• ベストアンサー

最近、無駄なゲームが多すぎませんか。

最近、無駄なゲームが多すぎませんか。 ユーチューブやインスタグラムなどのSNSに表示される広告の内容が最近『無駄ゲー』に偏って来ているような気がするんですが。 よく見かけるのが、主人公に迫ってくるノコギリやマグマを阻止したりする系のゲームだったり、回転している木材にのみを当てて削ったり。無駄ゲーにリソースを削らないで、もっといいアプリを開発したほうがいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.2

ゲームなんて無駄なもんじゃないのなんて野暮はさておき。 そういうゲームばっかりが出てきているってことは、そういうゲームが売れているってことだと思います。 ゲーム業界の動向というのは、非常に単純だと思いますよ。売れれば生き残る。売れなければ淘汰される。基準となるのは「人気(売れゆき)」のただ一つだと思います。どんなに面白くても、人気が出なければそれまでです。面白ければ人気が出るはずでしょうけれど。 単純なゲームばかりなのは、そういうゲームが人気だ(よくダウンロードされる)からでしょう。 聞くところによると、日本のスマホゲームユーザーとパチンコ愛好家って結構かぶっているらしいです。パチンコがなんだかんだでただ打つだけの単純ゲームであるように、主なユーザーがそういう層だから、そういうゲームばかりになってしまうのでしょう。そしてガチャのゲームっていうのは100人のユーザーのうち95人が無課金でも、残りの5人が「廃人」になれば採算が合うのだそうです。だから今の日本発のゲームは「いかに少数の廃人を作るかゲーム」になってしまっていますね。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。僕のところで表示される広告は、主に海外で作られた単純系ゲームでした。説明不足でゴメンなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すべてのゲームにはファンがいると思います。 おそらくその数はさまざまですが、人々はまったく異なるジャンルやスタイルを好みます。 すべてのゲームをリソースの完全な無駄と明確に呼ぶことは困難です。 ゲームの背後には、開発者による膨大な作業があります。

参考URL:
https://xn--lck0a4d411qemf.jp/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%a9/
FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>もっといいアプリを開発したほうがいいと思います。 そりゃそうだけど、作ってる人は同じ人ではないし、 本人は無駄ゲーとは思ってないかもしれない。 日々の糧を得るために、自分の才覚でできる範囲の 小規模なゲームを小刻みに出すしかない人もいるでしょう。 相手はそれで飯を食ってるのだし、広告が目障りだ、 程度で否定しては可哀想だ。 みんながドラクエを作れるわけじゃないので。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。広告を打つぐらいですから、もっとヒネリの効いたゲームを作ってほしいものです。僕は単純なゲームは好きで、たまに暇潰しにTempleRunで遊ぶ事があります。 しかし、同じ単純ゲームでも、広告で出ているものは明らかに儲け優先の無駄ゲー糞ゲーであるということは、ダウンロードせずとも推測できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームの開発費が莫大な理由について

    主にTERAやSUN・FF11を見ていて思ったのですが、システム的には「お使いゲー」の繰り返しで、マップやアイテム・モンスターも単調で使い回しが多いのに、なぜ開発費に数十億ものお金が必要になるのでしょうか? 同じ3Dでも、上記の3タイトルよりも遥かに綺麗で低コストで作成されているゲームは数多くあると思います。最近のMMOはクオリティに対して開発費があまりにも見合っていない気がします。 GOWシリーズやCrysisシリーズの開発費が数十億円ということであれば、納得が出来ます。しかし、なぜMMOの開発費があれほど莫大なのか、全然分かりません。回答の方、宜しくお願い致します。

  • インスタ自動いいねツールで無料使いたいです。

    都内で美容サロンのオーナーが友人でいます。 美容業界では、最近「アルバム」という美容室が、インスタグラムから毎月300件近くの予約を取っているようで、かなりうまくいっているみたいです。 かなりの数の問い合わせがインスタグラムから集まっているようで、その秘訣を聞いた所、インスタグラム用のツールや広告をしているとの事でした。 そこで、まずは手軽に始められそうな、「自動いいねツール」と呼ばれるインスタグラム用のマーケティングツールの導入を検討して居ます。 具体的には、店舗のアカウントと、私やスタイリストのアカウントの運用をしたいと考えております。 予算感としては、毎月ホットペッパービューティに数十万円の広告費を払っているので、毎月5万円程度であればお試しで払える範囲です。 ただ、できれば"無料"から始められるツールが良いのかなと思っています。 まずはお試しというか、様子見というか、本当に効果があるのか?というところが少し疑問なので… 始めてこういったSNS用のツールを導入するので、 1)おすすめのツールや選び方。 2)実際に効果がで始まる基準。 などについて詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 30代以上の男性に質問。

    30代前半男です。 私は20代後半ぐらいから、ゲームへの情熱が続かなくなりました。 昔は長編RPGや戦略シミュレーションみたいなゲームを寝る間も惜しんでやってましたが、最近はそう言うのも面倒くさいわ眠いわでご無沙汰。 今でもゲームはするんですが、もっぱらレースやスポーツなど手軽に出来るものばかり。 たまにはRPGやシミュレーションもしますが、システムが複雑なものや無駄に時間がかかるものは情熱が続きません。 「クソ面白いから絶対やれ」と友人から薦められて買ったSkyrimとか言うゲームも、酔うわ面倒くさいわで全くやってません…。 最近は面白そうと思って買ってもすぐ飽きて積みゲーに…と言う展開が非常に多い(笑) ゲームを10本買えば、全クリするのは1本あればいい方…ぐらいの感じです。 皆さんはゲームへの情熱って続いてますか? 「昔ほどはないな…」と思う方は、それがどの年代から始まったのか。 30代以上のゲーム好き男性の皆さん、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • 自分の開発したアプリをadmobに

     お世話になります。  最近アンドロイド専用のゲームを開発したのですがそのアプリをadmobで宣伝してもらおうと思うのですが、うまくいきません。  自分のアプリを宣伝してもらうには、自社広告になる?広告してもらうダウンロードページのurlを広告情報に入れて変更の保存をするとエラーがでます。もちろん数通りのurlで試しましたが(market://など)うまいかないです。  キャンペーンの広告情報のurlでも同じ現象でしたが、サイト&アプリケーションのurlでは、エラーはしませんでした。しかし、サイト&アプリケーションだとアプリに広告を組み込むためのものだと思うのですが何か勘違いをしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 杉の木偏重

    杉の木花粉による無駄な経済損失が増えています。 もともと建材として有用である事から森林と言うと大半が杉の木になっている様です。 しかし最近色々な木材から建材が出来る技術が開発されている様です。 そうして見ると杉の木を減らして他の木を植える様な転換がなされてもいい様に思うのです。 例えばどんぐりを植えればたぶん熊は下まで降りてこないでしょうし、柿や栗を植えれば猿も降りて来ないでしょう。未だに続く杉の木偏重が日本の生態のバランスを崩している様に思うのですがどう思われますか?

  • ゲームを無駄に感じるようになったら

    ゲームを無駄に感じるようになったら 引退時ですか?

  • 最近何をしてても時間の無駄に感じてしまいます。

    18歳男です。 昔はそんなこと考えたりしなかったのに、家族や友達と話したり、遊んだりしても、心の何処かがモヤモヤして仕方がありません。心から楽しいと思えなくなってしまいました。大人になったということなのでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか?

  • 最近【無駄に偉そう】な回答者様が増えてませんか?

    最近【無駄に偉そう】な回答者様が増えてませんか? 多分中~高年男性と思える文体なのですが。 未経験の分野で純粋に困っている質問をすると 解り切ってる事を「こうしろ」「ああしろ」とだけ。 酷いと「お前はこういう奴だ」と重箱の隅を突付く ような否定のオンパレード~妄想まがいな内容になり 結局「本来の質問内容には回答していない」 という回答者が少し増えて来ていませんか? 少しでも油断して純粋な質問をすると この種の回答者様が湧く気がします。 わざわざ「こういう回答は結構です」と徹底して 注釈を付けないといけないものなのでしょうか? 単なる生活のイライラから 八つ当たりできる対象を探してるだけなのではと 思えるユーザーが徘徊している気がします。 気のせいでしょうか。

  • インターネットエクスプローラは時代遅れ?

    突然ですが私はインターネットエクスプローラが大好きです。 愛してると言ってもいい。 シンプルで見やすい画面。 余計な機能はない。 操作性に優れ、 読み込みも早い。 履歴、ブクマ、も自由自在。 たまにキャッシュを覗いたり。 まさに神 ・・・・・・なのに・・・・・・・ 最近、オンラインゲームやろうとするとIEは非対応ですって言われるんです! 何故ですか!なぜIEを非対応にするのか! 使用ユーザーもうそんなに少ないの? IE開発スタッフが作りましたとかいうEDGEとかいうのも使ってみたが、 よけいなものくっついててつかいづらい! ぐーぐるくろーむだとかファイヤーフォックスハウンドとか使いたないし! なんでIEだけいじめられるのか! 理由を教えてください よろろです

  • ゲームは時間の無駄?

    ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします