J-350の距離誤差が2kmも!バージョンアップを要望

このQ&Aのポイント
  • J-350を購入して2年位になりますが、ウオーキングでの距離の誤差が2kmもあります!正確な距離は、7.6kmに対して9.6kmと表示されます!
  • 去年までは200m~300m位の誤差でしたが、2kmの誤差は酷すぎます!
  • バージョンアップ等で至急対策をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

J-350誤差が2kmもあります!

J-350を購入して2年位になりますが、ウオーキングでの距離の誤差が2kmもあります! 正確な距離は、7.6kmに対して9.6kmと表示されます! 去年までは200m~300m位の誤差でしたが、2kmの誤差は酷すぎます! バージョンアップ等で至急対策をお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[Epson View]で地図は表示されますか? もし、表示されていないなら、GPSを捕捉できていない状態でスタートし、スライドセンサーの情報だけで計算された距離だと思います。(GPSをONにする時にSTART/STOPボタンを2度押してしまうと捕捉をスキップしてしまいます。) これは購入後に行われる学習機能で一歩の長さを記憶した情報を元に計算され、その後は学習しません。よってかなり誤差が大きいです。 [Epson View]で地図が表示され、歩いた軌跡が正しいにも関わらず距離の誤差が大きいのであれば、何らかの異常が生じている可能性があります。 その場合、システムリセットすることで解決する場合がありますので、行ってみて下さい。 システムリセットの方法は、GPSウォッチの4隅の4つのボタンの長押しです。(過去のデータは削除されずそのまま残っています。PCの電源入れ直しと同じイメージです。) いずれにも該当しない場合は、以下のURLからEPSONのインフォメーションセンターに直接問い合わせを行うことをお勧めします。 https://www.epson.jp/support/portal/info/j-350b.htm#mailInfo なお、このQ&Aコミュニティ『OKBiz』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、エプソンが運営するサービスではなく、ユーザー同士の助け合いの場です。 要望する場合も上記URLから行ってください。

yousetukou40
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

そんな無茶な。 一般市民に向かって、機器のバージョンアップを至急しろと要求されても困ります。 メーカーにお願いしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• skp026
回答No.1

こちらのサイトは、ユーザー同士で助け合いすることを目的にしています。EPSONさんに問い合わせされたい場合、直接EPSONさんの窓口の利用をおすすめします。 以下はJ-350Bの場合ですが、問い合わせ先があります。 https://www.epson.jp/support/portal/info/j-350b.htm ※ いちおうマニュアルご案内しておきます。 https://www2.epson.jp/support/manual/4134124_03.PDF ※ マニュアルから抜粋します。 ==========ここから GPS 信号を受信できない/受信しにいくい。 GPS 測位をして、屋外の頭上が開けた場所で、15 分おいてください。 U「GPS 信号を受信する」34 ページ 屋外の頭上が開けた場所で受信してください。屋内では、GPS 衛星からの信号を受信できません。またビル街や山間部など空が広く見えないときは受信が途切れたり、距離精度が悪くなることがあります。 GPS 信号を受信しにくいときは、AGPS で GPS 情報を更新してください。 U「AGPS を使って GPS 測位時間を短縮する」140 ページ GPS 衛星からの信号が途切れる。 GPS 信号を受信しても、周囲の状況により受信できなくなることがあります。 腕の甲側に装着してください。 ==========ここまで 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m