• ベストアンサー

FTPサーバについて

Windowsサーバの構築で、FTPサーバのみ構築が完了したと言われた場合、FTPの機能のみ使用可能な状態という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

WindowsサーバでFTPのみ使用可能にしたい、という場合、通常はIIS(Internet Information Services)のインストールをします。 IISはMicrosoftが用意しているパッケージで、WebサーバとFTPサーバの機能が含まれています。 そしてIISがインストールされたのちに、FTPサーバ機能のみを有効にした、ということになるでしょう。 IISがインストールされても、Webサイト用のディレクトリを用意し、待ち受けポートを設定しなければ、Webサーバの方は有効になりません。 (まああらかじめC:ドライブ内の規定の場所・規定ポートが用意されてますから、すぐにでも有効化できる状態ではありますが。) >今さら聞けない「IISとは?」Windowsサーバーソフトを分かりやすく解説 >https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/iis/ でも別に、IISを使わなければならないと決まっているわけでもありません。 フリーソフトのFTPサーバ(Windows用)を入れれば、それ単体でFTPサーバを構築できます。 (Webサーバーの方も、Windows用のApacheなどをインストールして使うことができます。) IISを使う場合でも、他のFTPサーバーソフトを使う場合でも、「FTPサーバ機能のみ使用可能」という状態にできますね。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細も書いていただき、大変参考になりました。 確か環境定義書にはIISの事が記載されていたと思いますので、IISでFTP機能を実現していると思われます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>FTPの機能のみ使用可能な状態という意味なのでしょうか? はい、そうです。 windowsならhttp://ではなくftp://でアクセスすることもできます。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識通りということですね。

• kame999
回答No.2

試してみるとか 家庭内なのか社内向けなのか 分かりませんが

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本番環境のサーバになります。

• notnot
回答No.1

日本語の解釈としてはそうですね。 合ってます。 他に意味の取りようが無いと思いますが。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。