大河ドラマの魅力と認識の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 大河ドラマの魅力とは何か、その一つに性交シーンの描写の少なさがあります。
  • また、明智光秀のテロ関連や武士上下社会における同性愛の存在など、ドラマが歴史的背景を織り交ぜている点も興味深いです。
  • しかし、大河ドラマのストーリー展開やキャラクターの関係性がわかりづらいため、視聴者はついていくのに苦労することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ますます判らない・・・大河!!

一昨年から思ってたんですけど、性交シ~ンがないから、役者の感情表現に付いてけないんです!! ◇唐沢が町反が亡くなった時に、 「死にたい!!」って、的場に対して大泣きして、的場は唐沢に殴りかかったんです。 で、自分で明智光秀テロ関連を丁寧に調べた結果、 武士上下社会に同性愛がある事を知りました。 先々週から、山南さんは明里さんと契ったのかな?プラトニックかな?って、二人は同士かな?恋愛かな?って、全然判らなくて・・・ したら来週、ぐっさんと勇が、身請けするそうで・・・ でも、毎回源さんが同席してたんで、身請けする仲には見えないし、親友かと思ってたんです・・・勇&優香さん ベットシ~ンがないから、唐突過ぎて、話の展開に付いて行けません・・・ ちなみに今回は、平助さんがつねさんにバレない様に慌てるっていうから、「へ?」って思ったんです・・・ ぐっさんは、鈴木が裸体に触れた時、胸筋がぴく×2して、照れていたから・・・いきなり身請けって!?汗 って感じなんです・・・ 私は明里以下なんでしょうか・・・? テレビガイド類見ないで、正しく認識するには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに愛のコリ~ダ(大島渚作品)は、滅茶苦茶理解したんですが・・・数ヶ月間の密着ルポって感じだったんで。 大河は50年位をフラッシュ程度にしか映像化しないため、こんなに判り辛くて唐突なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  今回の大河は、ナレーションがないのも特徴ですよね。だからますます、視聴者の目が試されてるように思います。大げさに言うわけではないんですが、1シーンも無視できないですよね!映像からナレーションを自分で解き明かさなければならないんですから。『新選組!』を愛している人たちは、多分皆さん録画で何度も見直してると思います。その度に新しい発見がありますよ。  山南と明里は、男女の関係になっていたと思っています。二人の逢瀬が「遊郭」であるということ(あのおよそ上品といえない店の造りがまた、山南さんのそれまでの人生と対照的で効果抜群ですよね)。そして、今まで一度も見せたことのない彼の表情。明里の頬を両手でつつむ仕草。「それはだめだよ」と、初めて丁寧語という仮面をはずして見せた言葉。どれを取っても、プラトニックではありえない、大人の関係を匂わせてると思うんですよね~。  近藤と深雪太夫については私も微妙です。ま、二人が会っている場所もまた遊郭には違いないですけど。そういえばずっと前、近藤さんの襲名祝いの宴があった回で、朝帰りした男連中を野際さん(役名ド忘れ・・)とつねさんがイヤミたっぷりに迎えるシーンありましたよね。「ああいう場所で酒を飲む」ということは、つまりそういうことなんでしょうね。  永倉のエピはさらに唐突ですね。そうかあ・・・親友の許嫁をねえ・・・。  ちなみに、大河のSEXシーンですが、天下のNHKではやっぱり無理でしょうね。実はずーっと昔、「花の乱」?だったかで三田佳子さんがギリギリのシーンを演じたことがあって、ものすごーくびっくりし、今でも目に焼き付いてます。。。変にぼやかした表現をするから、これがまたものすごーくいやらしいの(失笑)。見てはいけないものを見てしまったようで、あれはすごかった・・・。

aiaisama
質問者

お礼

小学生時代、若手タモリ&中村晃子さんの姉弟で絡みが終わってベッツで雑談&タバコ吸うシ~ンがあったNHKなのに・・・このドラマのラスト、タモさんは闇組織から消されちゃったのに・・・ベッツでもなぜか、グラサンで居るタモさんが不思議だったのに・・・ 23時台ではディ~プキスだってバン×2出てくるNHKなのに・・・(松本明子&山口氏) 早くNHKに新風が吹き荒れて頂きたい・・・

aiaisama
質問者

補足

山南さん&明さんって、いつもディ~プキスするんじゃないかとハラ×2する組み合わせでした・・・ 慎吾ちゃん&優香さん、鈴木&佐藤氏には、色気が全然なかったんで・・・ 解説ありが10御座います。うれしかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回の「新選組」は毎回ある1日を取り上げて45分のドラマにしているので、男女間のことをイチイチ描いていたら時間足りないと思います。 って、今までの大河って歴史物なので貴方が期待されているシーンはなかった様に記憶しています。 まあ日曜8時だしね。 そういうのが見たいなら他にあるのでは・・。 どちらにしても最近のドラマってベットシーンないですよね。

aiaisama
質問者

お礼

つねと勇、土方と田丸は仲が進む場面有ったのに・・・ 優香は0。全然浮気に見えないんですが。親密になった理由提示すらなかったでげす。

aiaisama
質問者

補足

全体的に失礼で低俗なレスなため、点数&お名前は控えさせて頂きました。 エロ河童扱いされて、大変傷付きました・・・