• 締切済み

経由・迂回の定期の買い方について

通勤は 御堂筋線:なかもず~堺筋線:北浜(動物園前乗り換え)なのですが、御堂筋線の梅田・淀屋橋・心斎橋・難波・天王寺でも途中下車可能な定期の買い方はありますでしょうか。 月に3回は、上記の駅で下車するので定期自体の値段が1000-程高くなるのはかまいません。 ※経由や迂回を利用すると、四つ橋線・谷町線も利用できると聞いたことがあります

みんなの回答

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

大阪市営地下鉄の定期券は2回までの乗り換えであれば迂回定期券を発行してくれます。 基本的には同じ料金であって、2回までの乗換えであれば迂回定期券になりますよ。 質問の場合だと、「なかもず~梅田=東梅田~南森町~北浜」で購入できるかと思います。料金は同じ4区なので定期代の変更はないはずですよ。 また、御堂筋線の大国町~梅田間の定期がある場合、四つ橋線の大国町~西梅田間でも乗降できます。(御堂筋線の駅にない「四ツ橋」「肥後橋」「西梅田」でも乗降可能です) それと、御堂筋線の「天王寺」「梅田」の定期があれば谷町線の「天王寺」「東梅田」での乗降も可能です。今回の場合はどちらも経由地のため意味はありませんがね。ただし、四つ橋線のように谷町線の四天王寺前夕陽ケ丘~南森町(今回の場合は南森町が経由地ですので南森町は乗降可能です)駅間の乗降はできません。 定期券売り場で「なかもずから梅田を経由し北浜までの迂回定期券をお願いします」といえば発行してくれると思いますよ。 確実なことは定期券売り場で聞いてくださいね。 蛇足ですが、、、 PiTaPaを使用したマイスタイルが3月から開始されるので、そちらを利用すると同じような使い方ができますし、行動範囲がもう少し広がるかと思いますよ。 ただし、乗降駅を必ず通らなければならないことなど条件がありますので、途中下車が多い場合には従来どおり定期券の方がいいみたいですね。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html

ma-ringo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 堺筋本町・長堀橋も利用することがあるため 5区で、なかもず~恵比寿町の迂回定期を購入しました (日本橋・恵比寿町を利用することはないのですが、同じ 5区間なので) さっそく、四つ橋線も利用し便利に使えて感動です!! 1ヶ月定期なので、マイスタイルも勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    大阪市営地下鉄 迂回定期についての良い購入方法をお教え下さい。 長居~梅田(3区)なのですが(天王寺・難波・心斎橋・本町・淀屋橋)では必ず乗降したいのですが、この場合御堂筋線での購入のみなのでしょうか? 有利な迂回定期購入方法があればお教え下さい。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期券について

    はじめまして。 現在、堺筋線日本橋→堺筋線堺筋本町をPitapaの「マイスタイル」を使って通勤しているですが、 なんば、梅田、淀屋橋、北浜で途中下車することが増えてきたため、マイスタイルの乗降の条件から外れて余計な出費になりはじめてしまいました。 なので、この区間を途中下車できる「迂回定期」を利用できたらお得だと思うのですが、 日本橋→なんば→淀屋橋→梅田→南森町→北浜→堺筋本町 (長堀橋のみ途中下車できない) この考え方で正しいのでしょうか? また、これは2区料金になるのでしょうか?? よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 仮の話ですが…定期でこういう経路の乗車は可能?

    上述のように仮の話です。 【中崎町⇔北浜】の定期を購入したとすると、中崎町→天王寺(谷町線)、天王寺→動物園前(御堂筋線)、動物園前→北浜(堺筋線) という経路で定期を購入したとします。 このとき、「南森町⇔北浜」間を普通に堺筋線を利用するというのはできるんですか?(実際定期の経路上、堺筋線では動物園前~北浜までとなっていると思いますが、堺筋線でその先の南森町は行けるかどうかです) どなたか教えて下さい!!!

  • 定期の値段及び経路について

    定期の値段及び経路について 地下鉄谷町線八尾南駅~南海高野線和泉中央駅 までの定期の値段なんですが 自分で調べてみたところ 八尾南→天王寺→なかもず→中百舌鳥→和泉中央 の経路で通学定期で6ヶ月76530円でした もしこの値段より安く買うことができる経路や制度などがあったら教えていただきたいです また迂回などを使って難波や心斎橋などに行くことができるようにすることはできるのでしょうか? こちらについても教えていただけると嬉しいです

  • 大阪 地下鉄 迂回定期について

    迂回定期について 最近迂回定期なるものの存在を知りました。 ひょっとして 江坂から北浜までの定期 江坂 御堂筋線 動物園前 堺筋線 南森町 まで これで3区扱いの料金でいけるのでしょうか

  • 大阪市営地下鉄迂回定期券について

    大阪市営地下鉄迂回定期券について、もう一度質問させて下さい。 御堂筋線「昭和町」(自宅)~四つ橋線「花園町」(職場)で定期券購入予定になりましたが、母親の面倒をみるために、御堂筋線「心斎橋」もしくは堺筋線「長堀橋」も乗り降りしたいのです。 迂回定期券であれば、可能でしょうか? 定期券を職場に提出するため、pitapaの利用ができません。さらに、2区以上の定期も購入できません。 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 迂回定期について

    大阪市営地下鉄の迂回定期券を購入予定ですが、よくわかりません 鶴見緑地線「長堀橋」~四つ橋線「花園町」が通勤経路ですが、できれば梅田・本町・心斎橋・天王寺・昭和町でも乗り降りしたいのですが、可能でしょうか 初めてなので良くわかりません、詳しい方よろしくお願いします

  • 迂回定期について

    私はポートタウン東で仕事をしている者です。私の最寄り駅は地下鉄長居駅なのですが、本来このような場合で定期を購入する場合は大国町経由なのですが、今回は迂回定期を購入してみました。そしたら私の定期には「天王寺 西梅田 住之江」と書いてあったのですが、このような定期の場合、どの駅に下車できるのでしょうか?御堂筋の天王寺~梅田間はすべて下車する事ができるのでしょうか?くだらない質問ですいません。よろしければお答え下さい。

  • 大阪市営地下鉄の定期券(う回)で

    大阪市営地下鉄の通勤定期で、 1、長居⇔堺筋本町 を「う回」で買う場合、 梅田(東梅田)・南森町を経由指定というのは出来ますか? 2、長居⇔谷町四丁目 を「う回」で買う場合、 梅田(東梅田)を経由指定というのは出来ますか? 3、1と2ともに、う回定期券にすると料金は う回じゃない通常の定期券よりも高くなってしまうのでしょうか? (1と2の両方とも、定期券を買って天王寺・なんば・梅田を途中下車できる方法を探しています。)

  • 大阪の地下鉄 迂回定期購入したのですが、降りられる駅を教えてください 

    今福鶴見から梅田までの区間で、心斎橋を迂回する定期を購入しました。 ふだんは主に長堀鶴見緑地線と中央線で通勤しています。 中央線の堺筋本町や谷町4丁目で下車すると、別料金になるのでしょうか? まれにですが、下車することもあるのですが、購入時に考えるのを忘れていました。 定期と回数券を組み合わせて乗車・下車することはできますか? 駅の係りの方は忙しそうで、こういうことを聞くのってなんだか気がひけてしまって。 詳しい方に教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう