• 締切済み

小説はどのくらいの速さで書けるものですか?

小説家が小説を書くにはどのくらいの日数をかけているのですか。 単にパソコンを打つ速さで決まってくるのでしょうか。 それとも小説を書くための調査とか準備とかに時間がかかるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

以前に自費出版を思い立って文章を執筆したら、本1冊の80パーセントくらいの大まかな内容をタイプするのに2週間でしたよ。 ワープロで文字数を測定した結果です。 その後の細かい修正が嫌になってその原稿は放棄しましたけどね。 物書きは案外お手軽です。 完成度を人に見せるほどにするのは大変でしょうけどね。

• e-toshi54
回答No.3

読書は好きで年間200冊は読む者です。学生の頃は、(恥ずかしながら)文芸部にもいました(汗) 一作品にどれくらいかかる(かける)かは、人それぞれ、作品ごとの違うとは思いますが(当然です)、ある作家の或る作品には、取材・準備に二年かけたという話を聞きました。またある作家は、ある作品を一晩で書き上げたという逸話も聞きました。 少なくとも、ワープロのタイピングの速度には比例しないものと思います。(ワープロを使わない作家さんもいるでしょうし) ・・・なんなら質問者さまも試しに挑戦してみてはいかがでしょう^^;

• 31192525
回答No.2

norifinさん、こんにちは。 『構想の進展と資料の読み込みとその理解次第』  かな。 >単にパソコンを打つ速さで決まってくる  そんな作品を書いていればの話ですね。まず、そんな人はいないと思われます。 >書くための調査とか準備とかに時間がかかる  作品次第です。自分のことで言えば数年かかったものもあります。  これも自分のことですが、構想がうまく練れれば短編1作一日で完成というのもありますが、何年かかっても進まないものもあります。構想30年ほどの長編大河少女小説はまだ書き始めていませんが、これは例外(笑)

• tzd78886
回答No.1

個人差が大きいです。新聞小説などはある程度のペースで書き続けられない作家は無理でしょう。別に本業があって特に期限などが無い場合はそれこそ自分のペースでどれくらいかけることも可能です。特定の作家のペースを知りたければ連続小説をどれだけの間隔で続編が出ているか調べればわかります。