• ベストアンサー

ハードディスクの救出

noname#7530の回答

noname#7530
noname#7530
回答No.4

私は何回かデータ復元の経験がありますが、腹を決めて高価でも復旧ソフトを購入しておいた方が、自分の為になると思います。 一度、無謀な方法で成功したことはあります。 データの壊れたハードディスクにパーテーションを切って、そこにOSをインストール。そちらからアクセスして 壊れた部分のデータをサルベージしました。 これはハードディスクの容量が大きく、使用していた領域がごく僅かでしたので成功しました。 あまり余裕のないディスク容量では、大切なデータに上書きされてしまう恐れがありますので、おすすめできません。できたことはある、とだけ、参考にしてください。 復元ソフト、購入をぜひご検討ください。

mcmoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うーんやはり データへの投資はやむをえないかもしれませんね なるべくケチろうと考えてたのですが・・・甘かったみたいです

関連するQ&A

  • HDDのデータを救出したい!

    先日Fat32Formatterと言うソフトで、間違って何時も使っているHDDを選んでしまい、たぶんフォーマットしてしまいました。 パソコンでは認識せず、ファイナルデータ9.0 特別復元版 と言うソフトで高度な復元と言うのを試したところ、回収ディレクトリと言う所にはフォルダやファイルはあるようなんですが、すべて3分割?(A と言うフォルダならAフォルダが三個 A.jpgならA.jpgが三個)ある状態で三個復元しても、一個だけ復元しても破損しているか壊れていますと出ます。 何か救出方法は無いでしょうか?

  • ハードディスクの復旧(データ救出の方法について)

    Sony Vaio XP(ノート型)を利用しています。ハードディスクが壊れてしまったらしく、修理に出したところ、ハードディスクを交換しなければならないということで、交換しました。その際、ソニーのデータ救出サービスというものを申し込んだ所、Dドライブに保存した物はすべて新ハードディスクに移っていたのですが、肝心のCドライブのものが、ひとつも移されていませんでした。 確認したところ、Cからは救出ができなかった!?との事でした。Outlookのデータをはじめ、Cには貴重なデータが沢山入っており、なんとしてでも復旧したいのですが、どこかデータ復旧専門の場所やソフトなどはありますでしょうか?旧ハードディスクも帰って来ているため、どのようなことでもかまいません。アドバイスをお願い致します!

  • データを救出することが出来るのでしょうか・・。

    使用して約半年になります。 先程HDDアイコンをクリックすると、 【ドライブK のディスクはフォーマットされていません。】 【今すぐフォーマットしますか?】 とメッセージが出てきます。 物理的な故障ではないと感じたため(MBRの障害?) http://www.finaldata.jp/download/download.html の無料体験版を使ってデータが生きているか調べたところ復元の可能性があるデータがかなりありました。 が・・・ これは本当にデータを救出することが出来るのでしょうか・・。 製品版買えよ!と言われるとそこまでなんですが、なんとかなりませんでしょうか。 動画ファイル(.avi )を詰め込んでいましたのでなんとかしたいのですが( TДT) 先輩方どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスク内のデータを救出したい

    ハードディスクを三つのパーティション(C、D、E)に分けて使用しているのですが、 データ保管に使っているEドライブだけが突然アクセス不可能になってしまいました。 マイコンピュータからEドライブのアイコンをダブルクリックすると、 「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 というダイアログが出てきてしまいます。 なお、Eドライブアイコン上では右クリックメニューを開くこともできなくなりました。 DOSプロンプトからでも、ディレクトリの参照やチェックディスクなど一切不可能でした。 このような状態になってしまった場合、もはやドライブ内のデータは諦めるしかないのでしょうか? もし対処方法がありましたら、是非お教えいただきたく思います。 使用OSはWindowsXP、フォーマットはFAT32です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 救出フェニックス3 外付ハードディスク認識されない

    外付けハードディスクをパソコンにつなぐと認識はされますが開かず「パラメータが違う」と言うメッセージが出ます 救出フェニックス3でデータの復元をしたいのですが、ハードディスク自体が認識されなくなります。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ハードディスクのデータを取り出したい

    パソコンがOS不具合により動かなくなってしまいました。パーテーションされているハードディスクで、Cドライブはとりあえずあきらめられても、バックアップ用にと大切なデータを大量に保存しておいたDドライブの中身はなんとしてでも救出したいのです。 ハードディスクを取り出し、USBで他のパソコンとつなげて取り出そうと思いますが、その接続するものはどれを買えばいいのか分かりません。どれを買っても接続できるのですか? 分からないので教えてください。ネットで買えるものだと助かります。 パソコンは富士通のデスクトップパワーで、WindowsVista ハードディスクがディスプレー一体型なので、取り外し方法、そのほかデータ取り出しを行う際の諸注意なども教えていただけると助かります。

  • フリーソフトでベストな方法でデータを救出したい

    先日、約4年前に購入したノートパソコンがブルーバックのSTOP 0x000000EDエラーでセーフモードでも動かなくなりました。 今のところ、ハードディスクから異音がするといったこともないのですが、外付けケースに入れ、他のPCに接続したところ、マスタブートレコードを格納したブートセクタの破損でも起こっている?のか、 自動再生の画面でもフォルダ名は表示されず、繋いだドライブをクリックしても「E:\にアクセスできませんでした。セマフォがタイムアウトしました。」という表示になって中を見ることもできません。 データだけでも救出したいとおもい、まずはやファイナルデータ9.0特別復元版 試供版で「ドライブが正常に認識できない場合」を選択して確認してみたところあっさりデータを確認できました。 確認した限りではフォルダや各データも以前のまま確認できて、プレビューで確認したかぎり、画像データも問題ないようでした。 そこで、DataRecoveryやPC Inspector File Recoveryなど、いろいろなフリーの復元ソフトを試したみたものの、一部のデータを除いてうまくいかず、PhotoRecではうまくいったものの、フォルダ構成がバラバラでファイル名も違う名前になっていました。 このデータを、フォルダ構成もそのままで、できればファイル名も変わらない形で救出できるフリーソフトはないものでしょうか?または救出する方法はないでしょうか?

  • ハードディスクの一部(パーティション)を認識しない

    初めて質問させていただきます。 外付けハードディスクにパーティション(拡張)を作製しフォーマット後、数日間通常使用しておりましたが、起動後、一部のパーティションを正常に認識しなくなりました。正確にいいますと、認識はしているのですが、開こうとすると"フォーマットされていないのでフォーマットして下さい"とのアラートが出ます。そのパーティションには複数のファイルを保存していましたし間違いなく以前フォーマットしています。マイコンピュータの"管理"でこの部分の状況を確認しますと、"正常"と認識されており、フォーマットだけがされていない状況になっています。 パーティションの設定の一部が破壊されたものと考えていますが、まずデータ救出のため、過去の投稿に倣いまして、"ファイナルデータ2006"の体験版で確認したところ、"このファイル形式はサポートしていません"と出てその先に進めず、データが救出できるかの判断もできません。 質問は以下のとおりです。 1.この領域のフォーマットの後、ファイナルデータでデータ救出の可能性はあるのでしょうか?(このソフトはフォーマット後ファイル復旧をサポートしているようですが) 2.他のデータ復旧ソフトにこの状況に対応できそうなものがあるでしょうか? 3.他のデータ救出方法、またはパーティションの修復方法について、ご教示いただければと思います。 4.今回パーティションでNTFS、FAT32の複数を共存させましたが、不具合を生じる原因になりうるでしょうか? OSはXP proで、問題の生じた部分はFAT32(31.9GB)でした。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの故障とデータの救出

    いつもお世話になっております。 ブートドライブに使用しているハードディスク(以下、HD)が故障したため、データを救出するために以下の手段をとりました。ちなみに、このHDにはWindowsMeがインストールされています。 【手段】 ・故障したHDをNOVACのHDDケース(HDDもっとはい~るKIT)にセットし、別のパソコン(WindowsXP)に接続した。 【現象】 ・エクスプローラ上にはEドライブとして認識された。 ・次にEドライブのアイコンをダブルクリックすると、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というダイアログが表示された。 どうやらフォーマットが認識できないようなのですが、OSが異なることに原因があったりするのでしょうか? また、何か解決方法はありませんでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しいハードディスクへの引越し

    今、60GBのハードディスク1台を C:win98 FAT32 20GB D:win98(データ用)FAT32 10GB E:XP FAT32 30GB に分けてマルチブートにしています。 XPの残容量が少なくなってきましたので、160GBのHDを買ってきました。 次のようにしたいのですが、どうすれば一番簡単でしょうか? 60GBの内容を160GBに移し、60GBのHDは取り外す。(Eドライブの容量だけを増やす) HDのPCへの増設などの機械的なことはできますし、FDISKからのパーティッション分けやクリーンインストールもできます。 要は、OSやソフトなどの一括しての引越し方法がわからないのです。(専用のソフトなどがあるのかな?) お分かりの方、教えてください。m(__)m