子供の名前について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の妹に子供が生まれるそうですが、名前を漫画の「蒼天の拳」からとって蒼天(そら)と名付ける予定だそうです。
  • 私はおかしいと思います。
  • 皆様はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前について。

彼氏の妹に子供が生まれるそうですが、名前を漫画の「蒼天の拳」からとって蒼天(そら)と名付ける予定だそうですが、私はおかしいと思います。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.6

読めないでしょうが、彼氏の妹の子供でしょ? どうぞ、お好きに、でしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の本名。 宙で(そら)と読みます。 参考までに。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.5

すでに蒼天と書いてそうた君とかいるみたいですね。 別にいいんじゃないですか?もっと奇抜な子もたくさんいるし 悩んでつらい思いをするのは子供だけど わが子でもない限り口を出す権利はありません。 一時期のキラキラネームもだいぶ収まったようですけど まだまだ個性的=幸せと感じる人も多いのでしょう。 彼の妹さんがどう名付けようがあなたには関係ないです。 あなたは納得のゆく名づけができるように彼に冷静さを保ってもらうよう 心がけていってください。 妹さんに迎合するタイプなら今のうちに名前に関する意見を聞いておきましょう。大丈夫そうならその動画をとっておきましょう。 人は興奮状態で物事を決めるとろくでもない決断しちゃいますから 自分も彼も冷静でいられるように二人の名づけに対する意見を動画で撮っておくと後で見返して役に立つかもしれません。 結婚の話、将来の話についても同様ね。 証拠という意味じゃなくて将来への二人の抱負としても良いと思いますよ。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

最近このくらいの読ませ方については、驚きもしなくなったなw 「そら」ちゃんそのものは良いと思います。 次に男の子だったらどうするでしょうね?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.3

そうね、僕ならつけませんが、彼氏にはどうこう言わないでしょうね。 聞かれれば、「イマイチ」ぐらいは言うでしょうが。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

親が決めた名前に意見を言う資格は誰にもない。 と思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

読めませんね。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    中学生ですが、子供の名前を考えるのが大好きです。 まだ結婚どころか彼氏もできたことがないのにしょっちゅう考えます。 親や周囲からは あまり子供が好きなようには思われていないようですが、 赤ちゃんが大好きで仕方ありません。 大人になったら、かわいい子供を産みたいなとも思っているので。。。 品が良くて、響きのきれいな、中性的な名前が大好きなんです。 「はゆる」とか、「光築(みずき)」「風如(ふゆき)」とか。「舞雪(まゆき)」もいいかな、なんて。 ところが。 そんな感じのリストを机においておいたら、 それを見た母が「これ、何の漫画のキャラ?」と。 「さっぱり読めない」と。結構、いやかなりショックを受けました。 無理な当て字をしているつもりはなかったんです。 ですが、母の目から見たら「アニメのキャラみたい」という風にしか見えないそうで。 変なんでしょうか?イタいですか? それぞれ頑張って意味も響きも考えて、 それからオシャレな字を頑張って探して考えたものなんです。 風如だったら(風の如く変化に対応し、賢く生きる)、 光築だったら(光を築いていけるような明るい子)、 舞雪だったら(舞う雪のようにきれいな子)などなど 自分で言うのもなんですが結構しゃれていると思うんです。 それから、一気にテイストが変わるんですが、 私は歴史が大好きなので 子供には(特に男の子だったら)「信長」「蘭丸」「孔明」「政宗」などと 偉大な人物からあやかるのも素敵だなと思っています。 賢く、逞しい子になりそうじゃありませんか? そう思ってわくわくして家族に話したら、 歴史好きな父と兄は「いいじゃないか」とノッてくれたんですが 妹や母は「何ソレ」「ダサッ」「古臭い」と辛らつな意見・・・ 周りに話しても上に書いたような中性的な名前は「オシャレ」といってくれたんですが あやかるということに関しては「・・・」。 変ですか? そうでないなら、自信を持って、大人になったらこんな名前を付けてあげたいです。 子供を持っているママの方や出産前の若い方、もしよければ意見をいただきたいです。

  • 別れた子供の名前の刺青

    結婚して子供を作って.. という話をする彼氏がいます。 私も彼氏も真剣に 付き合っています。 まだ若いので先は 分かりませんが、 その彼はバツイチで 子供がいました。 仕事が単身赴任で浮気されて 捨てられたそうです。 彼は離婚したあとに 刺青を彫りにいっています。 まだ筋彫りまでですが 子供の名前が 思いっきり彫られていました。 私の名前も入れるんですが... 前の人との子供の名前を 入れているのが どうしても気に入りません。 私は刺青を特に嫌いという わけではありませんが、 自己満であり自分の思いであり 見せびらかすものでは ないという考えです。 もし私との間に子供が 出来たときを考えると その名前の刺青が許せません。 子どもを忘れられない気持ちを 理解しているつもりですが、 私は体に刻んで良いことと 心に刻むべきことを 彼は間違っていると 思っています。 私の父はバツイチで 子どもがいたことを ずっと隠し通して 全く会ってもいないし 連絡先も知りません。 母から初めて聞いたとき 16歳くらいでしたが 自分だけのお父さんと 思っていたのが崩れ その時はすごく複雑でした。 彼に早めに上記の ようなことを言って 上から違うものを彫るように 言おうと思っていますが、 私の考えはモラルや デリカシーに かけているでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて 頂きたいです。

  • 子供の名前

    妊娠37週に突入した主婦です。予定日を数週間後に控え、旦那と産まれてくる子供の名前を日々考えているところです。ところが自分が気に入った名前が浮かんでも、姓名判断のサイトで占うとことごとく良い答えが返ってこないのです。そこで子供の名前を付ける際に、みなさんは画数等をよく見て付けているのでしょうか?旦那の方はあまりこだわってないのですが、少しでも将来が付けた名前で左右するのかと重うと、慎重になるべきなのではないかとも考えてしまいます。どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供の名前

    私は、7月に子供を出産する予定で、今名前をどうしようか迷っています。主人が楽しみにっていうもので性別は聞いていません。みなさんがいいな、と思う名前があったら教えて下さい!! 母親的には、明るくて素直で誰からも愛されるような子になってほしいので、そんな雰囲気の名前が希望です。ちなみに、長女(2歳)は明日花といいます。

  • 子供の名前

    尾張猿田彦神社で子供の名前をみてもらう(姓名判断)予定です。みなさまの中でみていただいた方はいますか?どのようだったか教えて下さい。

  • 変わった子供の名前をつけることにたいしてどう思いますか?

    こんばんは、 タイトルの通り最近変わった名前の子供たちが増えており、幼稚園などでは「太郎」などごく普通の名前の方が珍しいくらいという状況もあるそうです。 親が付けた名前ですから私が文句をつける筋合いもありませんし、それぞれの家庭の事情であって何も悪いことはないと思います。 先日、私の高校時代の先輩の子供が生まれ、その名前がとても凝った名前をつけていて、私はあまりにも幻想的な名前なので「この名前でイメージと違う子だったらどうなんだろう?おばあちゃんになっても不便はないのかなぁ、、」と思ったのです。 例えば新しく名前に使える様になった字で確か「苺」なんてのもあるそうです。。 私は個人的に思うのは変わった名前を付けるのは親が「いい名前をつけてやろう」とか「他の人と同じになりたくない」という気持ちがあるような気がして、「子供の為の名前」と言うより「親がつけたい良い名前」という様な気がしていて。。 だからといって普通な名前をつけるべきであるというわけではありません。 あくまで私が勝手に思っていることです。 そこで、最近の当て字などの名前をつけたりすることに対し、 皆様はどう思っているでしょうか? 1.賛成 2.反対 簡単なアンケートですが、よろしくお願いします。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について、みなさんの印象を教えてください。 来月女の子を出産予定です。 今は出産に備えて夫の実家でゆっくり休んでいます。 そして夫と話し合いこれから生まれてくる娘の名前を「静奈(しずな)」と決めたのですが、「静奈」と聞いて皆さんがどんな印象を抱かれるかお聞きしたいです。 ちなみに長女の名前は「響子(きょうこ)」で、長男の名前は「温人(はると)」です。 皆さんの意見を聞いて名前を変えることはないですが、娘に付ける名前となると思いもよらない弱点(よくないところ)が見えなくなってしまうことがあるので、客観的にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • あなたが付けたい子供の名前!

    結婚の予定も出産の予定も全くありませんが、昔から子供の名前を考えるのが好きでした。 そこで質問! もしあなたが子供に付けるとしたら、どんな名前を付けたいですか? 具体的な意味はなくても構いません。響きだったりで何となくいいな~と思っている名前があればぜひ!いくつでも構いません^^ 女の子という設定でお願いします。

  • 子供の名前

    4月に出産予定の男の子の名前で、主人と意見が合いません。 主人は、「賢太郎」という名前にしたいそうです。 いまどき、「太郎」なんてつく名前なんてダサすぎて私は絶対にカッコ悪いし反対しています。 私は「虎音」って名前にしたいと思ってます。 私は「レオン」って響きがカッコイイ名前だと信じてますし、映画の レオンも好きなので絶対にこの名前にしたいです。 もし、子供が「賢太郎」になってしまったら育児もしたくないです。 なんとか、主人を説得させるようにはどうしたらいいでしょうか?