-PR-
解決済み

大阪の地下鉄のナンバー表記

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973856
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (36/38)

知り合いの子供に聞かれて困っています。

御堂筋線・・・M線
谷町線・・・T線
四つ橋線・・・Y線
中央線・・・C線
千日前線・・・S線
堺筋線・・・K線
長堀鶴見緑地線・・・N線
南港ポートタウン線(ニュートラム)・・・P線

どうして堺筋線だけ「K」なのか?と
聞かれました。
ネットで調べたのですが載ってません。
ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは!

大阪市営地下鉄には、頭文字に「S」の付く路線が、
千日前線と堺筋線の2つありますよね?
そのうち、千日前線で既に「S」を使ってしまっているから、
堺筋線はローマ字表記での“SAKAISUJI”の2番目の子音である「K」を使わざるを得なかったのです。

では、なぜ千日前線に「S」を使って、
堺筋線に「S」を使わないかと言う事ですが、
これは、大阪市営地下鉄の路線が出来た順番が関係しています。

千日前線は第5号線、堺筋線は第6号線で、
千日前線が少しだけ早く開通してるんですね。

参考になりましたでしょうか?
補足コメント
kisuke_5

お礼率 94% (36/38)

皆様早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。これで説明ができます。
本来でしたら皆様にポイントをおつけしたいのですが、2名までしかおつけできませんので、最初にお答え下さいましたlyosha2002様とhophop様にポイントをつけさせていただきます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2004-08-24 14:31:46
お礼コメント
kisuke_5

お礼率 94% (36/38)

千日前線の方が開通が早いのですか。
知りませんでした。
とても詳しい説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:16:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (227/543)

頭文字を取ると「S」で千日前線と重なるので、
二つ目の「K」にしたのだと思います。
お礼コメント
kisuke_5

お礼率 94% (36/38)

Kだと他とダブらないですね。
なるほど・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:15:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

地下鉄は何号線と言い方が出来ますよね。
この順番でアルファベットの頭文字を取って付けています。
千日前線でSを使われているので、saKaisujiのsの次に見つかる子音のKにしたものと思われます。
お礼コメント
kisuke_5

お礼率 94% (36/38)

子音の2つ目を使ったんですね。
これで説明できます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:17:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (944/3482)

大阪市営地下鉄のHPにありました。
ニュースの項目
平成15年度
2004.4.24です。

1 記号・番号の設定方法

  ▼路線 アルファベット1文字で表示(原則、路線愛称名の頭文字)
・御堂筋線(江坂~なかもず間) ・・・・・ M線
・谷町線(大日~八尾南間) ・・・・・ T線
・四つ橋線(西梅田~住之江公園間) ・・・・・ Y線
・中央線(大阪港~長田間) ・・・・・   C線
・千日前線(野田阪神~南巽間) ・・・・・ S線
・堺筋線(天神橋筋六丁目~天下茶屋間) ・・・・・ K線
・長堀鶴見緑地線(大正~門真南間) ・・・・・ N線
・南港ポートタウン線(中ふ頭~住之江公園間) ・・・・・ P線
※堺筋線は千日前線と同一文字になるためK、南港ポートタウン線は長堀鶴見緑地線と
  同一文字になるためPとしています。
お礼コメント
kisuke_5

お礼率 94% (36/38)

なるほど・・・
交通局のHPもみたのですが、気づきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 14:19:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

すでに回答が出ていますが、オフィシャルサイトの大阪市営交通にも書いてあります。(参考URL)
これによると、単純に千日前線と頭文字が同じだからと書いてあります。
また、南港ポートタウン線も長堀鶴見緑地線と重なるのでPとしたとありますよ。
お礼コメント
kisuke_5

お礼率 94% (36/38)

ダブったので2つめの子音を利用したのですね。
詳細な説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 14:29:27