• ベストアンサー

違うメーカーの電話子機は使えますか?

今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、 シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか? 新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と 調べました。(メーカーはシャープです)  まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。 それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ メーカーでも使用できません。  私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。  仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な 修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそう です。しかも、シャープの修理窓口に親機(本体)と子機を持ち 込んでの話しです。もちろん、代替機は貸してくれるそうです。 普通の電気屋さんに持ち込んでも良いが、恐らく代替機は無いだ ろうとの話しでした。  このように非常に面倒臭く、かつ、お金のかかる話しです。 私の場合、液晶の表示ができなくなる不具合ですが、バッテリー を一度外し、再度接続するとしばらくは表示するというもので、 通話は可能です。現在は、寝室専用(リビングと寝室のものを交 換)に使用しており、騙し騙し使っています。  最終的な結論は出していませんが、新たに子機の購入や修理は 馬鹿馬鹿しいのでしません。FAXの機能が駄目になったら丸ご と買い替えですが、FAXの本体に増設用モジュラージャックが あるので、シンプルなコードレス電話(6,000円位)を増設 する選択肢も残っています。  質問者様も普通のコードレス電話なら1万も出せばあるでしょ う。単純に買い替えの方が手間もお金もかかりません。悲しいで すが、これが経済大国の現状です。

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 やっぱり子機が高すぎるのですね。 結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 バッテリーだけでも売ってないんですかね。

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

バッテリーだけ、売ってますよ 物によってはホームセンターで売ってますし。 うちも入換えた事があります。

• ginga2
回答No.4

シャープの親機にNECの子機は無理です。 稀にNTTの親機に他メーカの子機で動作可能な場合は有りますが・・ 一つの回線に親機を2台接続するのは誤動作の元となりますのでやらないで下さいね

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 親機を新しく買ったとしても、一つの回線に2台つなぐのはやめておきます。

• taikon3
回答No.2

設定されている電波の種類が違うので使えません。 親機指定の子機を購入してください(同じメーカーでも使えない場合がありますので)

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 バッテリーだけでも売ってないんですかね。

• shippo
回答No.1

使用できません。OEM品であれば可能性はありますが、おそらく使えない場合がほとんどだと思います。 オークションなどであれば(中古になるものもありますが)もう少し安く購入することもできますので、そういった方法を利用するのもいいかと思いますよ。

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、バッテリーがへたっていたのと、充電の接触が弱っていたのが原因でした。 他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 バッテリーだけでも売ってないんですかね。 オークションでもバッテリーがへたっていると同じことなので。