• ベストアンサー

贅沢か?

贅沢でしょうか? 破綻でしょうか? 税込み給与約3100万円 不動産所得控除節税年間手取り約2000万円以上  月手取り約200万円以上 不動産収入約300万円~約400万円 減価償却大きい その他講演原稿料約20万円 住宅不動産ローン 月70万円返済中あと15-20年完済 複数車経費ローン 月45万円返済中5年完済 毎月なにかの税金を払っている。 家具、宝飾品ローン月10万円返済中 お手伝いさん月20万円 幼児教育費月10万円 大まかに計月160万円 外食が多い。 生活費がよく判らない。たぶん50万円ぐらい 貯金が貯まったら宝石時計、リゾート渡航費、車の頭金にすべて消えます。 すごく贅沢している気がしない。 税金の支払いが多く毎月なにかがあって追われている。 車の買いすぎでしょうか? 贅沢か破綻でしょうか? 少し消費しすぎの気がします。 生活費を計算したことがないが現在廻っているので大丈夫か 最近心配になってきました。 ご指導ご鞭撻下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgs1212
回答No.6

ハイ。とっても贅沢すぎる収入だと思います。 それでも尚、あなた様に満足感がないのは、人間に備わっているものの1つで本能と呼ばれる類のものに振り回されているからです。 これを抑えて歯止めをかけないと、飢餓感から抜け出せないでしょう。 一般的に言うなら「足るを知る」ということですね。 人間、衣食住は必要最低限の生活ができていればいいのです。 >宝石時計、リゾート渡航費、車、お手伝いさん 不要です。生活費50万円も多すぎですね。 贅沢な生活をすれば、健康を害するなど、いつかどこかで返ってきてしまうと思います。 30代女性の率直な意見デシタ。

gakusei33
質問者

お礼

いままでの消費額を計算したら、まじめに怖くなってきました。 消費を絞ります。 ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

お手伝いさんも生活があるので少しパート制に移行してもらうか 実家のほうにお手伝いしてもらうようにしてもらいます。 テレビを観て世界旅行の気分ができますから渡航も減らします。 宝石も最近持ってる人がいなくて使用頻度が少ない。 宝石時計も幼稚園、親戚、組合の集まりぐらいかな。 外食を減らす努力をしてみます。 少し減車します。 いままで行ってたお店もだんだん人が減ってきました。 景気の後退はこれからですね。

その他の回答 (5)

• kamisama1
回答No.5

破綻する可能性が大きいです。事業悪化を想定しましょう。

gakusei33
質問者

お礼

ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

そうですね。 できるだけ節約します。 多くの高年収世帯が消費を控え貯蓄返済高額品を買わないように するのがエコですね。

• darumazen
回答No.4

心配なのでしたら専門家に相談してみてはいかがでしょうか。 ローンを組んでいる銀行に行けば、相談窓口にFP(ファイナンシャルプランナー)という資格を持った人がいてローンの組み方に問題が無いかとか相談に乗ってくれるはずです。

gakusei33
質問者

お礼

いままでの消費額を計算したら、まじめに怖くなってきました。 ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

ありがとうございます。 今後自己銀行に相談すれば、事業マンションローンが 通らない恐れがあるのでしようか?? FPに守秘義務はあるのでしょうか?

• dio_world
回答No.3

ものすごく支出が不自然ですが、このままでいいのではないでしょうか。 自分の道を突き進んでください。

gakusei33
質問者

お礼

gakusei33
質問者

補足

支出のどのへんが不自然でしょうか? 車の支出でしょうか?   妻、友人にも車を売るように指導されています。  あなたの車道楽がなければ、借金なんてないのに、、、、、  あなたが車を買う理由で宝石時計を買わされています。??? しっかり貯金繰上げ返済して、いらない宝石、時計、車を15年は買わないようにすべきでしょうか?  ホテルでのコース食事付外商パーティにも参加すべきでないでしょうか?行ったらつい買ってしまう。 時計もブレゲ パッテック フランク ロレックス カルティエ コンスタン はまるとおもしろいのですが僕よりもとんでもないコレクターの人々がいるのでたかが3-4000万の年収では、、いろいろ買えません。 消費がむなしくなってきました。

• suffre
回答No.2

お金があるんですからどんどん消費してください。あなたの贅沢は他人の幸せにつながります。 心配せず、もっと車を買ってもっとおいしいものを食べまくってください。

gakusei33
質問者

お礼

gakusei33
質問者

補足

お金があるように思えないのです。 毎月税金の納付書の期日を見て払っています。 車も置く場所がなくなってきました。 妻にもこれ以上買ったらおかしいと言われています。 乗る時間ないのにとか おいしいものも食べても、、、一食3万円以上のものも 連続して食べると苦しいし血糖が上がって病気になるんじゃないかとか 守りに入ってきています。 今 贅沢してるとエコじゃない気がするのです。

• heygibson
回答No.1

問題は全くなし。 このまま言ってもあなたは神の見えざる手によってどこかで保護されるようになっている。 無論今以上に使えとはいえないが問題なし

gakusei33
質問者

お礼

消費を絞ります。 ありがとうございました。

gakusei33
質問者

補足

問題点は?? 料亭高級店で若夫婦幼児連れで食事する客がいないことに 最近気づきました。 消費に臆病になってきました。 料理人、仲居さんに食事の時恥ずかしいのです。 今の時代に贅沢食してて悪いと思うようになってきました。