• ベストアンサー

贅沢か?

贅沢でしょうか? 破綻でしょうか? 税込み給与約3100万円 不動産所得控除節税年間手取り約2000万円以上  月手取り約200万円以上 不動産収入約300万円~約400万円 減価償却大きい その他講演原稿料約20万円 住宅不動産ローン 月70万円返済中あと15-20年完済 複数車経費ローン 月45万円返済中5年完済 毎月なにかの税金を払っている。 家具、宝飾品ローン月10万円返済中 お手伝いさん月20万円 幼児教育費月10万円 大まかに計月160万円 外食が多い。 生活費がよく判らない。たぶん50万円ぐらい 貯金が貯まったら宝石時計、リゾート渡航費、車の頭金にすべて消えます。 すごく贅沢している気がしない。 税金の支払いが多く毎月なにかがあって追われている。 車の買いすぎでしょうか? 贅沢か破綻でしょうか? 少し消費しすぎの気がします。 生活費を計算したことがないが現在廻っているので大丈夫か 最近心配になってきました。 ご指導ご鞭撻下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.6

ハイ。とっても贅沢すぎる収入だと思います。 それでも尚、あなた様に満足感がないのは、人間に備わっているものの1つで本能と呼ばれる類のものに振り回されているからです。 これを抑えて歯止めをかけないと、飢餓感から抜け出せないでしょう。 一般的に言うなら「足るを知る」ということですね。 人間、衣食住は必要最低限の生活ができていればいいのです。 >宝石時計、リゾート渡航費、車、お手伝いさん 不要です。生活費50万円も多すぎですね。 贅沢な生活をすれば、健康を害するなど、いつかどこかで返ってきてしまうと思います。 30代女性の率直な意見デシタ。

gakusei33
質問者

お礼

いままでの消費額を計算したら、まじめに怖くなってきました。 消費を絞ります。 ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

お手伝いさんも生活があるので少しパート制に移行してもらうか 実家のほうにお手伝いしてもらうようにしてもらいます。 テレビを観て世界旅行の気分ができますから渡航も減らします。 宝石も最近持ってる人がいなくて使用頻度が少ない。 宝石時計も幼稚園、親戚、組合の集まりぐらいかな。 外食を減らす努力をしてみます。 少し減車します。 いままで行ってたお店もだんだん人が減ってきました。 景気の後退はこれからですね。

その他の回答 (5)

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.5

破綻する可能性が大きいです。事業悪化を想定しましょう。

gakusei33
質問者

お礼

ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

そうですね。 できるだけ節約します。 多くの高年収世帯が消費を控え貯蓄返済高額品を買わないように するのがエコですね。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.4

心配なのでしたら専門家に相談してみてはいかがでしょうか。 ローンを組んでいる銀行に行けば、相談窓口にFP(ファイナンシャルプランナー)という資格を持った人がいてローンの組み方に問題が無いかとか相談に乗ってくれるはずです。

gakusei33
質問者

お礼

いままでの消費額を計算したら、まじめに怖くなってきました。 ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

ありがとうございます。 今後自己銀行に相談すれば、事業マンションローンが 通らない恐れがあるのでしようか?? FPに守秘義務はあるのでしょうか?

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

ものすごく支出が不自然ですが、このままでいいのではないでしょうか。 自分の道を突き進んでください。

gakusei33
質問者

お礼

ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

支出のどのへんが不自然でしょうか? 車の支出でしょうか?   妻、友人にも車を売るように指導されています。  あなたの車道楽がなければ、借金なんてないのに、、、、、  あなたが車を買う理由で宝石時計を買わされています。??? しっかり貯金繰上げ返済して、いらない宝石、時計、車を15年は買わないようにすべきでしょうか?  ホテルでのコース食事付外商パーティにも参加すべきでないでしょうか?行ったらつい買ってしまう。 時計もブレゲ パッテック フランク ロレックス カルティエ コンスタン はまるとおもしろいのですが僕よりもとんでもないコレクターの人々がいるのでたかが3-4000万の年収では、、いろいろ買えません。 消費がむなしくなってきました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

お金があるんですからどんどん消費してください。あなたの贅沢は他人の幸せにつながります。 心配せず、もっと車を買ってもっとおいしいものを食べまくってください。

gakusei33
質問者

お礼

ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

お金があるように思えないのです。 毎月税金の納付書の期日を見て払っています。 車も置く場所がなくなってきました。 妻にもこれ以上買ったらおかしいと言われています。 乗る時間ないのにとか おいしいものも食べても、、、一食3万円以上のものも 連続して食べると苦しいし血糖が上がって病気になるんじゃないかとか 守りに入ってきています。 今 贅沢してるとエコじゃない気がするのです。

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

問題は全くなし。 このまま言ってもあなたは神の見えざる手によってどこかで保護されるようになっている。 無論今以上に使えとはいえないが問題なし

gakusei33
質問者

お礼

消費を絞ります。 ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

問題点は?? 料亭高級店で若夫婦幼児連れで食事する客がいないことに 最近気づきました。 消費に臆病になってきました。 料理人、仲居さんに食事の時恥ずかしいのです。 今の時代に贅沢食してて悪いと思うようになってきました。

関連するQ&A

  • 彼女が贅沢すぎます

    こんにちは。 僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。 彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。 今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。 僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。 男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。 例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。 まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。 僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。 僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。 おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。 彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。 彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

  • 車をもつことはぜいたくかな?

    来年から住宅ローンを抱えるので、車をどうしようか少し迷っています。 1年前にはじめて買ったカローラフィルダーです。 燃費が17km/Lとほどほどよくて、駐車場も年10万円、保険は年7万円と金銭的負担も少ないほうです。週2回ほど利用しています。なくても生きてはいけますが、私の地元はやや郊外だけに車があるととても便利です。燃費のよい車なので金銭的負担はいまは感じていません。来年以降はわかりません。 ローンを払える限り、所有していくことは所有していくのですが、車ってぜいたく品なのか、生活必需品なのかな?と考えることがあります。 その立地次第や自身の事情といえばそれまでなので、そういう回答はご遠慮頂きたいのですが、車は電気や水と同じで生活必需品だと思いませんか? 主観で結構なので、ご自身の中で車はぜいたく品ですか?それとも生活必需品ですか?

  • 50万ほどのローンを早く返済したいのですが・・・

    はじめまして。 なかなか完済できないローンのことで悩んでいます。 今セゾ○のローン返済を50万円ほど抱えています。 今まで3年間ほど月3万ほど毎月支払っていたのですが、利子が3万のうち5000円もかかるようになってしまい、なかなか完済できない状態です。   早く返したいので先月からは5万円づつ窓口で支払いしようとがんばっているのですが、やっぱり利子がもったいない。 ちなみにショッピングの利率が13.8% キャッシングの利率が24%で、ほとんどがキャッシングの枠で融資を受けています。 今派遣社員として働いていて、月平均22万の手取りです。   安い金利で借り換えをしたほうがいいでしょうか? それともこのまま地道に返済していったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 貯蓄、 不安、 贅沢

    30代の夫婦と未就児2人の4人家族です。夫の手取り月17万円とボーナス年 80万円でなんとかやっています。 貯蓄は2000万円ありますが近年はそれほど貯金できていません。 (子供費アップ&転勤で月給ダウン) 転勤族なので家ナシ、ローンなしです。 夫の保険があと3年ほどで満期なのですが、最近持病が分かり 保険には入れない体になりました。  次回からは共済に入る予定です。 車を購入したいのですが、保険のこともあり、漠然と将来が不安で 購入にふみ切れません。(車がないと不便な地域なんです。) 転勤してから生活費を切り詰めるようにしていますが、最近なんだか 疲れてきてしまいました。服や焼肉や小旅行などのささいな贅沢も 最近はできないし、自転車では限界があるし… ちなみに事情があって私が外に働きに出ることはないです。 2000万円あったら、夫が万が一倒れてもやっていけると思うの ですが、今より贅沢してしまうと貯蓄が減るばかりかと思うとつい 守銭奴になってつまらないヤツになってしまいます。 もうちょっと贅沢してもいいものでしょうか。 それともこのまま 我慢した方がいいですか、またはまだまだ甘いですか? 曖昧な質問ですみませんが、アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 135万の借金

    とある事情で、135万円の借金を抱えることになってしまいました。。ギャンブルとかではありません。。 都市銀行系のカードローンからなのですが、一社だけからまとめて借りており、その金利は15%です。 月の給料は手取りで26万ほどで、毎月5~6万づつ返済し、年度末の賞与を使って払っていけば2年以内で完済できる金額ではあるんですが、 何か他に効率のいい返済方法ってありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済や、生活について

    私の友人からの相談で、私自身あまり知識がないのでご教授お願いします。 個人事業をしていて倒産後、正社員として働いている方です。 現在、収入があり(手取りで35万程度)住宅ローンがあと15年くらいで3000万近くあるとようで、毎月の返済が25万近くです。その他に毎月3万程度返済しているようですが、残りは、200万円くらいです。 税金等を滞納していたようで、毎月7万円ほどの支払いが別にあります。 月々の住宅ローンの返済を減らすことは可能でしょうか? また、生活に関してのアドバイス等ありましたらどんな意見でもよろしいのでご意見ください。

  • 債務整理をした方がいいのでしょうか…

    クレジットカードのリボ払いに味をしめ、気づいたら借金だらけになっていました。 カードは全て解約しました。 あとは毎月少しでも多く支払いをして、できるだけ早く自力で完済したいと思っていたのですが、債務整理をしたほうがいいのかな…と思い始めています。 ただ、私のような場合でも債務整理することによって、支払いに余裕がでたり、減額になったりするのでしょうか? 借金はショッピングのリボ払い分だけで、キャッシングやカードローンは一切利用していないので、過払い金は発生しません。 あと、家族にバレずに債務整理をすることは可能なのでしょうか? 収入は手取りで18~23万円/月でボーナスはありません。 返済にあてられるのは、月10万円ほどです。 内訳は↓です。 A社 100万円 年利15% 毎月1万円+手数料の返済 B社 50万円 年利15% 毎月1万5000円+手数料の返済 C社 50万円 年利14.52% 毎月5000円+手数料の返済 D社 30万円 年利15% 毎月1万円+手数料の返済 E社 20万円 年利15% 毎月5000円+手数料の返済 F社 10万円 年利12.60% 毎月1万円+手数料の返済 これに、余裕がある時(ほぼ毎月ですが…)は増額返済をしています。 こんな自分でも結婚したい、がんばって完済していこうと言ってくれた彼がいるので、彼のためにも、1日でも早く完済したいと思っています。

  • 借金完済して、住宅ローンが組めるのはいつ?

    消費者金融5社より600万円借金がありました。 知人から2年前に300万かり、1月にもう300万借りてとりあえず完済しました。もう消費者金融はこりごりです こんど、住宅ローンを組みたいのですが、不動産の方に「完済して何ヶ月かすれば組めます、車のローンも完済しなければならないが、それはこちらで処理します」と言われたのですが、返済をしてから具体的に何ヶ月すると銀行の審査が通るかとか何か条件はあるのでしょうか?

  • 彼女が奨学金で悩んでるから力になりたいです。

    今年26歳で同じ歳の彼女がいます。 彼女は、奨学金200万、親戚に返さなくてもいいが親に返せと言われてる100万円、車のローンが40万円あり、将来の不安を抱えています。 僕は大丈夫だと言ってるんですが、貯金もできず毎月大変みたいで、かなり悩んでいるみたいです。 どう声をかけてあげれば良いでしょうか? また、皆さんならどう返済していきますか? 彼女は、手取り18万、毎月奨学金1.8万、実家に2万、ローンに5万返済しているそうです。

  • これだけのお金でやっていけますか??

    こんにちは。結婚を考えていますが、経済的にすごく不安です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼→貯金30万  手取り約14万   毎月車の任意保険の支払い  3万   車のローン         2万   携帯            1万5千円   ガソリン          2万   交際費           2万 毎月これだけはどうしてもかかってしまうので、 手元に残るお金は3万5千円くらいです。 私→貯金300万 手取り約16万   携帯            7千円   ガソリン          1万5千円   病院代           1万      交際費           3万 これ以外に使う事はないので9万8千円が残ります。 二人合わせて13万です。ここから家賃や食費など引かれてやっていけるでしょうか? 私は子供が出来にくい体で、のちのち不妊治療に 月3万~5万円かかると言います。不妊治療を始めたら、毎日決まった時間に病院に行かなければならないので、今の仕事を辞めてパートなどになってしまいます。彼の車のローンが9月には終わりますが、それでももし、私が働けなくなってしまった場合を考えると 怖くて結婚に踏み切れません。 彼も転職を考えてはいますが、どれぐらいあれば 贅沢まではいかず、普通の生活が出来ますか?