• ベストアンサー
  • 困ってます

FTPサーバについて

  • 質問No.9605565
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (146/156)

Windowsサーバの構築で、FTPサーバのみ構築が完了したと言われた場合、FTPの機能のみ使用可能な状態という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4363/6039)

他カテゴリのカテゴリマスター
WindowsサーバでFTPのみ使用可能にしたい、という場合、通常はIIS(Internet Information Services)のインストールをします。
IISはMicrosoftが用意しているパッケージで、WebサーバとFTPサーバの機能が含まれています。

そしてIISがインストールされたのちに、FTPサーバ機能のみを有効にした、ということになるでしょう。
IISがインストールされても、Webサイト用のディレクトリを用意し、待ち受けポートを設定しなければ、Webサーバの方は有効になりません。
(まああらかじめC:ドライブ内の規定の場所・規定ポートが用意されてますから、すぐにでも有効化できる状態ではありますが。)

>今さら聞けない「IISとは?」Windowsサーバーソフトを分かりやすく解説
https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/iis/

でも別に、IISを使わなければならないと決まっているわけでもありません。
フリーソフトのFTPサーバ(Windows用)を入れれば、それ単体でFTPサーバを構築できます。
(Webサーバーの方も、Windows用のApacheなどをインストールして使うことができます。)

IISを使う場合でも、他のFTPサーバーソフトを使う場合でも、「FTPサーバ機能のみ使用可能」という状態にできますね。
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 93% (146/156)

ご回答ありがとうございます。
詳細も書いていただき、大変参考になりました。
確か環境定義書にはIISの事が記載されていたと思いますので、IISでFTP機能を実現していると思われます。
投稿日時:2019/04/13 06:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3859/14223)

他カテゴリのカテゴリマスター
>FTPの機能のみ使用可能な状態という意味なのでしょうか?
はい、そうです。
windowsならhttp://ではなくftp://でアクセスすることもできます。
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 93% (146/156)

ご回答ありがとうございます。
私の認識通りということですね。
投稿日時:2019/04/13 06:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (446/1867)

試してみるとか
家庭内なのか社内向けなのか
分かりませんが
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 93% (146/156)

ご回答ありがとうございました。
本番環境のサーバになります。
投稿日時:2019/04/13 06:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4454/9220)

日本語の解釈としてはそうですね。
合ってます。
他に意味の取りようが無いと思いますが。
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 93% (146/156)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/13 06:04