• 締切済み

経由・迂回の定期の買い方について

通勤は 御堂筋線:なかもず~堺筋線:北浜(動物園前乗り換え)なのですが、御堂筋線の梅田・淀屋橋・心斎橋・難波・天王寺でも途中下車可能な定期の買い方はありますでしょうか。 月に3回は、上記の駅で下車するので定期自体の値段が1000-程高くなるのはかまいません。 ※経由や迂回を利用すると、四つ橋線・谷町線も利用できると聞いたことがあります

みんなの回答

• shippo
回答No.1

大阪市営地下鉄の定期券は2回までの乗り換えであれば迂回定期券を発行してくれます。 基本的には同じ料金であって、2回までの乗換えであれば迂回定期券になりますよ。 質問の場合だと、「なかもず~梅田=東梅田~南森町~北浜」で購入できるかと思います。料金は同じ4区なので定期代の変更はないはずですよ。 また、御堂筋線の大国町~梅田間の定期がある場合、四つ橋線の大国町~西梅田間でも乗降できます。(御堂筋線の駅にない「四ツ橋」「肥後橋」「西梅田」でも乗降可能です) それと、御堂筋線の「天王寺」「梅田」の定期があれば谷町線の「天王寺」「東梅田」での乗降も可能です。今回の場合はどちらも経由地のため意味はありませんがね。ただし、四つ橋線のように谷町線の四天王寺前夕陽ケ丘~南森町(今回の場合は南森町が経由地ですので南森町は乗降可能です)駅間の乗降はできません。 定期券売り場で「なかもずから梅田を経由し北浜までの迂回定期券をお願いします」といえば発行してくれると思いますよ。 確実なことは定期券売り場で聞いてくださいね。 蛇足ですが、、、 PiTaPaを使用したマイスタイルが3月から開始されるので、そちらを利用すると同じような使い方ができますし、行動範囲がもう少し広がるかと思いますよ。 ただし、乗降駅を必ず通らなければならないことなど条件がありますので、途中下車が多い場合には従来どおり定期券の方がいいみたいですね。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html

ma-ringo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 堺筋本町・長堀橋も利用することがあるため 5区で、なかもず~恵比寿町の迂回定期を購入しました (日本橋・恵比寿町を利用することはないのですが、同じ 5区間なので) さっそく、四つ橋線も利用し便利に使えて感動です!! 1ヶ月定期なので、マイスタイルも勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!