• ベストアンサー

ハーブ(ラベンダー)が枯れました

ハーブ(ラベンダー)の苗(3号ポット)を10株 買って プランターに15cm間隔で植え、適当にみずやりもしてましたが、10日以内に すべてが枯れました。どうしてでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさんがおっしゃられるように、ラベンダーはとても栽培がむずかしいですね。 わたしも何度となく枯らしてしまいました。 でも、いま我が家にある「ラバンジン」というラベンダーの混合品種はとても育てやすいです。花や香りはラベンダーとあまり変わりません。何よりも育てやすいです。 ハーブ園などに売っていますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。(関東在住です)

その他の回答 (3)

• mclaren03
回答No.3

ラベンダーは富良野のラベンダー畑や長野などの観光地で有名なように寒さに強く丈夫ですが少し暑さに弱い性質があります。 でも日光が充分当たらないと生長が良くないので充分に日光に当てますが夏はできるだけ風通しの良い場所に置いて温度が上がらないように工夫しましょう。 もともと乾燥気味の環境を好みますので過湿を避けて常時土の表面が乾燥気味になるようにし土の表面が乾いてから鉢底から流れ出る位たっぷりの水を与えましょう。 今年は異常な暑さのため私も色々な鉢花やハーブ類を育てていますがイタリアンパセリが枯れたので株元から切り戻しましたが今は元気に新芽を沢山出してきています。 もし株元が未だ生きていれば思い切って切り戻すのも復活させる方法の1つです。 下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm
回答No.2

全滅とは、残念でしたね。 お住いの地域がわかりませんが、やはり暑さのせいでは ないでしょうか? ラベンダーって、北海道や高原などに「ラベンダー園」 がある事からもわかるように、冷涼な気候を好みます。 日本の高温多湿が苦手なんですよね。 今まで育てられた環境(おそらく冷涼地では?)から、 いきなり暑い所に買われ、環境に適応できなかったのでは ないでしょうか。 あと、プランター植えということは、下はコンクリートか 何かでしょうか?(ベランダなど) コンクリートに直接プランターを置くと、コンクリートの 照り返し熱で植物がダメージを受けます。 もし直接おいていた様でしたら、今後は木のすのこを置き、 その上にプランターを置く様にすると良いですよ。

回答No.1

夏に植え替えというのがきついかなぁ… それに水をやりすぎてませんか? 砂利の砂漠のような荒地で水遣りなしでグングン育ちます。うちは霜・雪で焼けてしまったらバッサリ刈り込みますがそれ以外は一切、手をかけていません。水もやっていません。地植えなのであまり参考にはならないかもしれませんが_

参考URL:
http://www.antelope.jp/fl/lave53.htm