• 締切済み

thunderbirdとグローバルIPの関係

thunderbirdでメールを利用しています。ドメインは会社のものです。 ネットはできるがメール送受信ができない状態になることがあり、色々調べた所グローバルIPが切り替わるとまたメールができる状態になるようなので、ルータ等ネットワーク機器の電源を再起動してIPが変わったらメール対応する・・・とやっていたのですが。 このトラブルは稀に発生していましたが、今回ほぼ毎日のように出るようになり、一度IPの切り替わりタイミングでメールを受信するものの、またすぐ送受信ができない状態になるという繰り返しになりました。 その間もネット自体は問題なく使えています。 ちなみにルータへWi-Fiで接続しているスマホでも、同一ドメインのメールの送受信はできませんが、4Gへ接続を切り替えると受信できるようになります。 どういったところに問題があるのか、どこに問い合わせるのが正解なのかがわからず取り急ぎで質問させていただきました。 一応仕事利用ではありますが小さな会社の為、システム担当などはおりません。 もしよろしければアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15653/30078)
回答No.2

利用しているプロバイダは何処かわかりませんが固定IPとかのサービスを利用していなければルーターの電源を入れ直しりするとプロバイダから割り当てられるIPアドレスは変わる事がありますね。 IPアドレスが変わったことが原因でメールの送受信が出来なくなるって言うのは普通はないです。利用しているメールサーバが海外からのIPを遮断するような設定になっていたりしてするとかって言うのは考えられます。 NURO光を利用中に海外IPになってしまった時の問題と対策 http://xn--nuro-8c4cnopkncshb2h0794esg6a3fl.com/ip-oversea.html みたいなにプロバイダによってはIPアドレスが日本国内のもので無い場合もあるようなので。

回答No.1

  グローバルIPが切り替わるとはどういう事ですか? 普通のプロバイダー契約なら切り替わる事もあるが、年に2回程度ですよ。 1年に二回しかメールが出来ないのですか? 固定IP契約なら切り替わらないし.....  

oksmilec
質問者

補足

以前にトラブルが起きた際に知人に聞いた時、ルータ等の機器を落としてしばらくするとIPが切り替わることがあるので、それを試してほしいとアドバイスを受けて行ったことがあります。 「確認くん」というサイトでIPをみると確かに変わる事が確認できて、変わっていればメールが使えるようになりましたが、これは全然違う認識でしょうか? IPをそんなに毎日のように切り替えないとメールが使えない時点で何かおかしいですし、どこに問題があるかがわかれば良いのですが。

関連するQ&A