• 締切済み

贅沢しすぎですか

現在生活保護です。 精神障害者手帳もあり、一切働いていません。 ペットを飼っています。 生活保護費で PS4のPRO(4万円位)を購入しました。 PSVR(4万円位)を購入 ソフトなどで月に1万円位 スマホは2台あり、最近買ったのは6万円もするスマホです。 ケーブルテレビを契約しています。 インターネットも契約しています。 パソコンは2台あります。 毎日スマホやパソコンでゲームをします。 課金も時々します。 食費は月に3万円 節約はあまりしません。 時々外へ遊びに行きます。遊びにいくと2万円位は使っちゃいます。 そして生活保護だから病院はタダ。 これは贅沢しすぎですか?w

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

生活レベルはともかく時間がたっぷりあるところが贅沢! もしかしなくても、眠くなったら横になれるんでしょう? 一人暮らしなら家庭内の騒動もないし、着の身着のままであれこれ言われない。 すっごい贅沢だと思います。 ワーキングマザーをしていましたが、働いても働いてもお金は家族とローンに吸い取られ、一般男性と同じ仕事をしても帰宅後にフルタイム並みの家事と育児と夜泣きの子供のお守りで、世の中で一番尊いのは睡眠だと思いました。過労で体調は崩しても横になる時間もなく、愛する家族のために酷使しました。 1人になりたかったです。家の中では常に子供がまとわりつき仕事の準備も家事もしなければならず、気が休まりません。いつか精神を病むと思いましたね。 いいなあ1人で暮らして時間が潤沢にあるって。

noname#245158
noname#245158
回答No.4

何処が贅沢なのか、PS4って子供の遊び、ギャンブル競艇、酒、女、あした、朝一から出来ます 生活保護の金でも、ある程度遊べますよ

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

いやー。これはちょっと価値観的に可哀想になりました。 >ペットを飼っています。 犬なら毎月2万円程度が一般的ですね。 >生活保護費で >PS4のPRO(4万円位)を購入しました。 毎月買うことはないですね。 >PSVR(4万円位)を購入 こちらも毎月買うことはないでしょう。 >ソフトなどで月に1万円位 新作ソフト一本と+α >スマホは2台あり、最近買ったのは6万円もするスマホです。 6万円はスマホとしては安い。 >ケーブルテレビを契約しています。 5000円がいいとこですかね。 >インターネットも契約しています。 今の時代光熱費と同じようなもんかと。 >パソコンは2台あります。 普通ですね。 最低2台ないとトラブル対応出来ないですし。 ゲームに使うなら、もう一台で検索しながらゲームするのも当たり前かと。 >毎日スマホやパソコンでゲームをします。 無職で暇でしょうからね。 お金のかからない趣味として良いと思います。 >課金も時々します。 時々生活に支障が出ない範囲で何も問題ないです。 >食費は月に3万円 1日1000円しか使えません。 贅沢と言うなら10倍くらいは使わないと。 >節約はあまりしません。 十分しているんじゃないですかね。 食費3万円で収まっているわけですし。 元々の生活レベルが低くて節約と感じていないなら良いことだと思います。 >時々外へ遊びに行きます。遊びにいくと2万円位は使っちゃいます。 遊びに行くなら最低2万くらいはないと、遊べない。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

おかわいそうに。。。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

こんなところでかまってもらうくらいしか楽しみがないのであればそれ位のぜいたくは許してあげたい気持ちにはなりますね。

関連するQ&A

  • ぜいたくになってしもたがな!

    ご機嫌いかがですか?neterukunです。 先日インスタントラーメンに入れるネギとシャウエッセンがきれていました。(私はシャウエッセンが大好きです) 「しゃあないなぁ・・」と、思いつつ 何もいれずに作って食べたところ、 シャウエッセン抜きでも結構おいしかったです。 そのときに私は「そういうたら、昔はずっと何もいれずに食べてたよなぁ・・・ぜいたくになってもたなぁ、今では入れるのが当たり前と思ってしもてるよなぁ」と 思いました。 よく考えたら2人暮らしなのにエアコンは4台もあったり 昔は家族で扇風機1台だったし、ストーブ1台だった。 いつからこんなになっちゃったんだろうか? こういうのを節約していけないだろうか 別にケチるわけではないんですがこの不況の折、 節約はした方がいいと思ってます いつのまにかぜいたくになってしまっていた そういうものを節約していきたい、 これからの生活に何らかの役に立たせたいと思っています。 そこで皆さんが昔と比べてなんか贅沢になったなと 思うことがありましたら教えてください 節約できることからして見ようと思ってます ただこう書くとなんかせこい感じもしますが 生きた金はキレイに使っちゃうタイプなんですよね。 温故知新をなんらかでの節約に役立たせたいと スレッドを立ち上げました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 彼女が贅沢すぎます

    こんにちは。 僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。 彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。 今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。 僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。 男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。 例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。 まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。 僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。 僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。 おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。 彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。 彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

  • 生活保護者に対しどうしてネットは贅沢品じゃないの?

    生活保護受給者にとってどうしてインターネットは禁止されてないのですか? インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ どうみても贅沢だと思うのですがどうして行政は禁止してないのでしょうか? どういう理由で許可しているのですか? みなさんは生活保護の人にインターネットって贅沢に思わないのでしょうか?

  • 生活保護受給者にネットは贅沢と思いますか?

    アンケートです。 かかる費用 インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ 電気代等 生活保護受給者にインターネットやパソコンは贅沢だと思いますか?

  • 贅沢しなければ国民年金だけで生活できる?

    年金 65000 家賃 8300 電気 4000 ガス 2000 ネット 2362 電話代 1600 国民健康保険 1300 差し引くと45438円ですから、1日1500円までの食費等が許されることになります 医療費は障害者医療証のため0円で病気になっても心配はいりません、交通費は福祉特別乗車券のため0円です。 贅沢しなければ預貯金は減りませんので、生活保護に落ちる可能性は低いです。 親が死んだら葬式代がかかりますから!ある程度預貯金は残さないとだめですが!

  • 若いときに贅沢を覚えると大人になってから苦労する

    って本当? よくいう月に20万円お小遣いをもらっている高校生など! そんなことをやっていたら大人になってから苦労するんでしょうか? たとえばパート・アルバイトで月に8万円稼いで、お小遣いを月に20万円もらって贅沢していたら、大人になったりまたは親が死んだら苦労するんですよね 知人にその方法で社会に出た時は3000万円預貯金はあったが、30代後半で生活保護に落ちた人を知っています。

  • 贅沢か?

    贅沢でしょうか? 破綻でしょうか? 税込み給与約3100万円 不動産所得控除節税年間手取り約2000万円以上  月手取り約200万円以上 不動産収入約300万円~約400万円 減価償却大きい その他講演原稿料約20万円 住宅不動産ローン 月70万円返済中あと15-20年完済 複数車経費ローン 月45万円返済中5年完済 毎月なにかの税金を払っている。 家具、宝飾品ローン月10万円返済中 お手伝いさん月20万円 幼児教育費月10万円 大まかに計月160万円 外食が多い。 生活費がよく判らない。たぶん50万円ぐらい 貯金が貯まったら宝石時計、リゾート渡航費、車の頭金にすべて消えます。 すごく贅沢している気がしない。 税金の支払いが多く毎月なにかがあって追われている。 車の買いすぎでしょうか? 贅沢か破綻でしょうか? 少し消費しすぎの気がします。 生活費を計算したことがないが現在廻っているので大丈夫か 最近心配になってきました。 ご指導ご鞭撻下さい。

  • 贅沢がしたい

    こんにちは 観覧ありがとうございます。 僕は今受験シーズンが終わりどこも受からなかった理系の高校生です。 ちなみに産近甲龍未満は、行く価値のない大学だと思っているので受けませんでした。 最低この大学に行くことができれば、まずまずな生活は保障されると思ったからです。 もちろん有名な大学に行くことができれば、大企業への可能性も高いので贅沢なくらしができるでしょう。 あげた大学未満の大学に行くことになれば、社会保障が不十分な会社に行く確立も当然高くなり 満足のできる生活ができないと考えています。 そして大学でいる女の子も偏差値が高ければ貞操観念がしっかりしていて清純な子が多いと考えています。だからいい大学にいきたいんです。 そこで質問なんですが、 ・有名な大学(理系)に簡単に入る方法 ・働かずに三大都市圏で一人暮らしをして、月に使えるお金が20万(光熱費・水道料金・食費別) ・ある程度人に尊敬される地位を獲得する方法 を教えてください。

  • スマホとガラケー2台持ち OCN DLTE980

    現在夫婦でスマホを1台ずつの計2台所有しています。 毎月の支払額は2台合わせると月に14000円程になります。 毎月の支払額を節約するために、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を利用するつもりで、SIMカードを購入してガラケーとの2台持ちにしたいと思っています。 ガラケーは昔使っていた物が家にあります。 具体的にどうしたらいいのかが良く分からないので教えてください。 SIMカードを購入してスマホに入れれば良いと思うのですが、現在スマホに入っているSIMカードはガラケーに入れればいいんでしょうか? ガラケーの契約はスマホ(Xi)の契約とFOMAの契約どちらになるんでしょうか? DOCOMOへはどういう手続きが必要なんでしょうか? 2台合わせて月いくらで持てるんでしょうか? 具体的な手順や料金プランなどできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄、 不安、 贅沢

    30代の夫婦と未就児2人の4人家族です。夫の手取り月17万円とボーナス年 80万円でなんとかやっています。 貯蓄は2000万円ありますが近年はそれほど貯金できていません。 (子供費アップ&転勤で月給ダウン) 転勤族なので家ナシ、ローンなしです。 夫の保険があと3年ほどで満期なのですが、最近持病が分かり 保険には入れない体になりました。  次回からは共済に入る予定です。 車を購入したいのですが、保険のこともあり、漠然と将来が不安で 購入にふみ切れません。(車がないと不便な地域なんです。) 転勤してから生活費を切り詰めるようにしていますが、最近なんだか 疲れてきてしまいました。服や焼肉や小旅行などのささいな贅沢も 最近はできないし、自転車では限界があるし… ちなみに事情があって私が外に働きに出ることはないです。 2000万円あったら、夫が万が一倒れてもやっていけると思うの ですが、今より贅沢してしまうと貯蓄が減るばかりかと思うとつい 守銭奴になってつまらないヤツになってしまいます。 もうちょっと贅沢してもいいものでしょうか。 それともこのまま 我慢した方がいいですか、またはまだまだ甘いですか? 曖昧な質問ですみませんが、アドバイスなどをよろしくお願いします。