- 締切済み
お金を払ってもらえない
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hisa
- ベストアンサー率10% (1/10)
可能と思われます。 最近法設定されたはずです。 「着工前発注」が義務化されました。 調べてみてください。
関連するQ&A
- 工事代金の領収書の書き方と収入印紙
工事代金の領収証の書き方と収入印紙について教えてください。 工事代金 5,565,000円(税込)の工事を請け負い、着手金として1,700,000円いただきました。 それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくてもOKですか? その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければいいでしょうか。 工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、 その際は内訳は記入するのでしょうか? 記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか。 収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか。 今回のように分割して代金をいただく場合で、例えば1回目が105万円だとしたら、 収入印紙は・・・税抜き100万円分の200円貼る ・・・額面の105万円分の400円貼る どちらでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 印紙税額について教えてください
印紙税額について教えてください この度の異動でこれに関わる部署に着任しましたが 工事請負契約書(契約金額の記載がないもの)を外注と締結する際、 今までは、工事請負契約書に印紙4,000円を貼っていました 国税局の印紙税額一覧表では、1ページ2番 の契約金額の記載のないものは、200円となっていますこれで良いのではないでしょうか 4,000円は2ページ7番の継続的取引の基本となる契約書となり、ここには例として工事請負契約書は記載されていません よろしくお願いします
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 請負工事の印紙税の経過措置適応範囲について
工事請負契約書の内容として、空調関連の修理と、あらたに設置する内容の請負契約を締結する予定です。 その際に、印紙税の経過措置として、修理のみであれば経過措置は受けられませんが、新たに設置する内容も含まれているのため、印紙税の経過措置をうけ、2万の場合は、1万の印紙でよいのでしょうか。(請負工事総額、2100万)
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 印紙って郵便局で買うとき契約書もいります?
土地売買契約書を個人売買したので作成しました。土地価格は1100万 また家を建築するにあたり工務店と工事請負契約書を取り交わしました。工事費は総額2000万少々。 で2つの契約書に印紙を貼りたいのですが(住宅ローン申請に出す)、印紙税は軽減措置も延長されたので2通とも1万5000円を2枚購入すればいいと思うのですが、印紙って書類に貼り付けて消印がいるそうですが、どうすればいいのでしょうか? 郵便局に書類を持っていって、印紙を購入し貼り付けて郵便局で消印を押してもらえばいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 工事の変更契約書に収入印紙は必要ですか?
公共工事で150万円程度の工事の請負契約書には400円の収入印紙が貼ってありますが、その後工事が進んで3万円程度の減額になった場合、 その変更契約書には収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか? また、工期の延長など金額の変更がない変更契約書の場合にも、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 請求しても払ってくれません・・・。
教えて下さい。 1年ぐらい前に工事をした代金を未だに払ってくれません。 シャッターや雨戸工事なのですが金額で20万ぐらいです。請求はずっと出したり、電話したりしてますが「○日に払います」と言い、その日が来ても払いません。なんとなく このまま払ってくれないような気がします。本当は法的処置を取りたいのですが、契約書を交わしてません。(と・言うか渡したままです)しかし、工事はきちんと完了してます。最後の手段は工事した部分を取り返そうかと思うのですが、逆に手間がかかり損します。なるべく代金を回収したいのですが御知恵を拝借できませんか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 収入印紙について
A社より300万円でWEB制作を請け負うことになりました。 また、100万円で個人Bに外注します。 収入印紙をどの書式に貼ればよいか不明です。 A社との業務委託契約書に貼れば良いのでしょうか? 下記サイトを見る限り、2号文書になるのかなと 理解しました。よって印紙代は1千円かなと。http://www.inshi.biz/ この認識で間違いありませんか? 尚、契約書は1通作成し、当方はコピーで対応する予定です。この場合、印紙代1千円をA社と折半するカタチで宜しいのでしょうか? それと、個人に外注する場合、印紙を貼るのは個人の方ですよね? あとよく領収書に印紙貼ってますよね。 代金を支払ってもらって領収書を発行する場合、いちいち収入印紙って貼るんですか? 契約書にも貼って領収書にも貼るのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 契約書の印紙って?
お世話になります。 元請会社から工事の下請けを依頼されました。 工事の契約書が2部郵送されてきました。 自社名の所に印を押し、印紙を張って割り印するところまでは良いのですが2部とも下請けの自社が印紙を貼らなければならないのでしょうか? 1部は元請に返送、1部は自社保管の流れになっていますが印紙はどうすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 売買契約書の作成について
この度、親族間で土地と建物の売買契約を締結することとなりました。 代金は妥当な額で話し合いがまとまり、後は、契約書を作成するだけです。 ところで、この売買契約書ですが、いくつか分からない点があります。 1. 売主の買主双方保管用として2通作成の予定ですが、印紙はそれぞれに貼る必要があるのか。貼るとしたら、印紙代は誰が払うのか。 2. 実印を押印した場合、その印鑑証明書も相手に渡すべきか。あるいは、認め印でも構わないのか。 3. 捨て印を押すべきか、仮に押した場合、2通の契約書にはそれぞれにつき、誰の印鑑をいくつ押すべきなのか。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 不動産売買・投資
お礼
ありがとうございました