大河ドラマの魅力と認識の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 大河ドラマの魅力とは何か、その一つに性交シーンの描写の少なさがあります。
  • また、明智光秀のテロ関連や武士上下社会における同性愛の存在など、ドラマが歴史的背景を織り交ぜている点も興味深いです。
  • しかし、大河ドラマのストーリー展開やキャラクターの関係性がわかりづらいため、視聴者はついていくのに苦労することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ますます判らない・・・大河!!

一昨年から思ってたんですけど、性交シ~ンがないから、役者の感情表現に付いてけないんです!! ◇唐沢が町反が亡くなった時に、 「死にたい!!」って、的場に対して大泣きして、的場は唐沢に殴りかかったんです。 で、自分で明智光秀テロ関連を丁寧に調べた結果、 武士上下社会に同性愛がある事を知りました。 先々週から、山南さんは明里さんと契ったのかな?プラトニックかな?って、二人は同士かな?恋愛かな?って、全然判らなくて・・・ したら来週、ぐっさんと勇が、身請けするそうで・・・ でも、毎回源さんが同席してたんで、身請けする仲には見えないし、親友かと思ってたんです・・・勇&優香さん ベットシ~ンがないから、唐突過ぎて、話の展開に付いて行けません・・・ ちなみに今回は、平助さんがつねさんにバレない様に慌てるっていうから、「へ?」って思ったんです・・・ ぐっさんは、鈴木が裸体に触れた時、胸筋がぴく×2して、照れていたから・・・いきなり身請けって!?汗 って感じなんです・・・ 私は明里以下なんでしょうか・・・? テレビガイド類見ないで、正しく認識するには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに愛のコリ~ダ(大島渚作品)は、滅茶苦茶理解したんですが・・・数ヶ月間の密着ルポって感じだったんで。 大河は50年位をフラッシュ程度にしか映像化しないため、こんなに判り辛くて唐突なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  今回の大河は、ナレーションがないのも特徴ですよね。だからますます、視聴者の目が試されてるように思います。大げさに言うわけではないんですが、1シーンも無視できないですよね!映像からナレーションを自分で解き明かさなければならないんですから。『新選組!』を愛している人たちは、多分皆さん録画で何度も見直してると思います。その度に新しい発見がありますよ。  山南と明里は、男女の関係になっていたと思っています。二人の逢瀬が「遊郭」であるということ(あのおよそ上品といえない店の造りがまた、山南さんのそれまでの人生と対照的で効果抜群ですよね)。そして、今まで一度も見せたことのない彼の表情。明里の頬を両手でつつむ仕草。「それはだめだよ」と、初めて丁寧語という仮面をはずして見せた言葉。どれを取っても、プラトニックではありえない、大人の関係を匂わせてると思うんですよね~。  近藤と深雪太夫については私も微妙です。ま、二人が会っている場所もまた遊郭には違いないですけど。そういえばずっと前、近藤さんの襲名祝いの宴があった回で、朝帰りした男連中を野際さん(役名ド忘れ・・)とつねさんがイヤミたっぷりに迎えるシーンありましたよね。「ああいう場所で酒を飲む」ということは、つまりそういうことなんでしょうね。  永倉のエピはさらに唐突ですね。そうかあ・・・親友の許嫁をねえ・・・。  ちなみに、大河のSEXシーンですが、天下のNHKではやっぱり無理でしょうね。実はずーっと昔、「花の乱」?だったかで三田佳子さんがギリギリのシーンを演じたことがあって、ものすごーくびっくりし、今でも目に焼き付いてます。。。変にぼやかした表現をするから、これがまたものすごーくいやらしいの(失笑)。見てはいけないものを見てしまったようで、あれはすごかった・・・。

aiaisama
質問者

お礼

小学生時代、若手タモリ&中村晃子さんの姉弟で絡みが終わってベッツで雑談&タバコ吸うシ~ンがあったNHKなのに・・・このドラマのラスト、タモさんは闇組織から消されちゃったのに・・・ベッツでもなぜか、グラサンで居るタモさんが不思議だったのに・・・ 23時台ではディ~プキスだってバン×2出てくるNHKなのに・・・(松本明子&山口氏) 早くNHKに新風が吹き荒れて頂きたい・・・

aiaisama
質問者

補足

山南さん&明さんって、いつもディ~プキスするんじゃないかとハラ×2する組み合わせでした・・・ 慎吾ちゃん&優香さん、鈴木&佐藤氏には、色気が全然なかったんで・・・ 解説ありが10御座います。うれしかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回の「新選組」は毎回ある1日を取り上げて45分のドラマにしているので、男女間のことをイチイチ描いていたら時間足りないと思います。 って、今までの大河って歴史物なので貴方が期待されているシーンはなかった様に記憶しています。 まあ日曜8時だしね。 そういうのが見たいなら他にあるのでは・・。 どちらにしても最近のドラマってベットシーンないですよね。

aiaisama
質問者

お礼

つねと勇、土方と田丸は仲が進む場面有ったのに・・・ 優香は0。全然浮気に見えないんですが。親密になった理由提示すらなかったでげす。

aiaisama
質問者

補足

全体的に失礼で低俗なレスなため、点数&お名前は控えさせて頂きました。 エロ河童扱いされて、大変傷付きました・・・

関連するQ&A

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • 面白かった大河ドラマは?

    面白かった大河ドラマは? タイトルの通りです。私は今まで、大河ドラマは新撰組!しか真面目に見たことがないのですが、篤姫(本編はとびとびしか見ていない)をレンタルして見直すと、今さらどっぷりハマってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、今までの大河ドラマで良かったもの、また見所や簡単なキャスティングなど… いろいろ教えて下さい!!

  • 大河ドラマ

    蔦谷で借りることができます。 全部は見れません。とりあえず竜馬伝みたいです。 総集編とあとひとつ。必見、お勧めのやつはどれですかね? あとかこの大河ドラマでお勧め、必見の名場面があるやつ もみたいです。 放映当日は普通に流されたけど、後になって評価が高まった作品があれば。 お勧めあれば教えてください。

  • 大河ドラマについて

    大河ドラマって、時代風景をその時代のものにして、 あとはフィクションなんですか? たとえば、「竜馬伝」で福山さんが演じた作品ですが、 言っていたセリフとか、小さな争いごととか、それはフィクションでもあるのですか? 本当のことも伝えてるのはもちろんだと思いますが、 少しドラマの加工でセリフや情景を作っているのかなと思い、質問しました。 大河ドラマは全部の本当のお話し or 少しフィクションを混ぜている の2つで答えてください。よろしくお願いします。

  • 大河の義経

    静御前を演じるのは誰ですか。

  • 大河ドラマ

    ここ10年間の大河ドラマのタイトルを教えてください。

  • 四大河文明のうち

    チグリス川とユーフラテス川の間に栄えた文明は何ですか

  • 大河ドラマ

    過去の大河で名作と思う大河は何ですか? また 俳優さんと武将の役柄が自分の思う武将像にぴったり合ったはまり役だったのはどれでしょうか? 私は2000年の 葵~徳川三代です

  • 大河ドラマ

    私は歴史が好きで毎年NHK大河を見ますが今年は全くおもしろくないというか感動が無いというか正直つまらないです。主役の女性はそれなりに頑張っているとは思いますが・・・なぜでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死