• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪についてです。【5/80】

御堂筋線や谷町線のホームで万が一落ちた場合はどうすれば良いのでしょうか? あと長堀鶴見緑地線や今里筋線はそれを防止できる壁ができているんですよね? 詳しい方教えて下さい。

noname#185339
noname#185339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

gsmy5さんの言いたいことはよくわかります。 でも、みんなに迷惑をかけるカスみたいな人間でも命は命です。 何かの目的があって生まれてきたのでしょう。 ホームに落ちた場合は列車が接近していなかれば上がります。 電車が接近していたり、上がる体力が内場合は、ホームの下に 必ず待避できる場所がありますので、そこに入ります。 永堀鶴見緑地線や今里筋線は禁煙にできたリニア式の地下鉄で、 停車位置が性格なのでホーム策が設置しやすかったのです。 御堂筋線はダイヤがつまっているので、停車位置がずれると多大な 時間ロスが発生し、ダイヤが乱れてしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりダイヤは乱れてしまいますよね…。分かります。 参考にしたいと思います!★

質問者からの補足

おお!なるほどです!★(こういう回答が欲しかったんですよねぇ) でも、御堂筋線ってホーム柵は本当に取り付けるようになったと決定したのでしょうか? なんかサイトで見てみると平成31年度には設置予定とか書いてあったので…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 助けを呼ぶ。  あと、死にたくなければ線路脇の線に触らない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれ危ないですよね!?あの黒い太い線! あれは高圧な電流が流されているとマニアックな人から聞きました!

  • 回答No.3
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1329/2310)

まるでオオカミ少年ですね。 自業自得ですよ。今までまともな質問しないからまともな回答が付かないのが恒例になってしまったのです。 だから真面目に回答されてもそれが信じられなくなっているのです。 電車が接近したときに線路に落下したら、冗談抜きで助かる方法はないのです。駅近くの電車の速度は意外と速く電車から逃げることはできません。一方、電車は急ブレーキをかけてもすぐには停まれません。 ですから、電車到着寸前に落下したら、悲劇的な結果のカウントダウンになるのです。 だからこそ、落下しないようにホームドア(何度も教えてもらっているのにわざと「壁」とか言うのはどういう意味ですか、今赤案単な言葉が「学習」できないから、たいていの質問がまともな室温と扱ってもらえないのですよ)の整備などが言われるのです。ホームから落ちても助かる手段があるのなら、高いカネをかけて面倒な工事をしてホームドアなど作りません。 回答者の言うことが信じられないのなら質問などしないでください。これほど迷惑なことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームドア…。私が東京のJR山手線で行っていたところもついてましたわ…。

質問者からの補足

オオカミ少年って…知恵袋のsannomiyaさんが言っていたのと同じじゃないですか…。sannomiyaさんにも言われましたわ。「馬の耳に念仏」とか「この質問者はオオカミ少年なのですから…」とか…。 でも最近は人身事故とか特に阪和線とかで発生しているようですし…。

  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

>どうすれば良いのでしょうか? 時間的に余裕があるならホームに這い上がる。 余裕がなければ、線路のわきに若干のスペースがあるので その隙間に伏せましょう。 >壁ができているんですよね? 可動式のホームドアといいます。 関東圏は比較的普及しつつありますが、関西ではまだごくわずかです。 電車が止まると、ホーム側のドアと列車側のドアがほぼ同時に開くように なっていて、普通にしていれば転落のしようがありません。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/faq/torikumi/100519_kadousiki-homesaku-dounyu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです!★ 本当はあなたにBAをしようといていたのですが、No.4の人のほうが分かりやすかったので…。失礼しました。

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1329/2310)

電車が来るまでに這い上がるのはまず無理ですので、電車に轢かれてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

…これはダメですよね…。

質問者からの補足

それは間違っているでしょう!? ひかれたら、一撃死じゃないですか!? いくらなんでも間違っているのは私でも分かりますわ。 ですから、そうじゃなくて、じゃあひかれないようにするにはどうすれば良いのかとか、そういう対策を教えてほしいんですよ。