• 締切済み

薬剤師とレコード会社(経営)就職の間で悩んでいます

▽高校三年生です。薬剤師は小学生の時からの夢で、今の第一希望の大学は関西の私立薬科大学です。今後の薬剤師における環境が厳しくなることや単純に学費の問題(私立希望)もあり、最近となってそこまでして就職したい職業なのかということに疑問を持ってしまいました。 ▽薬剤師と同じくらい働いてみたい職種がレコード会社です。本気で迷うなら、本当に今がラストチャンスだと思います。 ▽音楽業界に勤めてみたい理由は音楽が大好き!ということに他ならないです。個人レベルでMDの編集(既存の音楽元からの)や持っている曲の管理(曲名を保存したり)といったことを趣味でしています。 ▽事務、経理といった職場を希望しています。きっかけがあれば、スタジオで直接音楽を製作する感じの仕事が一番したいです。 ▽こっちの職業につくならば今まで一生懸命に受験用の勉強をしたつもりなので、安易ではありますが関関同立が目指せれば、と思っています。 ▽時間があるとは思えないので、直接、関係者の方や、このことに詳しい方にお話が聞けたらと思い、質問を投稿しました。 ▽具体的な質問は ○レコード会社(特に経営に関する)に就職するために 有利となる学部は何か ○倍率はどの程度か ○合格(採用)しやすくなるポイント等 ○客観的にみて、薬剤師と、この職種だと どっちが現実味がありそうですか?また、率直にどっちになるべきだと思いますか?―軽い気持ちではないですが客観的な意見を聞きたいです。 ▽酸いも甘いも、何でも意見でしたら嬉しく思います。 長い文章を読んで下さって本当にありがとうございました

みんなの回答

• seiji3
回答No.6

薬剤師は6年制に移行しますんで、ますます、不足しますし、引く手あまたですよ。 薬学部在学中に音楽サークルでも入って、音楽のことをもっと調べたり、仲間を作ったりした方がいいと思いますよ。 上のスレッドの方の言ってるように、レコード会社に就職するにあたっては、どの学部からも就職できますんで、 別に、薬学部出たから、薬剤師にならなくてもいいし、他の職業も選べます。 志望理由でも、大学時代に音楽サークルをやっていて、大変興味があります、とかでもいいですし。 仮に、レコード会社に入っても、薬剤師の資格があっても別に損はしません。 時間的に不規則なことが多いんで、逆に重宝がられるかも?? むしろ、健康管理や福利厚生とか厚くしたいレコード会社とかなら、総務人事部とかに配属されるかもね。 ただ、薬剤師になりたいのなら、薬学部を卒業しないとなれませんよ。

• f0422
回答No.5

客観的に見て、確実になれるのは薬剤師でしょう。 薬学でて国家試験にさえ受かれば、知識、技量云々関係なく「薬剤師」ですから。 レコード会社で働けるという事よりは現実味があるでしょうね。 学費が問題なら奨学金や、そもそも国立を狙えばいいのでは。環境が厳しくなるのは確かかもしれませんが、そもそも厳しくない仕事ってそんなありません。 レコード会社も然りと思います。 なんだか、安全な道へと考えているように感じました。 音楽を作りたいのであれば、経理から・・・と考えるよりもまずそちらを目指して見るのが筋だと思うのです。 そうでなければ本気で目指している人にはかないませんよきっと。薬剤師もおんなじです。なれたとしてもその後社会に通用するかは本気度合いだと思いますよ。 将来のことを考えていらっしゃるのはとてもすばらしいと思います。が、せっかく考えているのであれば、もっと可能性を広げていく考え方をしては。

• illv_vlli
回答No.4

こんにちわ。 薬剤師や、理系のお友達がいるので興味持ちました。 話を聞くと、今、なかなかいい仕事がなく、 大手ドラッグストアに勤務などが多くなっているらしいです。 給料も普通の事務員よりはいいでしょうが、だいぶ下がったと 聞きました。(パートの方がよかったりするのでしょうかね?) 私が思うに、大学で勉強するチャンスがあれば、国家資格なので 薬剤師を目指したら?と思います。資格を持っているのは強いですし! 薬剤師の試験は、年々難しくなってきているようです。 で、国家資格をとった後、それでも音楽系でやっていきたいのであれば 大手レコード会社の就職を探したらいいんじゃないかと思います。 いま、迷っているなら、あせることはないと思いますよ。 レコード会社は資格は特に要りませんよね? 事務と言わず、クリエイティブ系目指してもいいですね!

• yukayuu
回答No.3

薬剤師、5歳の子持ち、主婦です。 今現在は、薬剤師の資格を持っている人が本当に少なく、私のように 「子供がいるので午前中しか働けません、土曜日は無理です」 なんて言っても、それでもいいからお願いします、というくらい就職には困りません。 ですが、この先、薬科大が増え、薬剤師が増えてきたときはどうでしょう?? 何年も先のことですが、いつかは就職難になる時代が来るのでしょうか?? 時給も正直なところ、主婦のパートとしては本当にいいですよ。 一緒に働く事務の方たちよりも半日しか働いてない私のほうが手取りはずっといいと思います。 それから社会的信用がありますね。 保育園のお母さんに薬剤師だ、ってことが知れるとちょっと見る目が変わるというか。 自惚れですかね。でも、やはり尊敬されるお仕事であることには変わりありません。 高校のときの成績はあまり良くなかったおかげで一浪しましたが、 現役で国立の文科系学部、理系学部を卒業して特に資格を取得しなかった成績優秀だった同級生、今では専業主婦です。 「薬学部に行っておけばよかったなー。」と言われましたよ。 大学での勉強は国家試験に合格するために、一生のうちで一番勉強をがんばった時期だったと思います。 勉強は大変でした。 薬剤師の資格は薬科大を卒業した人でしか国家試験を受ける資格は与えられません。 6年制になった今、この先のことは私にもわかりませんが、私は薬剤師になって本当に良かったと思います。

• sera199
回答No.2

レコード会社はどこも基本的に人気企業ですから、就職かなり倍率高くて大変ですよ(某社では1万5千人来て採用30人なんてことも過去にはあったようです)。 有利な学部とかはあるんですかね? 私の知っているレコード会社の人達はみなさん専攻がさまざまでしたよ。 どちらがいいかということですが、もしレコード会社に就職できなかったとき、「あのとき薬剤師にしておけば良かった!」と後悔しない自信が有る、全く他の業種の会社に入る事になってもかまわないのであれば、どちらでもいいと思います。今、自分が本当にやりたいことを冷静に見つめ直して決めたらいいのではないでしょうか。 単純に「将来困らない」的な観点からいえば、間違いなく薬剤師でしょうね。とるのが難しい資格ですし、大変なお仕事ですが、就職に困る事は少ないかなと思います。 入社できる確率の低いレコード会社を目指すよりは確実に「つぶしがきく」とは思いますよ。

回答No.1

知り合いに薬剤師がいます。音楽関係者はいませんので偏った見方になるかもしれませんが・・。 薬剤師は普通のパートでも時給2000円前後です。 資格を取るのは大変でしょうし留年もありえるでしょうが、一生食べていけると思います。 薬剤師しながら趣味で音楽作りが一番いいんじゃないかと思いました。