• ベストアンサー

ないのが分かってるのに

purius_1125の回答

• ベストアンサー
回答No.1

自分も以前、似たような経験をしました。 「強迫性神経症」の類だと思われます。 その時に1冊の本に出会いました。 森田療法 岩井寛:著 森田療法はとても有名な心理療法で、 不安や葛藤を「あるがまま」に受け入れ すこやかな自己実現を目指す ことを挙げています。読書できる精神状態で ないかもしれませんがお役に立てれば幸いでございます。

unnoun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 神経質に対してあるがままを、悟れと言う感じの奴でしょうか。100年以上前のやり方ですよね。 対象を見つけて昇華できればさいわいですが、考え方がゴリゴリなのかも知れません。 器用不器用のタイプで、急に不安になります。 治療には何年かかりましたか。