ベアボーンPCが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 2年ぐらい使っているパソコン(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズしてしまい、強制的に電源を落とした後、立ち上がらなくなりました。
  • 電源は入り、ファンは回り、パイロットランプも点灯しますが、BIOSには進まず起動しません。
  • 前回同様にBIOSの電池を抜いても復帰せず、新しい電池に交換しても起動しません。通電はしているようですが、BIOSの音が鳴らないことからCPUやメモリとは関係ないかもしれません。どこをチェックすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベアボーンPCが起動しなくなった

2年ぐらい使っているpc(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズし、強制的に電源を落としたところ、立ち上がらなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、ファンが回り、パイロットランプが付くだけで、BIOSまでいきません。 実はこのパソコン使い始めたころから、この不具合が多く、 いつもはBIOSの電池を抜くことで復帰できていました。 しかし、今回は引き抜いてみても復帰しません。 ためしにその電池をポケステに入れたところ起動しないので、どうも切れてしまっていたようです。 そこで、新しい電池(開封直後、ポケステ起動確認)に交換しましたが… 起動しません(T_T) CPU、メモリだけの構成にしてもだめです。 でもBIOSの「ポッ」という音が鳴らないことには、CPUやメモリは関係ないかな、と思うのですが間違いではないでしょうか? とにかく通電だけはします。 後は何をチェックしたらよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

CPUかグラフィックカードが怪しいですね。 一度、はずして清掃後に取り付けるか 他の同等の物に交換してみてはどうですか。

azicyan
質問者

お礼

動いたーーーーーーーーーーーーーーー! 動きました(T_T)。。。。。 装着後の不具合じゃなかったので、 CPUの装着直しはまだやっていませんでした。 わらにもすがるつもりで、 一度CPUをはずし、とにかく埃を飛ばしまくり (きれいなものでしたが…) 再装着。グリスをきれいに塗りなおして・・・・ 神にもすがる気持ちで電源をオンしました・・・ 「ポッ」 というあの懐かしい音とともにBIOSが…出ました(T_T) 大変感謝いたします(^o^) 人様の言葉に耳を傾けてみるものですね! P.S.ちなみに今気が付いたらBIOSの電池いれずに オンしました。 BIOSの電池がなくても起動はするんですね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

バックアップ電池は装着しなくても起動します。 でも、日付と時間が初期化されてないか 確認して合わせて下さい。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSが飛びやすかったのは、 電池が弱かったからかな?と思います。 電池を交換しました。 しばらく使ってみますね! 助かりました!

関連するQ&A

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動しなくなりました。 1.OSがフリーズ(ブルースクリーンじゃなくてそのままマウスも動かず固まってしまう)するようになりました。 2.電源を入れると、BIOS設定画面になる前からピーピーピーピーと鳴るようになった。 3.メモリが不調かと思い、抜き差しをして改めて電源を入れると M/Bやメモリやファンは通電しているがBIOS設定画面までいかない。 ピーピーピーは鳴らなくなった。 どこを確かめて、どこを直す(買い替え)ればいいでしょうか? お願い致します。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Athlon XP 2000+をTerminator K7へ

    Terminator K7と言う、古いベアボーンを入手しました。 CPUはDuronの1.2GHzが入ってたのですが、もう1個のPCのAthlon XP 2000+を入れてみました。 BIOSは一番新しい1003にしたのですが、BIOSが対応していないのか1.25GHzでしか認識されません。 いまついているFANが非力なので、クロックが低い分には低発熱で助かるので良いのですが、 もともと2000+を使っていたPCのメモリはPC2100で、Terminator K7はPC133です。 AMDのCPUは、メモリコントローラ?が内臓されているので、 違うメモリは使えないと聞きました。 試しにDuron1.2GhZをもう1台のPCに入れてみると、起動しませんでした。 でも、Terminator K7で2000+が使えていると言う事は、取りあえず問題ないのでしょうか? AMDのHPで調べても、全てDDRとしか書いて無いので、分かりません。 ソケット939とAM2みたいな違いはないのですか? DuronはPC133以下しか駄目だけど、AthronXPだと互換性があるとか? 少し分かりにくい質問になってしまいましたが、 (1)このままAthlon XP 2000+を使用しても問題ない? (2)Terminator K7に使えるCPUは?(どこかで、1.4GHzまでって見た様な) 以上の2点をお願いします。 ちなみに、PC2100メモリを使用しているもう1台のPCで、 Duron1.2GHzで起動させるのは無理ですよね?

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PCを起動すると最初の画面

    でCPUとかメモリの容量が表示される(BIOSかな)が 立ち上がらなくなりPCが起動されません。 前はリセットを何回かすれば起動したのですが 全く立ち上がらなくなりました。その傾向が見られてから BIOSの設定もまたしたんですが、起動の度に設定が消えていました(時間とかの設定は消えずFBSの設定が消えてしまいます)。それはやはり、BIOSがいかれたんでしょうか?それともMB自体が駄目なのか、CPUが悪いんでしょうか?時間とかのBIOS設定は狂ってなかったので丸電池ってことはないでしょうが・・・

  • ベアボーンPC(IDEQ 330G)が起動しません。

    ベアボーンPCを組み立てたのですが起動せずディスプレイには「No Signal」としか表示されません。 キーボードのLEDは電源を入れた瞬間一瞬だけ点灯しましたがそれ以降は反応しません。numlockを押しても変わりありません。 ファンは回っていますし、ビープ音はありません。 時々、電源ボタンを長押ししても強制終了できないことがあります。 電源周りが怪しい気もしますが、独自仕様のようで他の電源に交換することもできません。 (コネクタの形状が合いません) PCの構成: Biostar IDEQ 330G CPU| Pentium 4 541 3.20GHz EM64T メモリ|SANMAX SMD-1G-D 1G×2 HDD|Hitachi/IBM HDS721616PLA380 160G Serial ATA DVDドライブ|PIONEER DVR-A11-JSV 試してみたことは以下の通りです 1)メモリを一つだけにしてみる。(位置も変えてみました) 2)メモリを全てはずしてみる →変化なし ビープ音もしません。 3)CPUをはずしてみる →変化なし ビープ音もしません。 4)HDDドライブをはずしたり、他のものに付け替えてみる 5)DVDドライブをはずしてみる 6)モニターケーブルを他のものに変える 7)モニターを他のものに変える →no signalと表示されました 何かアドバイスなどありましたら、些細なことでも構いません、よろしくお願いします。 誰か助けてください!!

  • PC ケースについている電源 

    PC を自作しているのですが すべて組み終わって 電源をいれても 起動すら しません つまり 電気がまつたく通電していない状態です HD パイロットランプ CPUフアン  すべて動きません  PC電源の電源フアンも動ごかないのは PC電源の 不良でしようか? 

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?