• ベストアンサー

ホリデーパスの乗車経路

newdaysの回答

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

この場合、不正乗車となります。  あくまでもホリデー・パスの効力はホリデー・パスのフリー区間内に限られます。それ以外の区間を乗車した場合には、別途運賃を収受します。途中下車したかどうかは関係ありません。  よって小山⇒取手間については  <普通乗車券> ○小山⇒取手 1890円(経由 水戸・常磐または東北・武蔵野・常磐) の支払い義務が生じます。  もちろん、小山⇒新前橋⇒熊谷の場合には  <普通乗車券> ○小山⇒熊谷 1450円(経由 東北・高崎)または2210円(経由 両毛・上越・高崎)  熊谷⇒倉賀野⇒高麗川の場合には  <普通乗車券> ○熊谷⇒高麗川 1110円(経由 高崎・川越)または1890円(経由 高崎・八高)  さらに木更津⇒安房鴨川⇒茂原の場合には ○木更津⇒茂原(経由 内房・[安房鴨川]・外房) 2520円 を別途購入・精算する必要があります。  そもそも東京近郊区間内における運賃特例は普通乗車券・回数乗車券に限られ、その他の企画乗車券(ホリデー・パス含む)では適用がありません。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通乗車券なら、水戸線経由で取手に行っても、宇都宮線経由で行っても問題なかったですね。 >企画乗車券(ホリデー・パス含む)では適用がありません。 今後気をつけます。