解決済み

Thunderbirdについて教えて下さい!

• 困ってます
  • 質問No.9064975
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 96% (59/61)

Thunderbirdについて教えて下さい!

メーラーとしてThunderbirdを使用しています。
HotmailやYahoo!メールをThunderbirdで一括管理しているのですが、特に受信したHotmailについて、大量の重複メールに悩まされています。

メールはimapで設定してあり、PCでもiPhoneでもリンクして閲覧や送受信できるようにしてあるのですが、過去に受信きたメールについて大量に重複されているのです。
Thunderbirdのアドオンで、重複メールを自動判別して削除するツールがあるのよですが、それを使っても何故か重複判定されず、削除できませんでした。

何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No2です。

>重複は同じメールが8通とかあるんです…

Gmail上で確認できるのでしたら、Gmail上で1つ残して削除したらよいと思いますが、それも不可ですか?
検索窓に、件名など、他のメールとは明らかに異なる判別可能な情報を入力してやれば、同じメールは抽出できると思います。

また、Web上での整理が終了したら、ThunderbirdがIMAPアカウントですから、一旦、Thunderbirdからアカウントを削除して、再設定してみたらどうでしょうか。

どうも、サーバー又はThunderbirdに、重複メールが生じる原因があるのかもしれません。

>iPhoneがIMAPアカウントなのかは確認できまていません

こちらは、ThunderbirdやWeb上から送信したメールもiPhoneで閲覧できるのでしたら、IMAPと思います。
お礼コメント
-masaharu-

度々の回答ありがとうございます。
出張のため御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

Gmailの件、せっかく教えて頂いたのですが、ちょっと私には理解できませんでした。
「もうこりゃ駄目だ。」と諦め、ひとつずつ削除することに致しました。
きっとnarashingoさんが仰るとおり、サーバーに問題があるのだと思います。

Thunderbirdのアドオンは、ご指摘のとおりRemove Duplicate Messagesでした。
iPhoneもIMAP設定なんですね。
色々と勉強できて、とてもタメになりました。

懇切丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。
結果的には手作業での削除となりましたが、打つ手がないということが分かり、踏ん切りをつけて作業することができ、とても感謝しております。
みすみす手をこまねくよりも、ずっとずっと良かったです。
重ねて感謝申し上げます。
投稿日時 - 2015-10-22 22:17:35

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

A.No1です。

>「IMAPメールサーバ」となっていたので、IMAPで間違いないのだと思います。

重複以外に不具合がないのでしたら、IMAPアカウントのようですね。

現状把握ができていないことがあるのですが、重複メールは、受信トレイで、Thunderbirdだけですか?
iPhoneがIMAPアクセスでしたら、Thunderbirdと同じになるはずです。

>重複メールを自動判別して削除するツール

これが、Remove Duplicate Messages (Alternate)でしたら、IMAPアカウントのフォルダに入ったメールでは効かないようです。
従って、古いメールで不要でしたら、手動で片方をCtrl+クリックで、選択してから手動削除するしかないです。

>別途POPアカウントを追加設定する

iPhoneもIMAPで、両方の送受信メールを同期して利用されているのでしたら、おすすめできないですね。
POPアカウントは、異なる受信サーバーを使うので別に追加して使用はできるので、iPhoneとの絡み次第です。
お礼コメント
-masaharu-

回答ありがとうございます。

現在まで重複以外に不具合はありません。
ただ、重複は同じメールが8通とかあるんです…(´・_・`)
重複メールは、ThunderbirdでもiPhoneでも同様の現象です。

Thunderbirdのアドオンは、出先ではっきり確認できていませんが、Remove Duplicate Messagesだと思います。
IMAPアカウントでは効果がないんですね…。
手動削除ですか…。
あまりに大量にあるので途方に暮れていました(>_<)

iPhoneがIMAPアカウントなのかは確認できまていませんが、それだとPOPアカウント設定は推奨できないのですね。
重複メール以外にThunderbirdでもiPhoneでも支障はないので、特に弄らない方が良いのでしょうか。
投稿日時 - 2015-10-18 00:23:55
  • 回答No.1

>メールはimapで設定してあり

Hotmail(現在、Outlook.comアカウント)も、IMAPアカウントなのですか?
重複とありますが、ブラウザで、そのアカウントにサインインしても、「同じフォルダ」で重複しているのですか?

POPアカウントでしたら、Thunderbirdを閉じた状態で、プロファイルフォルダ※にある「popstate.dat」ファイルを削除して、起動したら改善する可能性があります。
※プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開けますから、その中の「Mail\当該アカウントサーバー名フォルダ\popstate.dat」です。

ホントに、IMAPでしたら、別途POPアカウントを「追加」設定してみてください。
iPhoneもIMAPでしたら、異なるフォルダで同じメールを表示しているということはないですね?
(Thunderbird で Hotmail を使う)
https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-and-hotmail
お礼コメント
-masaharu-

回答ありがとうございます。
すいません、折角頂戴した回答なのですが、その意味をよく理解できていないかもしれません。

ブラウザで開けるHotmailは、
「受信トレイ」→
「オプション」→
「POPを使ったデバイスとアプリの接続」→
「POP」→
「有効にする」
となっていたので、IMAPじゃないのかもしれません。

Thunderbirdは、
「ツール」→
「アカウント設定」→
「サーバ設定」→
「サーバの種類」→
「IMAPメールサーバ」
となっていたので、IMAPで間違いないのだと思います。

別途POPアカウントを追加設定するとは、どういう意味でしょう?
また、異なるフォルダで同じメールを表示しているとは、どういう意味でしょう?
なんだかオウム返しのようで大変申し訳ありません。
投稿日時 - 2015-10-16 21:30:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。