• ベストアンサー

大阪ってどうよ

大阪生まれの大阪育ちです。 生まれた場所なので 「好き」ですけど、「キライ」です。 皆さんのイメージってなんかありますか? なんでもいいです。

noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.14

東京出身です。 主人の仕事の関係で8年大阪で生活しました。 前の方とかなりかぶってしまいますが・・・ 【いいところ】 ●人情が厚い。人懐こい。 道を尋ねるとオーバーアクション気味に ここまでか~というくらい教えてくれます。 ●明るくてノリがいい。日常の普通の会話も漫才みたいで楽しいです。ボケとつっこみについてかなり鍛えられました。(笑) ●ファッションが個性的。色使いがきれい。 他ではなかなか売っていない五色のラメ入りパンプスを離れる時思い出に買いました。(笑) ●庶民的な美味しい食べ物が揃っている。お好み焼など。 【ちょっとね~というところ】 ●水が悪い。琵琶湖→淀川のすばらしい(ぉぃ)水質の水道水のせいで住んでいる間何回もお腹を壊しました。(爆)コーヒー入れても、うな重食べてもあのかび臭い、泥臭い水の匂いがついてくる。(涙) 地元の住民はヘーキみたいですが。。。 大阪の人長生きできるのかなぁ・・・? ●東京への対抗意識が強すぎ 相手にしている東京は「顔のない」「コスモポリタン」だと思います。他所から来た人の集まりなのでまとまった「東京人」っていませんよ~ ●納豆がマズ過ぎ。どれを買っても匂いのしない 「アメリカンタイプ」って感じでした。あれは納豆じゃない! ●公衆、交通道徳がイマイチ。 ゴミのポイ捨ては多かったように感じますし、 信号無視の車や歩行者が多いのに驚きました。 みんなでやれば・・・でしょうか?(苦笑) ●いい大型のスキー場まで遠い。 ●893さんに寛容過ぎ。 生活の中に溶け込んでいるから? よしもとのギャグにも当たり前のように出てきますよね~ もう見慣れちゃったけど。 自分も普通に生活してて町でよく見かけました。(苦笑)

質問者

お礼

納豆まずいって、聞いたことあったんですが ホントなんですね。 僕も納豆食べれません・・泣 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• syoga
回答No.18

奈良県生まれの奈良県育ちです。 近鉄線のワタシからすると、阪急線と阪神線の人たちが競い合うのが面白いですね。 大阪まで電車で40分と身近にありますが、 大阪といっても北と南では違うと思ってます。 どっちかというと南の泉佐野、岸和田、河内長野が大阪らしい大阪弁?ドギツイ言葉って感じがします。 そっちの方が好きなのですが・・・ 東京に行った時、ワタシはこの地には住めないと思いました。 あんな冷たい土地には住めません。(ゴメンなさい)

質問者

お礼

確かに阪急沿線の人は 阪神と比べるな的なとこあるかも・・(笑)。 北と南はかなり違いますね。 「濃い」と言う意味では南側かも・・。 ありがとうございました。

• bu-cla
回答No.17

大阪市の某外郭団体に勤務してます。 人情は厚い、でも、行政は最低。特に、芸術に対する理解度は、全世界的に見ても最低クラスでしょう。 どうも役人は「芸術」を、金儲けの対象、癒着の対象としか捉えていないらしく、大阪市の新しい美術館を建設するために、多額のお金を使って絵を購入、いまだにそれは倉庫の中、しかも、ものすごく不明瞭な資金の流れがあり、それにはまだ正式な発表ありません。 他にも、オーケストラを潰そうとしてみたり、消防音楽隊の廃止を決定してみたり。どちらも、最近話題の飛鳥会がらみの問題が発覚する前の話。 つまり、同和ヤクザに渡す金はあっても、市民の心を潤す音楽に使う金はネェ!と、こういうことなんでしょう。 もう、救いようが無いです。

質問者

お礼

へー。そうなんですか。 う~ん。なんかショックです。 確かに行政は本当に悪いと思います。 それは府民全員の思いでしょう。 ありがとうございました。

• reisa91
回答No.16

生まれてからずっと大阪に住んでいます。 正直、私は好きでも嫌いでもありませんね。 大阪はガラが悪いとか、ひったくりが多い(全国No.1ですが…)とよく聞きますが、 私はあまりそうは思いませんね。。(場所にもよりますけど・・・) 私はよく、「典型的な大阪人」と言われてます(笑) 確かは、私は関西弁は割とすごい方(東京弁は喋れません・・)で、自分自身はかなりケチだと思っています。 危険だと思いつつ、よく赤信号で平気で渡ったりもしてますね。 同じ関西でも、お隣の京都・兵庫・奈良・和歌山とは県民性が異なってくると思います。(特に大阪と京都では全然違います) 最近は、大阪よりも東京の方が好きですね。。。 今は学生ですが、いずれは東京に住んで、大阪と比較してみたいです。。

質問者

お礼

>同じ関西でも、お隣の京都・兵庫・奈良・和歌山とは県民性が異なってくると思います。(特に大阪と京都では全然違います) ほんとその通り! ぜんぜん違いますよね。 ひったくりは多いと思います・・汗。 家の近く(ていうか家の前の道)でノックアウト強盗流行りました。 奈良の友人がひいてました(>_<)。 ありがとうございました。

• odwrasm
回答No.15

東北出身の東京在住です ▼イメージ にぎやか。コテコテ。重ね着が常に流行り。タコヤキアピールがすごい。飴をたいがい持ってて、くれる。 いちどだけ遊びにいったときの感想 ▼いいところ ・店員さんとか道ゆく人に何かしてもらったときに言う「ありがとー(語尾あがり)」がとても暖かくていいことばだなー、と思いました。関西ならではだな。と。 ・通りすがりの子供にもちゃんと叱る人がいた。 ・規制が厳しくないところ。 ・全体的に若い。おばちゃんもおじちゃんも。 ▼やだったところ ・東京をやたら比較対象にする。何が勝ちとか負けとかどうでもいいのに。というか、同じ国にいるのになんで日本人どうし、受け入れてくれないんだろう、とおもった。 ・「人が面白い」とか「街の個性がある」みたいなアピールが強すぎる。東北にも個性はありますよ。 ・私が行ったところがどうやら危険地帯だったらしく、なんばは楽しかったんだけど、他がめちゃくちゃガラが悪かった。浮浪者10人ぐらいに囲まれた。けど、これは場所の問題なので関係ないかもしれないですな。 (ちなみに西成~あいりん地区とやらに行きました。友達の家が近かったため)

質問者

お礼

>ちなみに西成~あいりん地区とやらに行きました あちゃ~これまたスゴイところに・・(笑)。 でもある意味いいとこですよね。 僕も大親友がその辺なので、いいとこ悪いとこ両方知ってます。 「じゃりんこチエ」そのままです。 >飴をたいがい持ってて、くれる。 かなり笑いました。 ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.13

大阪の凄いエーとこ (大阪周辺、関西全般) ● ザックバラン ● 本音トーク ● 面倒見が滅茶苦茶良い (時にはメーワク) ● 兎に角、人間がオモロイ (全員生れながらの漫才師) ● 口では謙遜するが、結構がんばり屋さん、そして物知り ちょっと直して欲しいところ ● 納豆が食べられない ● 口呼吸 ● 東京を意識しすぎ (東京には大阪ほど賢い人間はいない) ● 関西弁を喋りすぎ ● オモロイことを言って異性に持てすぎ まあ、こんなところかなあ。 東京に来て43年、未だに田舎者を自認する男より

質問者

お礼

口呼吸は笑いました! えー!そうなんですか? 口呼吸・・・。 どうなんやろ・・。 >面倒見が滅茶苦茶良い (時にはメーワク) はい、おせっかい多いです。 おばちゃんが特に(笑) ありがとうございました。

• oda2oda
回答No.12

東京人です。 ・弱肉強食 そんなにいい人ばかりじゃないでしょ。 いじめとか多そう。 ・ラテン系 明るい。面白い。幸せ。 ・言いたいことを言う 大阪から世界と戦える人材を生まれそう。 ・地元意識 田舎を馬鹿にしすぎ。 大阪をバカにされたら怒るくせに。 ・阪神 甲子園は楽しそう。 でも、そんなに魅力的? ・おしゃれ 服に気を使う人が多い。 東京の方が、服に気を使わない人も多いと思う。

質問者

お礼

そうです。 あの地元意識、僕もあんまり好きじゃないです。 おしゃれは実はどうかな?と思います。 ひどいカッコした人多いですよ。 センスないようなイメージが僕はあったのですが。 でもそういってもらうとうれしいです。 ありがとうございました。

• chobigon
回答No.11

27年住んだ福岡を離れ、昨年神戸に引っ越してきました。 大阪、大好きです。人情味あふれてて。東京とは比べものにならないくらい。先日東京へ旅行に行きましたが、東京タワー、都庁、浅草寺・・・ん~、観たい!というところが何もなくて。困り果てました。 地下鉄に乗りましたが、駅員さんの愛想の悪さには失望でしたよ。。。路線を訪ねてもみんなブスーっとしてて。その点大阪(神戸も)は、親しみを込めた言葉で教えてくれます。なんか、最近では忘れ去られてしまったような人とのつきあい、ってものを感じられます。 大都市すぎない大阪って、大好きです。

質問者

お礼

大都市すぎない大阪って表現、なんかとてもうれしいです。 大阪にも愛想悪い人いるけど、確かに東京なんかに比べたらいいみたいですね。 初対面でも平気なんかな? 「私って人見知りやねーん」と言って ベラベラしゃべるのが合言葉みたいな人をよく見ます。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.10

親父が大阪に住んでおりましたし 私も一時期 兵庫、奈良におりましたが イメージとしては ・世話好き ・ケチ ・男の人は怖い ・女の人はやさしい(と、言うか懐広い)   (あまり、クヨクヨするイメージがない) ・女性の人は男の基準に   顔よりも、おもろい人 を選ぶ ・せっかち ・一言が重い(家柄などを気にする時=結婚とかね) ・家賃が高い(部屋を借りるときに敷金+礼金で約8-10か月分用意するって・・・ね) 今年 妻と 1泊で神戸旅行でしたが 「大阪だけは行かないでそのまま帰りは関西空港へ」が合言葉でしたw

質問者

お礼

>女性の人は男の基準に顔よりも、おもろい人 を選ぶ あ~、ありますあります! 昔高校生の頃、関東の友人に 「クラスでモテるのはスポーツできるより勉強できるより、おもろいこと!」 って言って、 「えー!?マジで?」 と驚かれました(^_^;)。 ありがとうございました。

noname#22337
noname#22337
回答No.9

同じく大阪生まれの大阪育ちです。 でも、私の生まれた所はそんなにコテコテの 大阪ではありません。 なので、たまにコテコテの人に出会うと 少しびっくりしますが嫌いではないです^^ 嫌いなところは、やしきたかじんさんの悪口三昧の テレビ番組位です^^; 同じ大阪人だと思うと切なくなるときさえあります。 すぐさまチャンネルかえます! あと、探偵ナイトスクープとかに出ている 林先生(西川かの子さんの旦那さま)がテレビで 「でんがな まんがな」を連発しているのを見て 大阪人ながら、本当に「でんがな まんがな」って 使う人おるんや~!と感心しました^^; 周りにはいないので。 林先生自体は嫌いではないです☆ でも、大阪から離れたいな~と 思うことはありますよ。

質問者

お礼

たかじんはある種まさに大阪的な芸人かもしれないですね。(ホントは歌手ですが・・。) でも彼が嫌いな大阪人も実は多いようですね。 確かにでんがなまんがなは使わないですよね(笑)。 ありがとうございました。

• a7uj9ijn
回答No.8

大阪生まれの大阪育ちです。 「好き」ですけど、「キライ」という気持ち、なんとなくわかります。 では、イメージを思いつくままに・・・ ・まわりから、大阪人は全員がおもしろいと思われている。   本当のような、そうではないような。 ・自分はおもしろいと勘違いしている人がいる。 ・おもしろい人が多いのは確かだと思う。 ・東京に、または関東の人に、ばかにされること多。 ・ま、都市としての規模は東京には当然負ける。 ・いろいろな指標で東京と比較されるが、だいたいの指標で劣る。 山手線一周60分、大阪環状線一周40分。 ・道路が危ない。危険。 ・「赤信号、みんなで渡れば怖くない」解釈。   これは本当にその通り!車が近づいているのに、横断歩道のないところを平気で渡る。自分もたまにする。 イメージとして書けなかった・・・。

質問者

お礼

>「赤信号、みんなで渡れば怖くない」解釈。 これは本当にその通り!車が近づいているのに、横断歩道のないところを平気で渡る。自分もたまにする。 ぼくもします(笑) 好きだけどキライな気持ち、わかってくれてうれしいです ありがとうございました。