解決済み

基礎体温

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973546
  • 閲覧数722
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (136/155)

今日で高温期に入って5日目になりますが、昨日辺りから36.66,36.62度と、はじめ3日間(36.79、36.75、36.72)より低くなってきています。
低温期は36.32から36.55度くらいを上下していましたがその頃はまだ朝も暑く、起きたときから汗をかいている状態だったのが、ここのとこ朝涼しく、窓を開けて寝ていたために体温が低めに出たのでしょうか?
先月先々月は見本のようなきれいな二相を描いたグラフで差は0.6度くらいありました。ただ今回、そのときと違うのは高温になった直後から鈍い下腹部痛が今でも続いていることです。いつもは生理直前に痛みはじめるのですが今回は早いです。薬を飲むまではないです。胸は少し張ってはいますがよくある「乳首が痛い」とか「黒ずんできた」とかは今はありません。一昨日は昼間も眠たいときがありましたが余り関係ないような気もします。
もしできていたらうれしいのですが、かえって基礎体温をつけていたばっかりにそれが一喜一憂するストレスの素になっているのでは、なんて最近思います。
基礎体温も個人差のあるものだとはわかっているつもりですが、皆さんの基礎体温はどうなんだろうと思い、書き込みました。
ちなみに子作りをはじめて8ヶ月、生理周期は31から32日ですので周期としては正常だと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (18/53)

こんばんわ^^

私は基礎体温をつけだして早いものでもう7年。
未だにバラバラの体温表です。

私の生理周期は28日~79日とかなりバラバラです。体温のほうもバラバラなので、排卵日が本当にあるのか不安になる程です。

でも、病院に基礎体温表を持って診察に行くと結構きれいに低温と高温にわかれているようです。
高温期にはいってすぐ私も下腹部の痛みがあり、その時は高温期が16日続いていたので、もしかして??と思ったのですが、どうやらそれは「排卵痛」だったようでした。(結局生理もきちゃいました)
個人差があるとは思うのですが、排卵痛があるかたも多いようです。排卵は右と左の交互に排卵しているので、左が痛かったら、次は右・・と同じような痛みがあります。(私がそうです)

子供が欲しい私としてはいつも期待せずにはいられないので、いつも一喜一憂してますよ・・>_<でも、同じよな境遇の方などいらっしゃるようなので、かなり励みになります。自分の基礎体温しかしらないので、人のって気になりますよね。私もそうです^^


最後に私は専門家ではないので、chandolさんの症状が排卵痛なのかはわかりませんが、一応私の経験談として回答させていただきました。

お互い、子作り頑張りましょう^^
お礼コメント
chandol

お礼率 87% (136/155)

お返事ありがとうございます。
私こそ同じようなことで悩んでいる人がいるんだと知ってちょっとうれしいと言うか心強いと言うか・・・。
赤ちゃんって、産まれてもいいよ、っていうときにはなかなか出来ないですよね。結婚したらすぐに出来るとばっかり思ってましたし。周りの友達とかに次々赤ちゃんが産まれた報告なんて聞くとうらやましいなーと思ったり焦ったり。今日も友達に出産祝いを送って来たところです。
ほんと、頑張りましょう!お互いにいい報告が出来たらいいですね!
投稿日時 - 2004-08-25 02:51:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以前、3年ほど基礎体温つけてました。
電子体温計でアラーム機能や自動的にグラフで表されるタイプです。
私の場合、低温の時は35.5で生理直前なんて
36.8とか36.9でした。生理周期もバラバラでだいたい33日くらい。長いと44日というときもありました。
それでも地道にはかりつづけて言えることは、おおらかなスタンスでみないとダメだということです。高温期に入っても一日だけ体温が下がったり、排卵日前後高温期になる前にグッと体温が下がるのが2回あったり。
高温期直後からの下腹部痛というのは排卵痛ではないのですか?今まで排卵痛というのはありませんか?
専門家ではないので、あくまで推測です。
下腹部痛は何日続いてるんでしょう。もう少しゆったり構えて様子をみたらいかがですか。
お礼コメント
chandol

お礼率 87% (136/155)

お返事ありがとうございます。
排卵痛については今回の基礎体温・おりもので高温期になる境目2日くらい前から3日間、右の脇腹から下腹部にかけてキリキリと痛んだあと1日置いて鈍い下腹部痛が今も続いてます。排卵の頃にはおなかの痛みと並行して胃に何かつかえたようなすっきりしない感じもありましたがそれは今は治まっています。
私は今まで排卵痛を感じたことがありませんでした。今回初めて「これは排卵痛なの?」思い、いろいろ調べてみているうちに、「排卵痛にしてはちょっと長すぎるかなあ」と思って書き込みしました。下腹部痛は6日ほど続いています。
投稿日時 - 2004-08-24 23:03:15