• ベストアンサー

LANケーブル

LANケーブルのカテゴリーって何ですか? 単純に8が一番いいってことですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

【LANケーブル】CAT/カテゴリーとは何ですか? 何を選択すればいいですか? elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=3485 LANケーブルの規格やカテゴリーの話 https://haisenrescue.com/blog/lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%82%84%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%B1/ 【2020年版】LANケーブルのカテゴリーって何!?適切に選ばないと回線速度が低下する原因に! https://thesaibase.com/net/nuro-lan-cable など参考にしてみては? カテゴリーごとに対応している転送速度などが違ってきます。 >単純に8が一番いいってことですか? そう言う訳ではありません。 CAT8だとSTP(シールド付き)ケーブルになるのでちゃんとアース処理をしないとあまり意味がない事になります。 また接続する機器がCAT8の規格に対応していないとCAT8のケーブルを使っても意味がないです。

-ruin-
質問者

補足

なるほど、難しいですね…

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

対応する通信速度や伝達帯域の違いでカテゴライズされたものです。 なんて回答はちょっと検索すればわかりますよね。 > 単純に8が一番いいってことですか? 一番いいってのを、どう捉えてますか?捉え方次第ではYesともNoとも言えます。 例えば、1Gの速度しか出ない機器同士を繋ぐのに、CAT8のケーブルを使っても意味はないです。この環境で使う場合の選択肢としては一番とは言えません。純粋に速度が速いものを一番とするならCAT8が一番ですが、今購入するなら、対応する機器も未だ無いですし、製品の品質やコストも問題になると思いますから、やはり一番とは言えないと思います。