• ベストアンサー

レコード会社に就職するには

私は音楽関係の仕事がしたいと思っています。希望としてはレコード会社で制作や宣伝の仕事に就きたいのですが、どのような学部の人がそのような仕事をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11758
noname#11758
回答No.1

あんまり学部は関係ないようです。 社会学部の人もいれば工学部の人もいたり・・。 ただ4年大卒が条件のところもあるようです。 詳しくは下記URLに載っていますので、ご参考に

参考URL:
http://www.music-biz.net/003.html
ringo29
質問者

お礼

学部はあまり関係ないんですか…。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 質問者さんは女性ですよね? 私は学生時代に洋楽に熱中していましたので、「就職するなら音楽関係!」と某大手レコード会社の入社試験を受けました。 一次試験は一般常識とクレペリンだったのですが、会場に到着してみると、ぎょっとするくらい凄い数の女子学生が集まっていました。 募集人員は3~4名だったはずですから、軽く数百倍の倍率だったと思います。 で、もちろん落ちました・・・。 数年後、たまたまそのレコード会社の人とお話をする機会があったので、「私、おたくの入社試験に落ちたんですよ~!」と笑ったら、「うちの会社、女性の正社員はほとんどいないよ。派遣かアルバイトばっかり。」とのことでした。 もしかして、今では変わったかもしれませんが・・・。 私は挫折して普通の会社に就職しましたが、質問者さんは希望通り音楽関係の仕事ができるといいですね。 がんばってください!

ringo29
質問者

お礼

女性が就職しにくいとは聞いていたんですが…すごい倍率なんですね。覚悟してがんばっていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコード会社の仕事

    将来、音楽関係の仕事につきたいので、レコード会社に興味があります。レコード会社にはどのような仕事があるのか教えてください。 できれば、その仕事につくためには、どのような進路(学部など)を進めば良いかもお願いします。

  • レコード会社に就職したい

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 レコード会社(できればトイズファクトリー)に就職したいと思っています。難しいのはわかっていますが、夢なんです。 でも、そのために高校卒業後の進路をどうしたら良いのかわかりません。 希望としては、専門学校(希望は日本工学院)で、音楽について色々と学びたいのですが、専門学校では無意味なのでしょうか… レコード会社(特にトイズファクトリー)では、専門学校卒では採用してもらえませんか? また、もし採用してもらえないのであれば、採用してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 漠然としすぎていて申し訳ないのですが、お答えいただけたらありがたいです。

  • レコード会社を作るには?

    高校生の男です。 僕はすごく音楽が好きなので、将来自分のレコード会社やレーベルを作って経営する仕事をしたいと思ってます。 レコード会社ってどうやって作ればいいのでしょうか?? よくアーティストが自分で会社を立ち上げてそこからCDを出す、という話を聞きますが僕は大学をちゃんと出て経営したいと思ってます。 自分でも色々調べてみたのですがなかなか具体的な情報がなくて・・音楽業界に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 また、そうゆう経営をするならどんな大学で何の学部が良いのでしょうか?それもあわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • レコード会社 大学

    私は将来レコード会社などの音楽関係企業に就職したいと考えています。 その場合、やはり大学は音楽の勉強をする学部学科に行くべきですか? 私は英語系の学科に進もうか悩んでいます。 大学で音楽の専門知識を学んでいないとレコード会社には就職できませんか?

  • レコード会社に就職するには

    大手レコード会社に就職するには、どんな学科を卒業すればいいのでしょうか? 私は、企画や制作を希望しています。 やはり、経営・経理や経済でしょうか? それか、マスコミ学科に入ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 音楽の制作・宣伝

    私は就活でレコード会社を受けようとしており、職種は音楽の制作・宣伝を第1希望としています。しかし、実際にどんな仕事はできるのかが曖昧にしかわかりません。具体的にはどんな仕事ができるのですか?何点かあげてもらえるとうれしいです。教えてください、お願いします。

  • レコード会社に就職するには。

    音楽業界(レコード会社)に就職したいのですがリクナビでひっかかりません。どこで調べたらいいのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。サイトとかでもいいです。

  • レコード会社に就職したいのですが・・

    こんにちは。 私は今、地方の工業高校3年で そろそろ進路を決めなければならない時期なんですが、 正直、全くと言っていい程工業系の仕事に興味がありません。 工業生は普通、高卒で就職するのですが 興味のない仕事に就いてもいずれ辞めるのがオチですし (就職するなら一生モノの仕事に就きたいと思っています!) ただ家から近い という理由だけで工業高校に来た事を本気で後悔しています。 危険物などいくつか資格は取れましたが・・^^ そこで本題に入らせて頂きます。 私は音楽を聞くのが大好きで、特に邦楽を中心に毎日聞いています。 好きな歌手は数えられないほど・・・というか 嫌いな歌手ってのがいません^^ 私の夢はレコード会社(SONY系列)へ就職することです。 どうしても音楽に携わる仕事に就きたいのです。 今更になって本当に自分のやりたいことが見つかったのですが、 そのためには、これからの進路決定をどのようにすればいいのか よくわからなくて悩んでいます。 大学への進学は工業生の事情で厳しいかと思い、 最近は専門学校を調べまくっています ちょっと気になるのが、ある専門学校で (株)SMEレコーズや(株)EPICレコードジャパンなどの SONY系列への就職実績がありました。 本当に音楽系の専門学校からでも行けたりするのでしょうか?

  • 薬剤師とレコード会社(経営)就職の間で悩んでいます

    ▽高校三年生です。薬剤師は小学生の時からの夢で、今の第一希望の大学は関西の私立薬科大学です。今後の薬剤師における環境が厳しくなることや単純に学費の問題(私立希望)もあり、最近となってそこまでして就職したい職業なのかということに疑問を持ってしまいました。 ▽薬剤師と同じくらい働いてみたい職種がレコード会社です。本気で迷うなら、本当に今がラストチャンスだと思います。 ▽音楽業界に勤めてみたい理由は音楽が大好き!ということに他ならないです。個人レベルでMDの編集(既存の音楽元からの)や持っている曲の管理(曲名を保存したり)といったことを趣味でしています。 ▽事務、経理といった職場を希望しています。きっかけがあれば、スタジオで直接音楽を製作する感じの仕事が一番したいです。 ▽こっちの職業につくならば今まで一生懸命に受験用の勉強をしたつもりなので、安易ではありますが関関同立が目指せれば、と思っています。 ▽時間があるとは思えないので、直接、関係者の方や、このことに詳しい方にお話が聞けたらと思い、質問を投稿しました。 ▽具体的な質問は ○レコード会社(特に経営に関する)に就職するために 有利となる学部は何か ○倍率はどの程度か ○合格(採用)しやすくなるポイント等 ○客観的にみて、薬剤師と、この職種だと どっちが現実味がありそうですか?また、率直にどっちになるべきだと思いますか?―軽い気持ちではないですが客観的な意見を聞きたいです。 ▽酸いも甘いも、何でも意見でしたら嬉しく思います。 長い文章を読んで下さって本当にありがとうございました

  • 音楽関係の仕事に就職できる大学の学部

    音楽関係の仕事に就職できる大学の学部 将来、レコード会社に就職したいと考えている高校生です。 実技なしで、音楽や絵画などを学び、且つ上記の様な音楽関係の仕事に 就ける様な大学の学部はありますか? 明治学院大学の芸術学科がいいと聞いたことはあるのですが、 それ以外にもあれば是非教えてください!!