• ベストアンサー

最近、無駄なゲームが多すぎませんか。

最近、無駄なゲームが多すぎませんか。 ユーチューブやインスタグラムなどのSNSに表示される広告の内容が最近『無駄ゲー』に偏って来ているような気がするんですが。 よく見かけるのが、主人公に迫ってくるノコギリやマグマを阻止したりする系のゲームだったり、回転している木材にのみを当てて削ったり。無駄ゲーにリソースを削らないで、もっといいアプリを開発したほうがいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ゲームなんて無駄なもんじゃないのなんて野暮はさておき。 そういうゲームばっかりが出てきているってことは、そういうゲームが売れているってことだと思います。 ゲーム業界の動向というのは、非常に単純だと思いますよ。売れれば生き残る。売れなければ淘汰される。基準となるのは「人気(売れゆき)」のただ一つだと思います。どんなに面白くても、人気が出なければそれまでです。面白ければ人気が出るはずでしょうけれど。 単純なゲームばかりなのは、そういうゲームが人気だ(よくダウンロードされる)からでしょう。 聞くところによると、日本のスマホゲームユーザーとパチンコ愛好家って結構かぶっているらしいです。パチンコがなんだかんだでただ打つだけの単純ゲームであるように、主なユーザーがそういう層だから、そういうゲームばかりになってしまうのでしょう。そしてガチャのゲームっていうのは100人のユーザーのうち95人が無課金でも、残りの5人が「廃人」になれば採算が合うのだそうです。だから今の日本発のゲームは「いかに少数の廃人を作るかゲーム」になってしまっていますね。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。僕のところで表示される広告は、主に海外で作られた単純系ゲームでした。説明不足でゴメンなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

すべてのゲームにはファンがいると思います。 おそらくその数はさまざまですが、人々はまったく異なるジャンルやスタイルを好みます。 すべてのゲームをリソースの完全な無駄と明確に呼ぶことは困難です。 ゲームの背後には、開発者による膨大な作業があります。

参考URL:
https://xn--lck0a4d411qemf.jp/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%a9/
FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>もっといいアプリを開発したほうがいいと思います。 そりゃそうだけど、作ってる人は同じ人ではないし、 本人は無駄ゲーとは思ってないかもしれない。 日々の糧を得るために、自分の才覚でできる範囲の 小規模なゲームを小刻みに出すしかない人もいるでしょう。 相手はそれで飯を食ってるのだし、広告が目障りだ、 程度で否定しては可哀想だ。 みんながドラクエを作れるわけじゃないので。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。広告を打つぐらいですから、もっとヒネリの効いたゲームを作ってほしいものです。僕は単純なゲームは好きで、たまに暇潰しにTempleRunで遊ぶ事があります。 しかし、同じ単純ゲームでも、広告で出ているものは明らかに儲け優先の無駄ゲー糞ゲーであるということは、ダウンロードせずとも推測できます。