• 締切済み

Thunderbird3から送信ができない

Windows7でThunderbird3を使っています。 セキュリティソフトはMcAfeeです。 受信は問題なく行えるのですが、送信しようとするとgmail、i.softbank.jpその他のドメインすべてで以下のようなエラーメッセージが表示され、送信することができません。 サーバ smtp.softbank.jp へのログインに失敗しました。 受信はできているのでネットワークの設定かセキュリティの問題なのかと思うのですが、解決する方法はありますでしょうか? 会社のPCでは同メーラーの同じ設定で送受信できています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

この現象は、わたしもでました。 要は、こうなるのですね! メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 で、SMTP-AUTHの設定をはずしたのに、設定されていると出てくる始末。 バグではないかとおもいます。 わたしは、XPですが、OSの問題とはおもえないですね。 わたしは、Thunderbird2にもどしましたら、問題なくメール送信できます。もし、2からのバージョンアップなら戻すのも手かも! ですが、2は今年6月までのサポートです(切れても使えるけど知らないよ!ということになるのでしょうかね)

noname#151570
回答No.5

#3です。 次にsoftbankの方のThunderbird ver2.0での新規アカウント設定の方法がありますが、一旦、削除して、再設定してみたらいかがですか。 http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/671 アカウント設定の画面の「送信(SMTP)サーバ」の窓に、softbankの送信サーバーが選択されていますね? ver3.0では、送信サーバーによっては、バージョンアップによりエラーが出ることがあるようですが、会社からはOKのようですから、問題ないと思いますが。 (リリースノート:既知の問題) http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/

• violet430
回答No.4

>エラー番号:0x800CCC78 であれば設定に問題があるのが一般的ですが、合っていると言うことであれば、メールアドレスを取得したプロバイダへ問いあわせてみた方が良いですね。

回答No.3

Thunderbird 3の異常なく送受信可能なGmailアカウント(IMAP)の送信(SMTP)サーバーの設定です。プロバイダはYahooBB。 送信サーバー名:smtp.gmail.com ポート番号:587 「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェック ユーザー名:@以下のドメインはなしのアドレスのみ 保護された認証はチェックなし 接続の保護:STARTTLS 念のためですが、ユーザー名がドメインを含むアドレスになっていませんか? Hotmailアカウントはすべて入れていますが、Yahooのアドレスアカウントもドメインなしですが。

kanityan
質問者

お礼

あれ?gmailは送れました! でもiphoneのアドレスでは送れません。。。 見落としそうなポートもしっかり「587」にしたんですが。。。 送信は諦めるしかないのでしょうか。。。

• violet430
回答No.2

>さっそく設定していましたが、やはり同じようにエラーが表示されてしまいます。 WindowsLiveメールで同じ設定を行い、エラー番号をみて対処を考えてはどうでしょうか?対処の方法が参考になるはずです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12149_trm_winlive.html

kanityan
質問者

お礼

WindowsLiveメールを入れて同じように設定したところ、 差出人の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。(エラー番号:0x800CCC78) というエラーが出たので教えていただいたページを参考に設定を見てみましが、アドレスは合っていますし、サーバの設定も正しいようでした。。。 プロバイダの問題でしょうか・・・? 困っています。。。

• violet430
回答No.1

以下のリンクにMcAfeeのウイルススキャン機能をオフにする方法が案内されていますので適用してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003885

kanityan
質問者

お礼

さっそく設定していましたが、やはり同じようにエラーが表示されてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか・・・。

kanityan
質問者

補足

さっそく設定していましたが、やはり同じようにエラーが表示されてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか・・・。