• ベストアンサー

ファックスの子機がこわれました。

我が家のシャープ製ファックスの子機がこわれてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、出張修理で12000円、新品も同じくらいの値段といわれました。それで、電気店に見に行くと、ファックスなしの子機つき電話が10000円くらいで売っていて複雑な気持ちになりました。 以前、こちらの質問で同じ形の子機でも我が家のファックス付き電話の子機にはならないとありましたが、モジュラーが2つあれば、お互いの通話は聞こえてしまうけれど、一つの電話番号で二つの電話をもつことは出来るとありました。 私の認識に間違いがなければ、ファックスはあまり使わないので、新しい電話を子機がわりに使いたいと思いますが何か問題があるでしょうか?また、通話が聞こえるということは、二つの電話で同時に話すということもできるのでしょうか? それから、ファックス本体の電話も最近受話器がおかしいのですが、それは他の電話の受話器を接続しても使えますか?それとも、コードだけ替えた方がいいのでしょうか? いろいろ質問が多いですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

うちもシャープ製ファックスの子機がこわれてしまいました。ファックスなし子機つき電話買いました。 実家の親がモジュラージャックに2台電話をつないでいます。 >新しい電話を子機がわりに使いたいと思いますが何か問題があるでしょうか? 両方いっぺんに鳴り出して(子機入れると3台か)、どれかの電話を取ると、他は鳴り止みます。 新しい電話から、古い電話のほうへ転送できません。(反対もあり) 手っ取り早くかけなおしてもらうか、 最初の電話の受話器を上げてまま、「おーい」と叫んで、もう一方の電話の受話器を上げ、前の電話の受話器を戻す、ことになります。 よく、最初の電話を戻し忘れて、電話の受話器が上がりっぱなしになってます。(忘れなきゃいいのですが、やはり) 留守番電話に両方してしまったら、どちらが先に電話とるかわからないので、どちらか一方だけ留守番電話セットします。 >また、通話が聞こえるということは、二つの電話で同時に話すということもできるのでしょうか? YES 実家に電話かけると、父親と母親がそれぞれ電話にでて、両方いっぺんにしゃべってくれます。 別の電話があがっているか、カチッと小さな音がするのでわかりますが、内緒話ができなくなります。 >それから、ファックス本体の電話も最近受話器がおかしいのですが、それは他の電話の受話器を接続しても使えますか?それとも、コードだけ替えた方がいいのでしょうか? わかりません。コードが悪いなら直りますが。 一度、壊れた子機のコードと交換してみては? 本体の重要部分が壊れていて、いろいろな状態になっている可能性もあります。 古い電話が使えなくなった場合、FAXなしの中途半端な新しい電話機だけ、になります。 うちは、インターホンと連動しているモジュラージャックが1箇所しかないので、FAX使いたいときだけ差し替えています。(送ってもらうときは、あらかじめ切り替えておきます)

yukisg
質問者

お礼

mama mamaさん、詳しい情報ありがとうございました。 確かに、内緒話はできないですね。しかし、今のところ内緒話ができなくて困るということもないからいいかな。 それと、ファックスがこわれたときに中途半端な電話機一個というのも確かに痛いですが、そのときはそのときですね。 今、コードレスフォンが家電で使えないのが一番苦痛なのです(^_^;)

その他の回答 (2)

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.3

お勧め案:15000円くらいで子機付きのFAXに買い換える! 最初の質問に対しては、秘話機能付きの切り替えスイッチでFAXと電話機をつなげば、通話を聞かれることはありません。 2番目の「受話器がおかしい」のは、受話器自体の故障よりも、FAX本体の機能がおかしくなっている可能性の方が高いですね。とりあえず他の電話機の受話器と入れ替えてみて、それで解決するなら、多分受話器のコードが断線しかかっていますので、このコードだけを購入すればOKです。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

1つの電話回線に複数の電話を接続しても問題はありません。質問者様の認識で間違いないです。 ただし、ADSLを利用している場合は不具合が出る場合があります。配線がどうなっているか確認する必要があります。 受話器のプラグはどの電話機も同じですので、他の電話機の受話器を接続しても、話をするだけなら問題は無いと思います。でも、フックスイッチがちゃんと押えられるかどうか確認しないと、いつも受話器外れの状態になってしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 親機がなく 子機ばかり3台 の機種 ご存じありませんか

     家庭用電話機(FAX機能は不要・通話のみで可)で親機部分がダイヤルも受話器もなく電波を発信する装置のみで ワイヤレスの子機が3台使える機種ご存じありませんか。  現在、モジュラーの付近に親機を置いてるのですが、受話器を持って有線通話することは皆無で、又 置く場所にも困っています。モジュラーの付近はアンテナのようなものがあって ダイヤルも受話器もないようなものが望ましいのです。それで子機は間取り上3台必要と思っております。(今2台で不便です)  ちなみに「光電話に変更してモジュラーを使わなくてよい方法にする」というご回答(類似)はご遠慮下さい。理由は省略します。  宜しくお願い申し上げます。

  • 同じメーカーならFAXの子機を使いまわすことはできますか?

    今使っているFAXが故障してしまいました。 出張修理を頼むと1~1.5万円位とのこと。 それなら新品を購入するのと同じ位なので買い換えようかと思っています。 ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、今使っている子機を、新しく買ったFAXの子機登録して使うことはできるでしょうか?(マニュアルを見て、増設子機としては同じ型番の子機が書いてあります) ちなみに現在使用中なのは、SHARPのUX-F1CL2、買い換えようと考えているのはUX-F14CLです。 よろしくお願いします。

  • コードレス電話の子機をファックス電話の子機に

    シャープのファックス電話の子機を増設したいと思いますが、増設子機は高いので、シャープのコードレス電話の子機を電気店でチェックしたら、増設子機と同じ機種を使っているものがありました。ネット通販でこのコードレス電話の値段をチェックしたら増設子機よりやすいのでこの子機を親機より登録はずしをしてファックス電話の子機として再登録を出来るのではないかと思いますが、どうでしょうか。

  • 家電の子機がうまく充電されません。

    シャープ製のFAX電話を使っていますが子機がうまく充電されません。その事を私の友人に話をしたら、たまたま同じ電話機を使っていて同じ症状があると言っていました。 「卓上充電器の背当て部分に紙を挟むと治る」と教えてくれましたが最近は通話中に子機の受話器を(右手から左手に)持ち替えるだけで通話が途切れたりして困ってます。 ちなみに電話機は約2年前に家電量販店で購入したもので購入当時からあった症状と記憶しています。 何とかなりませんか?

  • コードレスTEL/FAXの子機について

    パナソニック(松下電器)のTEL/FAX機(コードレスの子機付)を使用していますが、子供のいたずらで、子機がこわれてしまいました。たまたま、違うメーカー(シャープ)の子機がありましたので、それを使用したいのですが、つながりません(通話できない)。何か、接続できる方法はありますでしょうか??

  • 違うメーカーの電話子機は使えますか?

    今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、 シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか? 新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

  • 固定電話のワイヤレス通信 子機側にfaxをつけたい

    固定電話のモジュラージャックから、少し離れたfax設置場所まで天井や階段を経由して40M(20mX2本)ほどモジュラー線をひかないといけない状態です。 通話だけならコードレス電話で十分なのですが、今回はfaxをつけたい為、遠方にモジュラージャックがある状態を模索しています。 考えたのは ○コードレス電話の子機充電台に増設アナログモジュラージャックがある製品(見当たりません) ○INSのTAのAterm IW50/RS20をたまたま所有していて、ワイヤレス子機RS20側にRS232Cポートとアナログポートがあるのですがこの機械を使えないかといろいろ模索していますが無理そうです(Aポートに着信したらワイヤレスRS20のBポートを呼び出しのような) あとLANケーブルが拠点間1本敷設して未使用なのでそれも使えます。 こういうのもあるみたいですが、安価にすませたい(1万円以下)と思ってます。 http://www.hermes-ica.com/WP.htm 何かアイデアがある方アドバイスお願いします。

  • FAX電話の受話器を上げると、テレビの音声が受話器から聞こえる??

    うちのFAX電話(ブラザー/子機2台)について質問です。 子機の受話器を耳にあてると いま現在視聴している同室内のテレビ音声が 受話器から聞こえてくるのです。 電話機自体は8年ほど前にヨドバシで新品で購入しました。 こんなことってあるんでしょうか? 盗聴機でも仕込まれているみたいで気持ち悪いです。

  • 電話器とプリンターのFAX機能

    FAX機能付きの電話器を使っていたのですが調子が悪く買い換える必要があります。 丁度プリンターも買い換えようかと思っていたので省スペースになるようにプリンターにFAX機能のあるものにしてしまおうかと考えました。 ところが製品を見てもFAX機能があるとはいえプリンターに受話器は付いていないようです。 これはFAX専用の電話番号を持っている人が使うものなのでしょうか? FAXなんてめったに来ないので、せめて電話器からFAXにモジュラー線でつなぐことが出来るようなものはないのでしょうか? 電話器も出来るだけコンパクトで子機が1台あってワイワイトークというかハンズフリーというか皆で電話に出れる機能が親機・子機ともにほしいのですが。 でも考えてみたら電話器からFAXが来た時にだけ自動で電源が入ってプリンタが出力しないといけないのか? 電源は入れっぱなしにしておく? こういう使い方って一般的じゃないのでしょうか? みんなどうしてるんでしょう?

  • FAX子機設定!

    本日会社からシャープの「UX-F41CL」というFAXを安くもらって来ました。子機は汎用の「CJ-KS1」のみです。 単刀直入に言いますと、設定方法がわかりません。明日シャープに電話しようかとも思うのですが、気になって今晩寝られそうもありません。 ご存知の方、教えていただくか設定方法が出ているサイトを教えて下さい!!