音楽CD作成でファイルがはねられる問題について

このQ&Aのポイント
  • B'sRecorder16を使用して音楽CDを作成する際に、指定場所に17個のファイルをドラッグすると、6個のファイルがはねられて書き込まれてしまいます。
  • はねられるファイルは、レコードからデジタル化したWMAファイルをMP3に変換したものであり、解決策を知りたいです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CD作成ではねられるファイルがあります

B'sRecorder16 で音楽CDの作成のために、17個のファイルを指定ヵ所にドラッグすると6個のファイルがはねられて書き込みされてしまいます。いずれもレコードからデジタル化したWMAファイルをMP3に変換したものがはねられるようですが解決策を教えてください ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

解決策としては、問題点を解消すること。 では、ナニが問題なのか。 それは現物を見てみないとわからない。 可能性として考えられるのファイル名とCD-DAにする際の再生時間の合計。 650MBのCD-Rと700MBのCD-RではCD-DAとして再生合計時間が決まっています。74分と80分だったかな? ファイル名に至っては長すぎるのが駄目だったりWindowsでは使えるけどCD-DAの変換ソフトでは使用できない文字が含まれているのが原因だったりします。 ファイル数とかファイルサイズの合計ではなく、再生時間の合計を調べてみてください。 B'sのソフトならCD-DA作成モードでそのへんのステータスが表示されていると思ったのですが・・・使わなくなって久しいので詳しくはわかりません。

fairy0601
質問者

お礼

bardfish さん、ありがとうございました。再生時間の合計などは何度も確認いたしましたし、アドバイスをいただいてからも調整してみましたが関係ありませんでした。 どうも、今回初めて使ったKUMAZAKIのデジタル録音が出来るレコードプレーヤーの 問題のようで、mp3形式なので、パソコンで再生は出来るのですが、B'sRecorder16の 「ここにドラッグ&ドロップしてください」と言うところに表示されません。 問い合わせてみます。後期高齢者のfairyより 追伸:はじめてここに書き込んだので、送信を間違えて、お返事が遅くなりました。 ごめんなさい

その他の回答 (3)

• Kemusu
回答No.4

一応バージョン違いで試しましたが MP3をWAV形式に変換して書き込みはできるようなので ファイル形式ではなく音声形式の問題かもしれません。

fairy0601
質問者

お礼

kemusu様 二回もアドバイスありがとうございました。 悪戦苦闘した後、ようやく、製作元の「株式会社クマザキエイム」に連絡が取れて、 このレコーダーで作成したmp3データをもう一度mp3変換してくださいとの返答 をいただいたので、わたくしが通常使っている「動画・音楽変換6!プロ」で再度 MP3変換を掛けたところ、問題解決し、すべての楽曲をCDにまとめることが出来ました。 その旨、報告すると先方も「普段は行わない事ですので」との事でしたので、 珍しい事例のようでした。問題解決しましたので、今回は、それ以上原因を聞くことは しませんでした。 この場をお借りしてアドバイスをいただいたみなさん、ありがとう ございました。ご報告と共に御礼いたします

• Kemusu
回答No.2

該当する音声ファイルの音声仕様が音楽CD規格を逸脱しているのかもしれません。 ※サンプリング周波数等 この場合は該当する音声ファイルの音声仕様を変換してやる必要があります。

fairy0601
質問者

お礼

kemusuさん、ありがとうございます。音声仕様の問題はまだ、よくわからないので、 ちょっと研究してから改めて、御礼させていただきます。因みにデジタル化したのはKUMAZAKIのデジタル録音が出来るレコードプレーヤーです 後期高齢者のfairyより

• Kaneyan-R
回答No.1

一曲何分ですか? そして全曲で何分ですか? 収録可能時間を越えてませんか? 音楽CDは、650MB CD-R/RWで74分、700MB CD-R/RWで80分です。

fairy0601
質問者

お礼

kaneyan-rさま アドバイスありがとうございました。時間は大丈夫だったので、 KUMAZAKIのデジタル録音が出来るレコードプレーヤーのファイルなど問題だと 思いますので、問い合わせてみます。後期高齢者のfairyより