• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪の地下鉄 迂回定期購入したのですが、降りられる駅を教えてください 

今福鶴見から梅田までの区間で、心斎橋を迂回する定期を購入しました。 ふだんは主に長堀鶴見緑地線と中央線で通勤しています。 中央線の堺筋本町や谷町4丁目で下車すると、別料金になるのでしょうか? まれにですが、下車することもあるのですが、購入時に考えるのを忘れていました。 定期と回数券を組み合わせて乗車・下車することはできますか? 駅の係りの方は忙しそうで、こういうことを聞くのってなんだか気がひけてしまって。 詳しい方に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No2の回答は、スルーして下さい。 >ということは、中央線はルート外ということですよね? 今福鶴見(長堀鶴見緑地線)⇒心斎橋⇒(御堂筋線)梅田ですから、ルート外になります。 迂回定期のルールは、次のとおりです。次回購入の参考にして下さい。 http://www10.plala.or.jp/bay_area/ukai.html >組み合わせようと思っている回数券は1区特別回数券です。 谷町四丁目の最寄駅は、森ノ宮と谷町六丁目。 堺筋本町の最寄駅は、長堀橋と本町。 何れも、1区間ですから、迂回定期券と1区特別回数券の組み合わせての利用は可能です。 なお、実際乗車の経路は、必ずしも上記どおりでなくても構いません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • dod1972

#4ですが、リンク間違えました。 シミュレーションは、↓を。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/

• 回答No.4
  • dod1972

>堺筋本町や谷町4丁目で下車すると、別料金になるのでしょうか? 定期券は、経由外では降りられません。別料金です。 (ただし、四つ橋線と御堂筋線の平行する駅は除く) >定期と回数券を組み合わせて乗車・下車することはできますか? 可能です。 なお、今更ジローですが、そのような事をするなら、pitapa マイスタイルが便利です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle-sub-plan.html マイスタイル制度ができてから、迂回定期は、威力が半分以下になりました。 ・払う金額は、今福鶴見~森ノ宮~本町~梅田 の6か月定期と一致 ・登録駅を、今福鶴見、梅田 にすると、経路上の駅だけでなく、大日とか鶴橋とか難波とか野田阪神も、6か月定期と同じ値段で降りられます。 ただし、乗車は、今福鶴見~どこか、梅田・東梅田・西梅田(同駅扱い)~どこか にする必要があります。 なので、普通の定期なら可能な、本町~谷町四丁目 とかはダメです。別料金必要となります。 ↓のシミュレーションで、対象駅を見てください。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/route_entry.cgi 今福鶴見と、梅田をクリックすると、対象駅の色が変わります。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 早速見てみました。 けれど、対象駅同士の乗り降りは別料金なのですね。 迂回定期とこのシステムと、どちらも帯に短したすきに長しというかんじですね。 今回は定期を購入しましたが、次回の購入時にはこのシステムも検討してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

>組み合わせようと思っている回数券は1区特別回数券です。 最寄り駅は、森ノ宮か本町ですから、それでOKです。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 よく分かりました。 そのようにして、中央線は利用したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

迂回定期でも、指定ルート外の駅で下車すると、ルート最寄駅からは、別途運賃が必要になります。 なお、定期券と回数券の組み合わせはOKです。

質問者からの補足

早々にありがとうございます。 ということは、中央線はルート外ということですよね? 組み合わせようと思っている回数券は1区特別回数券です。