• ベストアンサー

レコード会社に就職するには

私は音楽関係の仕事がしたいと思っています。希望としてはレコード会社で制作や宣伝の仕事に就きたいのですが、どのような学部の人がそのような仕事をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11758
noname#11758
回答No.1

あんまり学部は関係ないようです。 社会学部の人もいれば工学部の人もいたり・・。 ただ4年大卒が条件のところもあるようです。 詳しくは下記URLに載っていますので、ご参考に

参考URL:
http://www.music-biz.net/003.html
ringo29
質問者

お礼

学部はあまり関係ないんですか…。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 質問者さんは女性ですよね? 私は学生時代に洋楽に熱中していましたので、「就職するなら音楽関係!」と某大手レコード会社の入社試験を受けました。 一次試験は一般常識とクレペリンだったのですが、会場に到着してみると、ぎょっとするくらい凄い数の女子学生が集まっていました。 募集人員は3~4名だったはずですから、軽く数百倍の倍率だったと思います。 で、もちろん落ちました・・・。 数年後、たまたまそのレコード会社の人とお話をする機会があったので、「私、おたくの入社試験に落ちたんですよ~!」と笑ったら、「うちの会社、女性の正社員はほとんどいないよ。派遣かアルバイトばっかり。」とのことでした。 もしかして、今では変わったかもしれませんが・・・。 私は挫折して普通の会社に就職しましたが、質問者さんは希望通り音楽関係の仕事ができるといいですね。 がんばってください!

ringo29
質問者

お礼

女性が就職しにくいとは聞いていたんですが…すごい倍率なんですね。覚悟してがんばっていきます。ありがとうございました。