• 締切済み

いまの大阪(難波)は2000年くらい前は朝鮮だった

いまの大阪(難波)は2000年くらい前は朝鮮だったのですか?

みんなの回答

• kimv2
回答No.6

2000年前に朝鮮という概念自体無かったんじゃない? それと、朝鮮半島の古墳から出た稲のDNAから、日本と中国の交雑種が栽培されていた事が確認されてます。 ですので、古代は日本から朝鮮半島に行った人と、中国から朝鮮半島に来た人が混ざって朝鮮半島に定着したと言う説が有力です。 朝鮮半島南部は日本人の国だったという文献が中国にあるので、あながちウソでは無いんでしょうね。 白村江の戦までは、北部の中国系(女真族)と南部の日本系とで争ってたんでしょうね。 また、現在の朝鮮人は中国北東部の女真族の支配を受けて、DNAでは近いそうです。 チェホンマンのような長身が生まれるのも、女真族の特徴ですよね?

回答No.5

>いまの大阪(難波)は2000年くらい前は朝鮮だったのですか? いえ、そのほとんどが海の下にありました(笑)。 現在の大仙古墳付近が海岸線で、そこは今で言う「国際港湾都市」としてにぎわっていたそうです。そこにやってきていたのは大陸からの商人が多かったそうですが、その当時の日本側の政権の状況など、詳しいことは判っていません。

• smoon465
回答No.4

その通りです。

• dragon-man
回答No.3

違います。ソウルあたりが日本だったのです。

• rikimatu
回答No.2

いえ、違います。朝鮮や中国の貿易、使節往来などの拠点になっていた所です。 ただ渡来人などが来ていたと思うので、集落があったかもしれませんが。

• SPS700
回答No.1

2000年前の朝鮮半島には下図に近いたくさんの国らしい集団があって、「朝鮮」という一つのまとまった国はありませんでしたから、そうでは無いと思います。  下図は李 基文著藤本幸夫訳の『韓国語の歴史』のp.xvi にある朝鮮半島の古代地図です。