• ベストアンサー

骨頭ヘッドって何でしょうか?

以下の画像で、 「骨頭ヘッド」ってどんなものかを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しくは存じませんが、見たところ、人工関節の部品のようですね。 関節でこの骨頭ヘッドと向かい合わせになる骨に対して滑らかに動けるように取り付けるのでしょう。 おそらく人工股関節か人工肩関節のようですが(大きさからいって人工股関節かも)、関節(もとからある骨とこの人工関節の両方)が摩耗するのを防いだり滑らかに動くのを助ける働きをする部品と思われます。