄に乗りましたが、駅員さんの愛想の悪さには失望でしたよ。。。路線を訪ねてもみんなブスーっとしてて。その点大阪(神戸も)は、親しみを込めた言葉で教えてくれます。なんか、最近では忘れ去られてしまったような人とのつきあい、ってものを感じられます。 大都市すぎない大阪って、大好きです。

noname#36633
質問者

お礼

大都市すぎない大阪って表現、なんかとてもうれしいです。 大阪にも愛想悪い人いるけど、確かに東京なんかに比べたらいいみたいですね。 初対面でも平気なんかな? 「私って人見知りやねーん」と言って ベラベラしゃべるのが合言葉みたいな人をよく見ます。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.10

親父が大阪に住んでおりましたし 私も一時期 兵庫、奈良におりましたが イメージとしては ・世話好き ・ケチ ・男の人は怖い ・女の人はやさしい(と、言うか懐広い)   (あまり、クヨクヨするイメージがない) ・女性の人は男の基準に   顔よりも、おもろい人 を選ぶ ・せっかち ・一言が重い(家柄などを気にする時=結婚とかね) ・家賃が高い(部屋を借りるときに敷金+礼金で約8-10か月分用意するって・・・ね) 今年 妻と 1泊で神戸旅行でしたが 「大阪だけは行かないでそのまま帰りは関西空港へ」が合言葉でしたw

noname#36633
質問者

お礼

>女性の人は男の基準に顔よりも、おもろい人 を選ぶ あ~、ありますあります! 昔高校生の頃、関東の友人に 「クラスでモテるのはスポーツできるより勉強できるより、おもろいこと!」 って言って、 「えー!?マジで?」 と驚かれました(^_^;)。 ありがとうございました。

noname#22337
noname#22337
回答No.9

同じく大阪生まれの大阪育ちです。 でも、私の生まれた所はそんなにコテコテの 大阪ではありません。 なので、たまにコテコテの人に出会うと 少しびっくりしますが嫌いではないです^^ 嫌いなところは、やしきたかじんさんの悪口三昧の テレビ番組位です^^; 同じ大阪人だと思うと切なくなるときさえあります。 すぐさまチャンネルかえます! あと、探偵ナイトスクープとかに出ている 林先生(西川かの子さんの旦那さま)がテレビで 「でんがな まんがな」を連発しているのを見て 大阪人ながら、本当に「でんがな まんがな」って 使う人おるんや~!と感心しました^^; 周りにはいないので。 林先生自体は嫌いではないです☆ でも、大阪から離れたいな~と 思うことはありますよ。

noname#36633
質問者

お礼

たかじんはある種まさに大阪的な芸人かもしれないですね。(ホントは歌手ですが・・。) でも彼が嫌いな大阪人も実は多いようですね。 確かにでんがなまんがなは使わないですよね(笑)。 ありがとうございました。

  • a7uj9ijn
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.8

大阪生まれの大阪育ちです。 「好き」ですけど、「キライ」という気持ち、なんとなくわかります。 では、イメージを思いつくままに・・・ ・まわりから、大阪人は全員がおもしろいと思われている。   本当のような、そうではないような。 ・自分はおもしろいと勘違いしている人がいる。 ・おもしろい人が多いのは確かだと思う。 ・東京に、または関東の人に、ばかにされること多。 ・ま、都市としての規模は東京には当然負ける。 ・いろいろな指標で東京と比較されるが、だいたいの指標で劣る。 山手線一周60分、大阪環状線一周40分。 ・道路が危ない。危険。 ・「赤信号、みんなで渡れば怖くない」解釈。   これは本当にその通り!車が近づいているのに、横断歩道のないところを平気で渡る。自分もたまにする。 イメージとして書けなかった・・・。

noname#36633
質問者

お礼

>「赤信号、みんなで渡れば怖くない」解釈。 これは本当にその通り!車が近づいているのに、横断歩道のないところを平気で渡る。自分もたまにする。 ぼくもします(笑) 好きだけどキライな気持ち、わかってくれてうれしいです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うーん、大阪弁・・・

    私は今中1で、大阪生まれ大阪育ちの大阪人(笑)なんですが、よくネットでみる大阪弁講座(←ハァ?)がちょっとおかしいなあと思ったりします。 大阪の人は「バカ」といわれるのが嫌いだとか、2回繰り返して言うとか。私自身にも、私の周りの人にも当てはまらないことが書いてあったりします。 やっぱり大阪は小さいけど、地方によって違うんですか? あと、大阪の人に聞きたいのですが、「なんでやねん」って日常で使いますか?私は全く使いません。

  • 「大阪生まれの大阪育ち!!」なんですが。

    大阪市内に住んでいます。 生まれも育ちも大阪です。もちろん郷土愛もそれなりにある・・・と思っていましたが、一個どうしても理解できないのがあります。 <<人情の町大阪>>という言葉です。 それほど実感したことおありません。 むしろ出張先や旅行先の人に親切にされることが多いと感じます。 かといって、大阪人が他の都道府県の人に「Welcome」というのは全く感じません。 むしろ冷たいように思うのですが・・・。 大阪の人情ってどうでしょうか? 大阪が嫌いなわけじゃありません。誤解しないで下さい。

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 大阪人ですが、大阪人が嫌いです。…珍しいですか?

    生まれも育ちも大阪人です。 仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。 特に東京への対抗意識が大キライです。 意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。 はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。 「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。 マナーも最悪です。 大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。 恥を感じるべきだと思います。 私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。 自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。 私みたいな大阪人は、少数派ですか? あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか? 同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

  • 「鬱病」 東京と大阪では?

    東京生まれ東京育ちのわたしにとって大阪人のイメージは、気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象があります。イメージからすると大阪人には鬱病は似合わないような気がします。 そこで知りたいのですが、東京の鬱病患者の割合と大阪の鬱病患者の割合を比較しているデータなどはありますでしょうか? もちろん潜在的な患者は除いて、通院や入院している患者数による割合です。

  • 大阪で住みやすい場所を教えてください

    仕事の都合で来年から大阪に住むことになりました。 大阪に行ったことないので、まったく土地勘がありません。 どの辺が住みやすいですか?できれば治安がよく、大阪駅に近い所を探しています。 ちなみに今は生まれも育ちも埼玉です。

  • 大阪が嫌いな人に質問です(長文です)

    こんにちは。自分は大阪生まれ大阪育ちの者です。 ある時、ふと2chをみると、やたらと大阪叩きが目立ちました。 まあ一部の2ちゃんねらーが言ってるだけだと思ったんですが、 このokwaveでも、大阪嫌いの人が多いみたいだし、兵庫や京都の人も 大阪と関西の括りに入れられて迷惑しているという意見もありました。 これ以上、大阪が悪く言われるのには耐えられません。 自分には、何も出来ないかもしれない。甘いかもしれない。 ただ、大阪をもっといい町にしたいと思ってるんです。 自分が生まれ育った地を悪く言われるのは嫌ですが、理由もなしに悪く言う人は少ないはずです。 大阪のまた大阪人の何が、どういうところが嫌いなのか 今一度教えてください。

  • お盆の時期に大阪に行くんですが。。。

    8/11前後から、東京→大阪→和歌山、と友達と2人で車で行きます。 大阪には友達の友達がいて、色々案内してくれるそうなんですが、その人も(生まれも育ちも大阪なんですが)どこに案内していいかわからないそうで、「どこに行きたい??」と、うちらのリクエストを聞いてから行く場所を決めるみたいなんですが、どこがお勧めですか?? 3泊で、そのうち一日で道頓堀とUSJに行きます!! 私はこてこての大阪を楽しみたいので、(東京でいうと浅草寺とか)あんましマニアックじゃないところがいいです。 あと、これは食べておいたほうがいい!!って料理も教えてください!

  • 大阪観光

    生まれも育ちも大阪の、生粋の大阪人ですが、このたび嫁の両親が大阪に遊びに来ることになりまして・・・。 生粋の大阪人すぎて一体どこが観光名所なのかさっぱりわかりません。 何処に行って何を見せれば良いか、喜んでもらえるのか、誰か教えて下さい。 ちなみに、大阪城とNHKはお母さんが来た時に行ってしまいまして。 いっそ、大阪以外を一緒に観光した方が良いのではと思ってしまったり・・・。 どうかよろしくお願いします

  • 節分に海苔巻き

    大阪生まれの大阪育ちの私です 節分に恵方に向かって海苔巻きを黙って食べきる という習慣が関西だけの文化とは知ってはいましたが 大阪生まれの大阪育ちの私の彼女は 海苔屋さんと寿司屋さんの宣伝で言ってるっだけで ほとんど関西人はそんなことしないと言っています 関西のみなさんどうなんでしょうか?