解決済み

睡眠時間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973132
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (81/91)

こんにちは。いきなり質問なんですが睡眠時間はどれくらいとったらいいのでしょうか?一日何時間寝なければダメとか、何時間以上眠ったらダメとかはあるんでしょか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (162/733)

はいどうぞ!

▼「快眠10カ条」

1/十分かつ快適な睡眠で仕事のやる気と効率をアップさせる。

2/睡眠時間は人それぞれ。日中眠気がなく、気力充実で仕事をこなせれば問題ない。

3/毎朝決まった時間に起床。起床後しっかり日光を浴びることが快適な睡眠につながる。

4/昼休み、15分程度の昼寝が午後の仕事の効率を上げる。休日の昼寝は午後3時までに目覚めを。

5/就寝前はコーヒー、緑茶や喫煙、飲酒を控え、適度な運動を心掛ける。

6/読書や音楽、香りなどのリラックス法を身に付け、自然に眠くなってから入床を。

7/寝室は睡眠以外の目的に使わず、温度、湿度、静けさなどの環境整備を。

8/30分たっても寝付けない時は一度床を離れ、リラックスして眠気が来るのを待つ。眠りが浅い時は、床に入る時間を短くすると熟睡感が増しやすい。

9/それでも寝れない時は医師の診断を。現在の睡眠薬は安全性が高く、快適な睡眠ができる。

10/交代勤務者は、夜勤明けはサングラスで強い日光を避けると帰宅後の入眠が容易に。家族の協力を得て明るさ、音に配慮した寝室環境の確保を。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

早速の回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:53:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (11/52)

個人差による影響が最も作用すると思います。個人の体力、年齢や健康状態、日中の活動状況等で一概に何時間と限定しにくいと思います。しかし、成人であれば一般的には、5時間から7時間で十分じゃないでしょうか。
 
 私の場合感じることは、睡眠時間が4~5時間が平均ですが、この4~5時間であっても午後11時に就眠するのと、午前2時から就眠するのでは、目覚めたときの状態が異なります。やはり遅くまで起きていると疲労の蓄積が大きいから、目覚めたときの疲労感が出ます。睡眠時間をどれだけとるかより、何時に就眠するかの体に対する影響が大きいと思います。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうなんですか。回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:55:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (242/725)

gozira2003さんこんばんは

目覚めのよい睡眠時間は90分の倍数がよいそうですよ。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

知らなかったです。有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:55:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

7時間が一番長生きできるようですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040226so13.htm

年齢によっても変わりますが。
http://www.suimin.net/medical/qa/qa05.htm
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

参考までつけていただき有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:54:10