• ベストアンサー

外壁塗装のお茶出し

借家です。 2階建。7Ldkぐらい。 大家さんから急に外壁塗装すると連絡あり。 詳しいことはあまりわかりません。 大家さんと塗装会社が話してるものと思います。ただ大家さんは私の家から日本半分くらいの距離にすんでいます。 今日足場組みに来ました。 多分明日から塗装開始。多分2.3週間。 お茶を出すべきとは思いますが、正直めんどうくさい。はじめに寸志3000~5000円渡そうかなぁと思っています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

お茶を出すなんてもう昔の話です。棟上げなどのご祝儀も無くなりました。 大工さんも職人さんもサラリーマンと同じになって来ました。 職人さんも給料製ですから、必要な分は給料で貰っています。 私は建築士でもちろん自分の設計で20年程度前に家を建てましたが、100坪以上のそれなりの家でした。 工事は何度も工事を一緒にしてアフターも含めて一番信頼できる、全国で十数社の営業所のある中堅工務店でしたが、棟上げの時にご祝儀をどれくらい用意しましょう・・・と聞きましたら、一切やめてください。同じ職人でも家の工事が多い人も役所の公共建築が多い人も居ます。 同じ給料なのに住宅が多い人はご祝儀を頂いで役所の仕事には一切ありませんで、不公平になりますので、一切やめて頂くようにしています。と言われて、その通りと思い。 棟上げが終わった後に心を込めた挨拶だけで何もしませんでしたが、物で貰うよりもその方が良かったとも言われました。 工事中に現場へ行く事もありますが、お茶だけでなくお饅頭やたくさんのお菓子を用意して、缶コーヒー等も用意されて勧められる事もありますが、昔は日本茶だけでしたが、コーヒーだけでも何十種類もありますし、お茶ユーやジュースも好みの物があります。 折角用意して頂いたのだからと、好みの物でない飲みも物を飲んだり、饅頭も嫌いではありませんが、ダイエットの為に控えていても「一つくらいは」と勧められると断れません。 また仕事には切りがありますから、途中で進められるのも困り物です。 職人さん達に聞いても、好きな時に好きな物を買って来て飲みたいという人が殆どです。 もしどうしてもしてあげたいと思うのなら、これで好きな物を買って来て飲んでくださいと言ってなにがしをお渡しするのべきでしょうし、それも前述べのご祝儀と同じことになりますから、全く何もしないと割り切るのも良いと思います。 通りすがりで顔を合わせれば「ご苦労様です」「お疲れ様です」「暑いのに大変ですね」などと、思いやる言葉だけでもうれしい物です。 正直僅かなお茶やお菓子で一々お礼を言うのは面倒だ・・なんて思うのも職人さん独自の気質です。 特に大家さんが別で、大家さんから特に頼まれないのなら、言葉だけで充分だと思います。

junrin82
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家さんからはなにも頼まれてはないです。 不動産に確認したら  お茶出しいらないすよ~と まあ、聞かれたらそう言わなきゃならないのかもですが。。 出さない方向で考えます。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.5

借家なら何もする必要はありません。 あなたは発注者ではないのですから。 今時の職人は、お茶を出してほしいとは思っていません。 自分たちで、自分の好きなものを買ってきて、都合のいいときに休憩します。 出されるとかえって困るようでもあります。 逆に、工事日程を打ち合わせたほうがいいですよ。 どの面からかかるのか、何日くらいの予定なのか、窓の開閉の都合など、 よほどのことでなければ住んでる人に合わせてくれます。 作業する職人とはよく話をした方がいいですよ。

junrin82
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産さんがほがない。方言ですね、ほがない しっかりしてないので、塗装が始まったら職人さんに直接色々聞いてみたいと思います。 聞いてるのは屋根と壁とといを塗ると。 たぶん築40年いくかいかないかの借家なので。 家の色が変わるのですが、となると外壁とちぐはぐになっちゃうし、どこまで塗ってくれるのか謎です。 まあ、人の家だからよいのですが 大家さんはみんなそうなんでしょうが、 いままでケチな印象だったので、思い切ったなぁと感心はしてるのですが。。。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 お子さん要るんですか? 日中も皆さん居るんでしたら 辞めてもらった方がいいですよ。 いないときにやるのが常識です。 塗装ですよね? 塗装は匂いがすごいばかりではなく 中毒になる恐れもあります。 当然、締め切っていれば匂いがこもります。 有機溶剤の中毒はかなり怖いですから。 後、コロナのこともあるので 建築関係は仕事を見合わせてますね。 延期してもらった方が賢明ではないですか? 寒い時期にやってもらった方がいいような気がします。

junrin82
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もう足場を組んでしまったし。 大家さんの都合もあるでしょうから 受け入れたいと思います。 が、今日は来ませんでした。土曜日だから?かな。不動産さんが親切でないので、工事の人に直接色々聞きたいと思います

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今の時期にお茶は不要と思われます。 ペットボトルを何本かお渡したらどうですか? 箱で渡すとか? もしくは出さなくてもいいかもしれません。 住んでいる家に塗装なんて・・・ 窓開けられなくなると換気が悪くなります。 コロナ対策にならないし 非常事態宣言されているのに、ちょっと非常識かとも思います。

junrin82
質問者

お礼

そうなんです。私が話をはしょっていましたが、大家→不動産→私と話が又聞きで連絡がきます。また不動産の担当が男性若手なんですが、言葉が悪いですが馬鹿で馬鹿で。 一個質問すると、おりかえし。 例えば、向こうから工事についてかけてきて、何日から工事ですか?的な質問さえおりかえし。 明日ご連絡しますと言っておきながら、明日定休日でしたとおりかえしが来て的な。。 笑えちゃうからまだよいのですが^_^ こちらの質問にいつもいつも答えられた事がない。。。 これから、休校になって子供達もずっといるのに、窓も開けれず、洗濯物も干せず、家の360度どこからでも視線を感じ。。しばらく地獄です。 ありがとうございました!参考にします

回答No.1

私なら一切 何も出しません。

junrin82
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちの良いスパッとした回答 気持ち良いです!なにも出さないかな! 私が頼んだわけじゃないし!