• 締切済み

小説家

小説の書き方を教えている、職業訓練学校などはあるのでしょうか? 小説を書き方を勉強するいい方法などはありますか? 教えてください。 小説家でお金を稼ぐとは、どのくらいの難しさなのでしょうか? きちんとした学校などを出るか長い時間をかけて勉強しないと無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.3

 まず、有名な小説家に弟子入りしなさい。それが、小説を書くための究極の職業訓練です。しかし、あまり最近は弟子をとらない傾向なので頑張ってください。探すのに苦労しますよ、きっと。プロの先生に学び生活を一緒にするのですから、何半端な態度でしないでください。  次に、小説を書くという意志をお持ちのようですが、小説の書き方や文章読本を読んだことありますか。あなたには、次の小説の書き方がよいと思うので買って読んでください。アドレスはアマゾンにつながっています。  森村誠一「小説の書き方 小説道場・実践編」角川oneテーマ21 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E9%81%93%E5%A0%B4%E3%83%BB%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%B7%A8-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-%E6%A3%AE%E6%9D%91-%E8%AA%A0%E4%B8%80/dp/4047101877/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247190247&sr=1-1

noname#95672
noname#95672
回答No.2

小説家希望ですか?  学校はあります。通信教育も!  小説を書く良い方法・・・自分で書いてみること。短編でも良いので最後まで書き上げましょう。ココからスタート。  小説家でお金を稼ぐ・・・サラリーマンでお勤めし、お給料貰ってるなら、小説家にならなくてもOKなんじゃないですか?まず、出版までこぎつけられるかどうか?ですよね。この時点で倍率は数百倍かな。小説家になりたいと思っている人たちの中で、数百倍の倍率です。  はっきり言って学校は関係ありません。学校や学歴で決まるのだったら、誰も苦労はしません。<長い時間をかけて勉強しないと無理・・・全然関係ないです。実力勝負の世界です。長い時間をかけてデビューする作家の先生もいらっしゃるでしょうし、理系のお勉強をされていていきなりデビューの方もいらっしゃいます。文型の学部出身者が、毎年、どの位世の中に送り出されているか、考えられたことはありますか?  中学、高校の国語の先生が作家デビューしたら、売れると思いますか?出版社にお勤めの方が、作家に転身されたらベストセラー作家でしょうか?    もし、作家を目指していらっしゃるなら、出版社に相談しましょう。可能性があるのか、無いのか。見極めるプロですから。脈有りだったら、原稿の体裁を整える為、少しお勉強して見るのも良いかもしれませんね。でないと、無駄な努力に終わってしまいそうな気がします。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

関西であれば、大阪文学学校が有名です。 勉強する方法は、いい文章をたくさん読むこと。 次に、有名な作家の多くが「文章読本」など文章の書き方に 関する著書を出されているのでそれを読むことです。 最後に、限られた字数で文章を書く練習です。くれぐれも 小説家でお金を稼ぐことは考えないこと。 最終的な目標は新人賞への入賞を目指すことですが、プロ 作家として認められるためには、2作目で評価されるので、 予めいくつか用意しておくことです。

関連するQ&A

  • 小説家

    私は、小説を読むことがすきです。 いつからか 自分でも小説を書いてみたい。 と思うようになりました。 が、 親としてはやはりもっとまともな職業について欲しいんでしょうか。 今中学3年生なのですが 頭はいい方ではなく 偏差値の低い高校に行く予定です。 小説家は、資格や 頭の良さはあまり関係ないと思うので、いいかなと思っていたのですが やはり 小説家というものはそう簡単になれるものでは無いことを十分に理解しています。 諦めて勉強をして、 いい高校や大学に入った方が将来は 幸せなんでしょうか。

  • 職業訓練

    職業訓練って受けるべきではないんでしょうか? お金に余裕がなく直ぐにでもお金を手にしたい時どうしたらよいでしょう? 勉強しながら働けるのって職業訓練しかありませんか?

  • 職業訓練学校について

    職業訓練学校について 前職を退職後7ヶ月ほど過ぎました。今まで公務員等の試験を4回ほど受けましたが、全て落ちています。 特にやりたい仕事もなく、資格も持っていないため職業訓練学校に通おうと考えています。 失業保険給付期間は既に切れており、さすがに毎月の収入が0だと厳しいのでアルバイトをしようと考えています。 職業訓練学校に通いながらアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? また、アルバイトをするほど時間があるのでしょうか? 給付期間中であれば訓練校に入れば延長等もあるようですが、そういった情報を全く知らなかったので今になって後悔しています・・・。 訓練校に入るのも今は厳しいようですが、勉強のため頑張ろうと考えています。

  • 職業訓練校と夜間の学校の掛け持ちについて

    職業訓練校の学校掛け持ちについてお伺いしたいのですが今年から職業訓練校に1年間学校に通う予定なのですが夜は違うことを勉強したいと思っています。もちろん訓練校の方をおろそかにするつもりはありません。 もしこれをやってしまうと昼間の職業訓練校に通えなくなってしまったり、雇用保険を受給できなくなってしまう可能性もあるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けるうれしいです。 よろしくお願いします。

  • BL小説探してます

    BL小説(悲恋)さがしています。 最近すごくハマりまして、学校の読書の時間に読みたいのですが、小さい文庫?みたいなのは、挿絵などが入っていてさすがに学校では無理といいますか・・・ 魔法のiらんどみたいな 文字だけの本ないですか?たてがき、横書きどちらでもかまいません。 しってる方おすすめの本教えてください(>_<)

  • 小説は勉強にならない?

    先程、自習の時間に本を読んでいたら「何だ、勉強してるのかと思ったら小説(読んでいたのは小説ではありませんでしたがここでは触れない事にします)読んでたのか!こんな物勉強にならない!」と言われ叱られてしまいました。 自分には語彙力が無く、それが心配になり時間を見つけたら本を読む事にしましたが、こう言われてしまっては心外です。 今日まで「本を読みなさい」と言われて育って来ましたし、「あのゲームが欲しい」と頼んでも渋っていた両親もこれが本になると即諾してくれました。 そのような事から小説を読む事は勉強になると思っていましたが、自分より遥かに知識のある教師にこう言われてしまったからには、やはり小説は勉強にならないのでしょうか。

  • 小説の「わたしを離さないで」のどこが素晴らしいんでしょうか?

    読売新聞に高校生が自分は勉強をするのが苦痛だ、勉強をしたら人生がこんなに楽しくなるということを教えて下さいという質問があって、回答者がカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読んだら良い非常に素晴らしい小説だというようなことを回答していました。そういう回答方法はずるいと思いますが、私も興味がわいて「わたしを離さないで」 を買って読みました。 ところが、全然良くその小説の素晴らしさがわかりません。いや、その小説は素晴らしいんだよ、分からない人は仕方ないねと言われるんでしたら仕方ないとは思います。しかし、高校生の質問にその小説はどのように答えているのでしょうか?高校生の質問にその小説はどのような意義、意味を持っているのでしょうか?分かる人教えて下さい。

  • 小説 教室 強力

     こんにちは。小説の投稿をしていますが、どこかの小説講座に 通いたいのですが、やはり先生方に業界や選考についての知識がないと頼りにならないような気がします。ただ年齢や職業でデビュー できましたという方だと、意外に知らないということもありえます。 無駄なことをしても時間もお金も勿体無いので、出版社に強力なコネ のある教室を知りたいのですが。教えていただけないでしょうか?  講評というものもお金を出して受けたことがありますが、枚数が少ないので、その講評を参考にして投稿しても、どれほど作品の質を向上させられるかは不明です。講評もやはり業界に詳しい方の方がいいですよね。徒弟関係で決まるという噂も聞きますし。

  • 小説家になりたい

    自分は小説家志望の30代無職の男です。 まだ若い頃文学を習って、人様に見せて恥ずかしくない文章を書く自信は一応あります。 別に威張っている訳ではないので誤解の無いように。 しかも、小説家と言っても芥川賞や直木賞とかを狙うのでは無くて、ファンタジー小説を書きたいと日頃から思っています。 ただファンタジー小説家を目指したのは20代前半頃。 投稿もしましたが、自分にはセンスが無いと思い、暫くの間離れて別の仕事を探していました。 でも、心のどこかでどうしても諦めきれず夢だけは追い続けていました。 ただ『バッカーノ』と言う小説を読んで、あまりの衝撃に自分の未熟さを知りました。思いっきり打ちのめされました。 自分との才能の差を最初は感じ、それはまさに大きな壁となって立ちはだかりました。 日々は無駄に流れていきました。 ところが、最近なのですがふとアイディアが浮かんだのです。 それからもう1度挑戦してみようと思い直し、頑張っているところです。 そんな中、最近の専門学校には小説家を目指す人が集まる学科があるのを知りました。 そこに入学して切磋琢磨したい思いに駆られたのですが、なんとお金がありません。 それに、小説家を目指すカリキュラムがあるからと言って必ずしも本物の小説家になれる保障はどこにもありません。 今現在、物凄く苦慮しています。 自分は”小説家は突出した創造力と読みやすい文章力”を兼ね備えた人がなれる職種だと思っています。 なので、学校に通えば小説家になれるとかそういう甘い気持ちで学校に入りたい訳ではありません。 同じ志を持つ人同士が刺激しあう事によって、創作意欲も増すのではないか、と思ったからです。 でも、お金がありません。 このまま独力のみで続けるしか方法は無いのでしょうか。 後、気がかりな事が1つあります。それは、ファンタジー小説家にめでたくなったとしても安定した生活を送れるか、という事です。 もういい歳です。しかも、この歳になってファンタジー小説家を目指している自分が恥ずかしいと感じるときもあります。 これを読んだ方で助言してやろうと思った方ぜひアドバイスをお願い致します。 何だか人生相談みたくなってしまいましたが、レスを頂けるのをお待ちしております。

  • イラストレーター(WEBデザイナー?)という職業について教えてください

    イラストレーター(WEBデザイナー?)という職業について教えてください。 フリーターで28歳の彼女が突然イラストレーターになると言い出しました。 社会人経験もなく資格も持ってません。 本人は職業訓練学校で勉強して、それからデザイン会社に就職するというプランを描いているようですが、 私には無理思えてしかたがありません。 「無理だから諦めろ!」と言っても聞きません。 それは私が無理な理由を言えてないから説得力に欠けてしまっているんだと思います。 皆さんはどう思われますが? もし無理だと思われるかたがおりましたら、無理な理由まで教えていただきたいです。