-PR-
解決済み

お勧めのFTPサーバーソフトを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.973183
  • 閲覧数370
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

OSはWindows XP Professionalを使用しています。
お勧めのFTPサーバーソフトがあれば教えてください。
また、そのソフトの特徴を教えてくれると、さらに助かります。
私は、WindowsのFTPサーバーソフトに関しては、まったくの初心者です。
できれば必要な機能としては、
(1)ある程度、実績があり、セキュリティが高い。
(2)anonymousでログインできる。また制限もできる。
(3)ログインのログを見ることが出来る。
(4)Windowsアカウントでのログインを制限できる
などです。
上記のうち、(1)以外はいくつか欠けていても構いませんのでたくさんの回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

なぜXP?

 もし君が今後インターネットに接続してFTPサービスを提供するつもりなら、XPはだめだ。LinuxやFreeBSDを利用しよう。理由は2つあり、1つは後述する。
 LANの中なら別に何でも良いんじゃないか。Windowsのセキュリティに対して、一つのサービスでだけきっちり固めたとして、他が丸開きなら何の意味もない。

 ところで、君はWindows XPをインストールした時に、ソフトウェア使用許諾書を読んだだろうか。そこには、かいつまんで言うとこう書かれてある。
「IISとフォルダ共有とRAS以外で、Microsoftから別のライセンスを受けていないソフトを使ってよそから接続させるのはいけませんよ。」
 つまり、IIS以外のFTPサーバを実行させて、LANなりなんなりで違うパソコンからFTPでファイル転送を行うと、Windows XPのライセンス違反になる。実際、LAN内でちょこちょこ使うような形では黙認、まぁこれは許されてるというよりかは、いちいちだめだと言わないだけだが、これがインターネットにつながるならそうはいかない。ばれたら一個人では支払えないような賠償金を請求されても文句は言えない。EULAにはっきり書かれてある。そしてOSが今動いとるということは、それに同意したと見なされる。

 だめだという説明だけでも良かったのだが、一応聞かれた事には答えないといけんので一つ挙げておこう。
 CesarFTP Serverというものがある。多分(4)には対応していない。独自のユーザを作らないとだめだ。お勧めな点として、サービス動作ができる、よそからGUIで管理できる、anonymous FTPに最適(逆に言うとユーザ制御をするタイプにはやや不向き)、仮想ディレクトリで、複数のドライブにあるディレクトリを、1つのツリーで公開できる、などかな。
 他にもWarFTPDやTinyFTPDがあるが、私自身はあまり好みではない。
 お金がかかっても良いならServ-Uが文句なしにお勧めだ。確か1万もせんかったはず。
補足コメント
miswaki777

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございます。

>なぜXP?
私も、会社のサーバーを構築するときは、Linuxを使うつもりです。ちなみに会社のFTPサーバーはProFTPDで、機能的には、まあまあ満足といったところでしょうか。セキュリティ面で定評があるようですし。
なぜ、XPかというと、個人用途でFTPサーバーを使いため、私の持っているパソコンがWindowsXPしかないからです。もう一台サーバー用のパソコンが手に入ったらLinuxをインストールするつもりなのですが。

>ところで、君はWindows XPをインストールした時に、ソフトウェア使用許諾書を読んだだろうか。そこには、かいつまんで言うとこう書かれてある。
>「IISとフォルダ共有とRAS以外で、Microsoftから別のライセンスを受けていないソフトを使ってよそから接続させるのはいけませんよ。」
なんか厳しい制限ですね。
私の用途としては、仕事で作ったファイルを友達に質問するときに転送したいわけです。
それならメールで十分じゃないかと思われますが、相手のメールに容量制限があり、実用的でないのです。

IISのFTPサーバーってどうなんでしょう?
私は、WindowsXPのサーバー管理者としては初心者なので、IISを運用する自信がないので、このような質問になってしまいました。
特にIISのセキュリティホールの管理が心配です。
それでも、私は、IISのFTPサーバーで十分に使えているよという人、いらっしゃいましたら、何かいいホームページや本がありましたから、教えていただけれればありがたく存じます。

私も、いろいろ調べてみたんですが、TinyFTPDは、なんとなく不安で、尻込みしてしまいました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:40:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

1の方が言ってるようにlinuxなどで構築されたほうがいいかと思います。XPは個人LAN内向けOS。linux or UnixはインターネットサービスWAN向けOSと思われます。

社内でftpを使うのであればWINでもいいと思いますがインターネットを介すのであればlinuxのほうがより簡単で安全だと思いますよ。

pcが一台しかないのであればお金を掛けたくないならデュアルブート。2万くらい出してもいいならVMなど入れてみてはいかがでしょうか。

将来的にlinuxを使うのであれば結構勉強にもなるしまた同時にWINでも並行して使えるので便利だと思います。

ちなみにいまのところ定評のあるフリーなFTPサーバソフトではvsftpdというのもあるので調べてみてください。
お礼コメント
miswaki777

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
vsftpdについても、調べてみようと思います。
投稿日時 - 2004-09-03 16:11:45


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ