ベアボーンPCが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 2年ぐらい使っているパソコン(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズしてしまい、強制的に電源を落とした後、立ち上がらなくなりました。
  • 電源は入り、ファンは回り、パイロットランプも点灯しますが、BIOSには進まず起動しません。
  • 前回同様にBIOSの電池を抜いても復帰せず、新しい電池に交換しても起動しません。通電はしているようですが、BIOSの音が鳴らないことからCPUやメモリとは関係ないかもしれません。どこをチェックすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベアボーンPCが起動しなくなった

2年ぐらい使っているpc(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズし、強制的に電源を落としたところ、立ち上がらなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、ファンが回り、パイロットランプが付くだけで、BIOSまでいきません。 実はこのパソコン使い始めたころから、この不具合が多く、 いつもはBIOSの電池を抜くことで復帰できていました。 しかし、今回は引き抜いてみても復帰しません。 ためしにその電池をポケステに入れたところ起動しないので、どうも切れてしまっていたようです。 そこで、新しい電池(開封直後、ポケステ起動確認)に交換しましたが… 起動しません(T_T) CPU、メモリだけの構成にしてもだめです。 でもBIOSの「ポッ」という音が鳴らないことには、CPUやメモリは関係ないかな、と思うのですが間違いではないでしょうか? とにかく通電だけはします。 後は何をチェックしたらよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.1

CPUかグラフィックカードが怪しいですね。 一度、はずして清掃後に取り付けるか 他の同等の物に交換してみてはどうですか。

azicyan
質問者

お礼

動いたーーーーーーーーーーーーーーー! 動きました(T_T)。。。。。 装着後の不具合じゃなかったので、 CPUの装着直しはまだやっていませんでした。 わらにもすがるつもりで、 一度CPUをはずし、とにかく埃を飛ばしまくり (きれいなものでしたが…) 再装着。グリスをきれいに塗りなおして・・・・ 神にもすがる気持ちで電源をオンしました・・・ 「ポッ」 というあの懐かしい音とともにBIOSが…出ました(T_T) 大変感謝いたします(^o^) 人様の言葉に耳を傾けてみるものですね! P.S.ちなみに今気が付いたらBIOSの電池いれずに オンしました。 BIOSの電池がなくても起動はするんですね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• tetujin82
回答No.2

バックアップ電池は装着しなくても起動します。 でも、日付と時間が初期化されてないか 確認して合わせて下さい。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSが飛びやすかったのは、 電池が弱かったからかな?と思います。 電池を交換しました。 しばらく使ってみますね! 助かりました!