マシンングでおねじ加工する方法とおすすめの工具とプログラム

このQ&Aのポイント
  • おねじ加工は工具やプログラムが少ないため、上手くできないことがあります。しかし、マシンングを利用すれば効率的におねじ加工ができます。
  • M40.5×P0.8 H4.5で止まりのおねじ加工には、適切な工具とプログラムが必要です。おすすめの工具とプログラムについて詳しく紹介します。
  • おねじ加工にはマシンングがおすすめです。マシンングを使うことで、簡単かつ正確におねじ加工ができます。適切な工具とプログラムを使用することで、理想的な加工結果が得られます。
回答を見る
  • 締切済み

マシンングでのおねじ加工

めねじは工具も有り実績もあるのですが、おねじ加工は 工具も少なく、プログラムも自分で作ってやってみましたが 上手く加工出来ません。良い工具とプログラムがあれば 知りたいので、お願いいたします。 M40.5×P0.8 H4.5で止まりです。

• 4538
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.6

ピッチ0.8の雄ねじ工具が無いですね 邪道ですが旋盤のバイトをボーリングバーに付けるのはいかがでしょう シングルポイントなのでピッチは自由です 時間は掛かりますが

4538
質問者

お礼

回答有難うございました。 結局、いろいろ探した結果、タンガロイの ソリッドスレッド超硬エンドミルと言う工具を見つけ この工具は、おねじ加工でいろいろなピッチに対応出来るそうです。 タンガロイさんの御好意で、プログラムも作成していただきました。 お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

回答No.5

OSGのカタログ20/32ページにおねじ(右ねじ)加工がありました。 https://www.osg.co.jp/media_dl/technical/file/t_33.pdf ご参照ください。

回答No.4

めねじでも無いですね おねじにも対応している が正解です

回答No.3

同じに 誤り めねじに 正解

回答No.2

OSG は同じに対応したカッターも出しています プログラムは 基本的にヘリカル 切削ですから 普通に プログラムできると思うのですが

回答No.1

ネジ加工と言えばやはり OSG でしょう 対応するネジの種類も多く工具の種類も多いです プログラム もあります https://www.osg.co.jp/products/threadmill/

4538
質問者

補足

回答有難うございます。OSG&ヤマワ&日進&サンドビックは めねじ用工具は沢山ありますが おねじ用はおまりないようで、プログラムもめねじ用なので 困っています。