• ベストアンサー

違うメーカーの電話子機は使えますか?

今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、 シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか? 新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と 調べました。(メーカーはシャープです)  まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。 それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ メーカーでも使用できません。  私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。  仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な 修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそう です。しかも、シャープの修理窓口に親機(本体)と子機を持ち 込んでの話しです。もちろん、代替機は貸してくれるそうです。 普通の電気屋さんに持ち込んでも良いが、恐らく代替機は無いだ ろうとの話しでした。  このように非常に面倒臭く、かつ、お金のかかる話しです。 私の場合、液晶の表示ができなくなる不具合ですが、バッテリー を一度外し、再度接続するとしばらくは表示するというもので、 通話は可能です。現在は、寝室専用(リビングと寝室のものを交 換)に使用しており、騙し騙し使っています。  最終的な結論は出していませんが、新たに子機の購入や修理は 馬鹿馬鹿しいのでしません。FAXの機能が駄目になったら丸ご と買い替えですが、FAXの本体に増設用モジュラージャックが あるので、シンプルなコードレス電話(6,000円位)を増設 する選択肢も残っています。  質問者様も普通のコードレス電話なら1万も出せばあるでしょ う。単純に買い替えの方が手間もお金もかかりません。悲しいで すが、これが経済大国の現状です。

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 やっぱり子機が高すぎるのですね。 結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 バッテリーだけでも売ってないんですかね。

その他の回答 (4)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

バッテリーだけ、売ってますよ 物によってはホームセンターで売ってますし。 うちも入換えた事があります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

シャープの親機にNECの子機は無理です。 稀にNTTの親機に他メーカの子機で動作可能な場合は有りますが・・ 一つの回線に親機を2台接続するのは誤動作の元となりますのでやらないで下さいね

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 親機を新しく買ったとしても、一つの回線に2台つなぐのはやめておきます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

設定されている電波の種類が違うので使えません。 親機指定の子機を購入してください(同じメーカーでも使えない場合がありますので)

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 バッテリーだけでも売ってないんですかね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

使用できません。OEM品であれば可能性はありますが、おそらく使えない場合がほとんどだと思います。 オークションなどであれば(中古になるものもありますが)もう少し安く購入することもできますので、そういった方法を利用するのもいいかと思いますよ。

fzs03122
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、バッテリーがへたっていたのと、充電の接触が弱っていたのが原因でした。 他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。 充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、 通電が良くなるようにしました。 そうしたら、使えるようになってきました。 バッテリーだけでも売ってないんですかね。 オークションでもバッテリーがへたっていると同じことなので。

関連するQ&A

  • 電話機の子機増設

    電話の増設について教えてください。 現在、シャープのFAppy ux-f50cwを使用しています。 これに子機を増設したいのですが、使っている子機は古いもので、 シャープ 子機 CJ-KS80というものです。 これはAmazonで、2万円以上もします。 シャープのFAppy ux-f50cwに増設する子機は、これ以外の子機では登録できないでしょうか? 例えば新しい電話の子機などでも1万3千円ぐらいしかしませんが、 これでは親機に対応しないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • デジタルコードレス電話の子機について

    デジタルコードレス電話(シャープ製)を使っています。 子機を増設しようと、したところ、子機のほうが、高い!親機、7800円、子機14000円 親機を二個買えば、片方が親機で、回線につなぎ、片方は電源だけ 入れて、子機に使うなんてこと、出来ませんか? 子機の無線は、2,4~2,4835GHz です。

  • コードレス電話の子機をファックス電話の子機に

    シャープのファックス電話の子機を増設したいと思いますが、増設子機は高いので、シャープのコードレス電話の子機を電気店でチェックしたら、増設子機と同じ機種を使っているものがありました。ネット通販でこのコードレス電話の値段をチェックしたら増設子機よりやすいのでこの子機を親機より登録はずしをしてファックス電話の子機として再登録を出来るのではないかと思いますが、どうでしょうか。

  • 増設子機電話の設定

    増設子機電話の設定のやり方ははメーカーによって違いありますか。 親機と子機のメーカーが違うとだめですか。

  • 電話の子機を後から買い足しすると割高?

    今FAX付電話器を使用していますが、子機が1台しかありません。子機をもう1台増やしたいと思っているのですが、子機だけ取り寄せてもらうのは割高だと聞いた事があるのですが・・・。 ちなみに電話機本体は29800円でした。 子機ってたとえば1万以上するのですか? (メーカーによっても違いはあると思いますが 参考に教えてください。)

  • 電話の子機についておたずねします

    電話の子機についておたずねします 職場で引っ越しがあり、内線で使用していた電話機(シャープ、UXF41CL)も移動させることになりました 新しい場所で改めて設定したところ、親機は全く問題なく動作しています 一方子機ですが、(すぐにつないだわけではないので、2週間くらい間があいていますが)、全く動作しない状況です。 「切」のプッシュボタンは光っており電気は通じているようですが、充電はされていないようですし、ディスプレイも何も光らず全く動作しません。 同僚が、「バッテリーの問題かな?」と子機のバッテリーを外し、充電器に戻したところ、今までのようにディスプレイ上に文字が光るなど、外観は元通りの状態です(充電器から上げれば切れた状態になりますので、もちろん通話はできませんが) これはバッテリー交換すればよいという判断で大丈夫でしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 電話の子機

    親機と子機のメーカーが違うと使えないのですか? 変な質問ですみません。。。 親機はそれなりにまだ元気に使ってるのですが、 子機が故障してしまい、(ちなみに電池切れでもありません)2階にいる時の 電話がとても不便になってしまったのです。 今日、リサイクルショップに他の用事でいったら、 ふと目についたのです、子機のみで 売ってまして。実際、子機はコンセントのみですよね。 ただ、親機から子機への保留(転送?)が出来ないのは いいのです。ただ、使えるのかな・・・と。

  • 電話・子機の故障

    子機が全く作動せず。充電はしており、電話は鳴り「通話」が点灯しますが押しても反応なく受信できず、鳴り続けます。 また、親機は通話ができ通話終了して親機を切っても子機は通話状態のまま、「切」を押せども切れません。 何がどうなっているのか・・・。 購入して3年、シャープです。

  • 無線LANの親機と子機

    無線LANの親機(ルータ)と子機のメーカが違っていても使用することは出来るんでしょうか? 例えば、親機(NEC)、子機(BUFFALO)なんかの場合です。

  • 電話の子機だけ欲しい

    SHARPのCJ-V73CL(親子留守電)を使用しています。先日子機だけを紛失し今は親機だけが残った状態です。 近くの家電量販店で子機だけを探しましたが取り寄せになるのと、値段が子機だけで10000円。 親子で10000円で買ったのに。今売っている親子でも一番安いのは8000円、子機をもう1台つけると12000円、つまり4000円くらいで子機が買えるのに。 KAKAKU.COMも見ましたが子機だけでは載っていませんでした。 中古でもかまわないので子機だけ安く替えないでしょうか。やっぱりYAHOOとかのオークションで探すのが一番ですか。 それ以外にいい方法があれば教えてください。