• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市営地下鉄の定期券(う回)で

大阪市営地下鉄の通勤定期で、 1、長居⇔堺筋本町 を「う回」で買う場合、 梅田(東梅田)・南森町を経由指定というのは出来ますか? 2、長居⇔谷町四丁目 を「う回」で買う場合、 梅田(東梅田)を経由指定というのは出来ますか? 3、1と2ともに、う回定期券にすると料金は う回じゃない通常の定期券よりも高くなってしまうのでしょうか? (1と2の両方とも、定期券を買って天王寺・なんば・梅田を途中下車できる方法を探しています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)・(2)ともにう回定期を購入することが可能です (1)は、梅田/東梅田・谷町四丁目経由でも購入することができます う回定期の場合は、う回経路の営業キロで定期料金を計算することになります 【長居 ⇒ 堺筋本町】 長居 ⇒(御堂筋線)⇒ 動物園前 ⇒(堺筋線)⇒ 堺筋本町 御堂筋線 5.4km + 堺筋線 3.6km = 9.0km(3区・最短経路) 長居 ⇒(御堂筋線)⇒ 梅田/東梅田 ⇒(谷町線)⇒ 南森町 ⇒(堺筋線)⇒ 堺筋本町 御堂筋線 11.9km + 谷町線 1.2km + 堺筋線 1.7km = 14.8km(4区) 長居 ⇒(御堂筋線)⇒ 梅田/東梅田 ⇒(谷町線)⇒ 谷町四丁目 ⇒(中央線)⇒ 堺筋本町 御堂筋線 11.9km + 谷町線 3.9km + 中央線 1.0km = 16.8km(4区) 【中百舌鳥 ⇒ 堺筋本町】 中百舌鳥 ⇒(御堂筋線)⇒ 動物園前 ⇒(堺筋線)⇒ 堺筋本町 御堂筋線 11.6km + 堺筋線 3.6km = 15.2km(4区・最短経路) 中百舌鳥 ⇒(御堂筋線)⇒ 梅田/東梅田 ⇒(谷町線)⇒ 南森町 ⇒(堺筋線)⇒ 堺筋本町 御堂筋線 18.1km + 谷町線 1.2km + 堺筋線 1.7km = 21.0km(5区) 中百舌鳥 ⇒(御堂筋線)⇒ 梅田/東梅田 ⇒(谷町線)⇒ 谷町四丁目 ⇒(中央線)⇒ 堺筋本町 御堂筋線 18.1km + 谷町線 3.9km + 中央線 1.0km = 23.0km(5区) 【長居 ⇒ 谷町四丁目】 長居 ⇒(御堂筋線)⇒ 天王寺 ⇒(谷町線)⇒ 谷町四丁目 御堂筋線 4.4km + 谷町線 3.6km = 8.0km(3区・最短経路) 長居 ⇒(御堂筋線)⇒ 梅田/東梅田 ⇒(谷町線)⇒ 谷町四丁目 御堂筋線 11.9km + 谷町線 3.9km = 15.8km(4区) 【中百舌鳥 ⇒ 谷町四丁目】 中百舌鳥 ⇒(御堂筋線)⇒ 天王寺 ⇒(谷町線)⇒ 谷町四丁目 御堂筋線 10.6km + 谷町線 3.6km = 14.2km(4区・最短経路) 中百舌鳥 ⇒(御堂筋線)⇒ 梅田/東梅田 ⇒(谷町線)⇒ 谷町四丁目 御堂筋線 18.1km + 谷町線 3.9km = 22.0km(5区) [通勤定期料金(大人/1か月)] 1区(~3.0km) ⇒ 8,040円 2区(3.1km ~ 7.0km) ⇒ 9,110円 3区(7.1km ~ 13.0km) ⇒ 10,210円 4区(13.1km ~ 19.0km) ⇒ 10,980円 5区(19.1km ~) ⇒ 11,880円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく分かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1・2両方共天王寺・難波・梅田下車可能な迂回定期の購入は可能です。 1のルート 長居<御堂筋線>梅田<徒歩連絡>東梅田<谷町線>南森町<堺筋線> 2のルート 長居<御堂筋線>梅田<徒歩連絡>東梅田<谷町線>谷町四丁目 どちらも迂回した場合の定期代は 1ヶ月10980円 3ヶ月31300円 6ヶ月59300円 です。 又迂回しない場合で1のルートを動物園前で堺筋線に乗換えた場合 2のルートを天王寺で谷町線に乗換えた場合の定期代は どちらの場合も 1ヶ月10210円 3ヶ月29100円 6ヶ月55140円になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく分かりました。 料金については、う回の場合は4区扱いになるのですね。 また質問で申し訳ないのですが、 もし、「長居」が「なかもず」になった場合は、また料金は変わってしまうのでしょうか? すみません、どなたかご回答いただければ大変助かりますm(__)m

質問者からの補足

すみません、本当にありがとうございました!