FAXフォンが故障

このQ&Aのポイント
  • キヤノンの普通紙FAXが故障してきました。受話器からはずれると雑音が出るが、子機では雑音が出ない。アースをとれば解消するのか?
  • 最近、FAXの本体の呼び出し音がならなくなりました。隣に置いてある子機では呼び出し音が鳴る。簡単に直る故障でしょうか?
  • FAXを受信してプリントすると、2枚目からは用紙がB5サイズと誤認されてしまい、縮小されてプリントされます。簡単に直るよくある故障でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXフォンが故障

5年ほど使ってきたキヤノンの普通紙FAXの調子がおかしくなってきました。 ・1年程前から、親機の受話器を取ると、ブーンという雑音がずっと出ていて通話の邪魔になるほどです。なぜか、子機の方で通話すると、雑音は全く出ません。これって、アースをとるなどすれば、解消することなのでしょうか? ・最近ですが、本体の呼び出し音がならなくなってしまいました。隣に置いてある子機の呼び出し音が鳴るので、とりあえず支障はないのですが。これって、簡単に直るような故障でしょうか? ・FAXを受信してプリントすると、1枚目は正常なのに、2枚目からなぜか用紙がB5サイズと誤認するらしく、縮小されてプリントされてしまいます。これも簡単に直るようなよくある故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

それらの故障を修理するとすれば、メイン基盤を交換する必要があると思います。 僕の家のFAXの場合は、以前から子機が使えなくなって、突然「ピーコピーコピーコピーコ」鳴り出して鳴りやむのですが、ある日突然、止まらなくなって、結局修理に出しました。 メーカーに送られて修理については、メイン基盤の交換で対応していました。 価格はたしか、1万5千円ぐらい掛かっていたと思います。 その後は、普通に使っています。(子機については故障してからは使っていません) その間は、固定電話のみにしていて家庭ですから、別に不便は感じていませんでした。 数カ所もおかしくなるのであれば、メイン基盤の故障でメイン基盤を交換して修理終了と言うようになるようです。 なお、そのときには全部データーが消えて、買ってきたときの初期の状態に戻りますので、電話FAX番号は別に記録して残しておいてください。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。1.5万円ですか、買い換えるか微妙なところですね。

関連するQ&A

  • テレビドアホンの故障

    松下電工(パナソニック電工)のモニターつきインターホン「らくらく玄関番1型」(WQS5109W)の親機が不調です。子機からの映像・音声は聞こえるんですが、親機からの音声が子機へ届かないのと、「通話」を押すとザザ~~~と雑音のみが親機のスピーカーから流れます。 メーカー修理が必要でしょうか。また、費用はどのくらいなんでしょうか。設置してから11年目です。

  • 子機の故障でしょうか???

    NTTFAX T-244DCL を使用していますが 子機の着信音はなるのですが、子機で電話に出ると子機液晶に「シヨウデキマセン」となります。 また子機で電話をかけようとすると、受話音が「プップップッ」 となり同じく子機液晶に「シヨウデキマセン」となります。 これは故障なのでしょうか? 親機は問題なく使用できます。

  • FAXが挙動不審…これって?

    家のFAXつき電話がなんだか変です。 ・少し前から親機が指定したメロディーを鳴らさなくなった(トゥル、トゥルーというベル音、子機は指定メロディー、2機で不協和音) ・留守電にむかって相手がしゃべりはじめたのにまだ不協和音が鳴りっぱなし。 ハンズフリー設定は「しない」になってる。 ・電話にまだ出ていないのに相手がしゃべりだす。受話器をとっていないのに声が聞こえ、それと同時に親機はだまるが子機は鳴り続ける(TT)。 ・電話の発信・受信、FAXの送受信はできる(たぶん)。 ・ナンバーディスプレイは正常(たぶん)。 ・子機が聞こえにくいとよく言われるが(こっちはクリアー)これはADSLのせいかもと思っている。スプリッタは使用1年ほど。 …と、なかなかお茶目な挙動を最近しだしたのですが、これってほっといたら確実に故障ですか?寿命(買って4年ちょっと)?それともなにか原因が?? 平日に時間を見つけてメーカーにも電話してみるつもりですが、まずは経験者の方からご意見をと思って質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。 機種:Brother FAX-1100CL

  • 簡単操作のインターホンを探しています

    2Fに住む親(高齢者で極端に機械オンチです)と、1Fの私どもの連絡用インターホンを探しています。 子機(2Fに設置)は呼び出すときも、応答するときも受話器を上げれば良い(大半の商品は、受話器を上げて、「呼び出しボタン」を押すようになっていますが、これではダメです)のを探しています。 1)子機からは、受話器を上げれば親機に呼び出し音が鳴る→親機の受話器を上げる→通話(双方向)→受話器を置く 2)親機からは、受話器を上げれば子機の呼び出し音が鳴る→子機の受話器を上げる→通話(双方向)→受話器を置く 配線不要の、無線式かAC重畳方式が希望です。 ご存知の方、お教え下さい。

  • FAXの買い替え

    FAXの子機がダメになり親機のほうは大丈夫でどうしようかとおもいましたが約9年使用したので買い替える事にしました 今のFAXは色々な機能がついているようで、どのFAXを選べばよいかわかりません。画面確認してからプリントするという機能は便利だと思いますが、おすすめのFAXを教えていただきたいのです。希望としては子機が2台がついて画面確認してからプリント、格安なもの 以上です。こんな機能も使ってみたら便利だったなど、おすすめFAXを教えて下さい。よろしくお願いします

  • ファックスをワイヤレスで使いたい

    普通のファックス機は親機がファックスで通話用の子機が付属しています。そうではなくて、親機が普通の電話機で子機がファックスになった製品はあるのでしょうか? そうした製品にこだわらず、電話端末の設置場所から離れた場所でファックスを使いたいので同等の機能があまり高価でなく構築できればいいのですが、可能でしょうか。

  • ファックスの子機がこわれました。

    我が家のシャープ製ファックスの子機がこわれてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、出張修理で12000円、新品も同じくらいの値段といわれました。それで、電気店に見に行くと、ファックスなしの子機つき電話が10000円くらいで売っていて複雑な気持ちになりました。 以前、こちらの質問で同じ形の子機でも我が家のファックス付き電話の子機にはならないとありましたが、モジュラーが2つあれば、お互いの通話は聞こえてしまうけれど、一つの電話番号で二つの電話をもつことは出来るとありました。 私の認識に間違いがなければ、ファックスはあまり使わないので、新しい電話を子機がわりに使いたいと思いますが何か問題があるでしょうか?また、通話が聞こえるということは、二つの電話で同時に話すということもできるのでしょうか? それから、ファックス本体の電話も最近受話器がおかしいのですが、それは他の電話の受話器を接続しても使えますか?それとも、コードだけ替えた方がいいのでしょうか? いろいろ質問が多いですが、どうか教えてください。

  • FAX付き電話機で子機間通話の距離が、

    FAX付き電話機で子機間通話の距離が、短くて雑音が入ります。 現在使用しているのは、SANYO SFX-73CLです。 子機間通話の距離が一番長いのはどんな機種でしょうか? 1階と3階で、電話がかかってきたら転送したいです。 2階は他の人が入っていますので親機をおけません。 何か他に方法があれば教えて下さい。

  • スピーカーフォン機能付きFAX電話機を探しています

    いま使っている電話機が故障がちで買い換えたいと思っていますが、親機の機能として最も欲しいスピーカーフォン機能が付いた電話機をいくら探しても見当たりません。 今使っている古い電話機(Sharp製)は、リビングでみんなが通話内容を聞けるし、受話器も持つ必要がないのですごく重宝していますが、最近の機種には、子機にはその機能付きのものはあるけど、親機に付いた製品は、どういう訳か大手家電メーカーで全く見当たりません。 どなたかこの機能が親機に付いたファクシミリ電話機を販売しているメーカー・機種をご存じの方がおられましたら、ご教示ください。

  • コードレス電話の電波障害

    コードレスFAX電話を使っていますが、子機での通話時に電波状態が悪く、 雑音が多くて困っています。 住居はマンションなのですが、親機と子機の部屋の間には2部屋あります。 横に長い構造なのですが、多分途中に厚いコンクリート壁があると思います。 通話状態は、通話はできるのですが、通話中ずーっとザーザーと雑音が入り、 たまに通話が途切れます。 電話機は3年ほど前に購入したPanasonicのA1CLです。その前のSharpの時も 同じでした。 FAX付き親機は大きいので、置く場所が変えられません。たとえば、親機の アンテナをのばして子機に近付けるとか、電波の増幅中継器とか何か良い解決 方法は無いでしょうか。 ずーっと我慢して使っています。何とかしたいです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。