• 締切済み

小説家

小説の書き方を教えている、職業訓練学校などはあるのでしょうか? 小説を書き方を勉強するいい方法などはありますか? 教えてください。 小説家でお金を稼ぐとは、どのくらいの難しさなのでしょうか? きちんとした学校などを出るか長い時間をかけて勉強しないと無理なのでしょうか?

みんなの回答

• emeny
回答No.3

まず、有名な小説家に弟子入りしなさい。それが、小説を書くための究極の職業訓練です。しかし、あまり最近は弟子をとらない傾向なので頑張ってください。探すのに苦労しますよ、きっと。プロの先生に学び生活を一緒にするのですから、何半端な態度でしないでください。  次に、小説を書くという意志をお持ちのようですが、小説の書き方や文章読本を読んだことありますか。あなたには、次の小説の書き方がよいと思うので買って読んでください。アドレスはアマゾンにつながっています。  森村誠一「小説の書き方 小説道場・実践編」角川oneテーマ21 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E9%81%93%E5%A0%B4%E3%83%BB%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%B7%A8-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-%E6%A3%AE%E6%9D%91-%E8%AA%A0%E4%B8%80/dp/4047101877/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247190247&sr=1-1

noname#95672
noname#95672
回答No.2

小説家希望ですか?  学校はあります。通信教育も!  小説を書く良い方法・・・自分で書いてみること。短編でも良いので最後まで書き上げましょう。ココからスタート。  小説家でお金を稼ぐ・・・サラリーマンでお勤めし、お給料貰ってるなら、小説家にならなくてもOKなんじゃないですか?まず、出版までこぎつけられるかどうか?ですよね。この時点で倍率は数百倍かな。小説家になりたいと思っている人たちの中で、数百倍の倍率です。  はっきり言って学校は関係ありません。学校や学歴で決まるのだったら、誰も苦労はしません。<長い時間をかけて勉強しないと無理・・・全然関係ないです。実力勝負の世界です。長い時間をかけてデビューする作家の先生もいらっしゃるでしょうし、理系のお勉強をされていていきなりデビューの方もいらっしゃいます。文型の学部出身者が、毎年、どの位世の中に送り出されているか、考えられたことはありますか?  中学、高校の国語の先生が作家デビューしたら、売れると思いますか?出版社にお勤めの方が、作家に転身されたらベストセラー作家でしょうか?    もし、作家を目指していらっしゃるなら、出版社に相談しましょう。可能性があるのか、無いのか。見極めるプロですから。脈有りだったら、原稿の体裁を整える為、少しお勉強して見るのも良いかもしれませんね。でないと、無駄な努力に終わってしまいそうな気がします。

• putidenny
回答No.1

関西であれば、大阪文学学校が有名です。 勉強する方法は、いい文章をたくさん読むこと。 次に、有名な作家の多くが「文章読本」など文章の書き方に 関する著書を出されているのでそれを読むことです。 最後に、限られた字数で文章を書く練習です。くれぐれも 小説家でお金を稼ぐことは考えないこと。 最終的な目標は新人賞への入賞を目指すことですが、プロ 作家として認められるためには、2作目で評価されるので、 予めいくつか用意しておくことです。