• ベストアンサー

スクーター100ccと125cc

スクーターへの乗換えを検討しています。 検討車種と購入にあたっての下取査定額への追金(見積)は スペーシー100 12万円 シグナスX125 19万円 毎日通勤で片道2~3キロの距離を往復(坂あり)し、週末5~10キロの距離を買い物に使います。 通勤では、渋滞の車の横(路肩1m弱)をすり抜けることが頻繁にあります。 性能的に25ccの差がどの程度なのか、7万円(定価なら10万円)の金額差に見合った違いなのか、また、7万円の差ならばどちらが買いか、走行条件ではどちらが良いか等のご意見お待ちしています。 なお、いずれも支払いには不自由しないのですが、高いコストパフォーマンスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

おじさんになってからは、この15年ぐらいで、CT110・旧シグナス125・フォーサイトと通勤用途で乗り継いできました。 ご質問の内容なら、スぺーシーを推したいです。 1,価格的には、スぺーシー。どちらも海外生産だったと思うので、その点を考慮してもHONDAの方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。 2,片道2~3kmとのことなので、100ccと125ccの差は出にくいと思います。実際には、低排気量の約20ccはあるとないのとではかなり違いますが、距離が少ないのが判断の理由です。 私が、CT110の頃は片道35kmでしたので、標高240m程度の峠越えのときでも他の車に追い越されるのがつらかったです。その後、引っ越しや転勤があって片道4km・13kmと楽になってから、シグナスやフォーサイトに乗り換えました。シグナスからフォーサイトへの乗り換えは、シグナスが致命的な故障に2度も陥ったことと、自動車専用道路(バイパス)を利用するための、苦渋の選択でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

スペイシー100はホンダと言えど中国生産なのが凄く引っかかります なぜならバイク屋さんの話では同じ中国生産のトゥディがとんでもない事になってるそうなんです ホンダならば信頼出来るってのも結局 根拠の無い話で、ナイトホーク250とかろくでもないバイクも結構 販売していますからね シグナスXは台湾生産ですが、台湾は昔から日本のメーカーの下請けとして技術を磨き、今や欧州でも台湾バイクが結構な売上を上げています 日本で販売してるスクーターで台湾生産は多いですね このクラスだとグランドアクシス100、アドレスV100、ビーウィズ100なんかも台湾生産です ただ 台湾生産もセルモーターなど精度的にダメな部分がまだあるとか・・・ この2種だったら僕はシグナスXを押します ただ このクラスだと他にも種類が多いので選択肢はまだまだあると思うのですが・・・

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.4

通勤、街乗り等に使用するなら迷わず スペーシー100CCですね。シグナス125CCは、 意外と大きい重いです(マジェほどではないが) グランドアクシス100もいいですよ。スペーシー よりトランク広いし、走りも元気です。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

距離的にはどちらでも問題ないと思いますが、すり抜けを 頻繁にするのならサイズの小さいスペイシーの方が 良いと思います。  ちょっと脱線しますが、通勤で時間に追われながらの 渋滞路のすり抜け、をメインに考えるのならリード100か リード90がオススメです。どちらも新車はもうないと 思いますが、2サイクル&小柄ですから重宝しますよ。

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.1

こんばんわ~ >>高いコストパフォーマンスを求めます お金の心配はないのですね?ならばシグナスXでしょう。 スペック・装備共にシグナスのほうが上回っています。 特に特筆すべきはメットインの広さです。 スペイシーとシグナスを比べるとシグナスのほうがはるかに広いです。 通勤・買い物にご使用させるのならばなおのことメットインは重要です。 横幅の狭さはともによいのですが、馬力が3psも差があるのはやはり大きいです。 7万に見合う価値があるかどうかは試乗してみるなりしないとちょっとわからないですね。 まずは実車確認をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 125ccスクーターについて教えてください。

     最近125CCのスクーターを購入しようと考えているのですが。 二人乗りが楽なスクーターにしたら良いか悩んでいます。  使用目的は通学片道15キロにたまに二人乗りでのツーリングもしてみたいと考えています。 候補に挙がっているスクーターはアドレス125とシグナスXです。 アドレス125G パワーがあり、燃費の良さと車体価格に気持ちが動いていますが、あのシートの小ささで二人乗りは実際厳しいでしょうか? 国内仕様のシグナスX 定価が32万程で高いですが、二人乗りは楽そう 車体が重そうなので二人乗り時に加速などは大丈夫か心配です。 高い買い物なので悩んでいます。

  • 50cc超のスクーターに関する長短所

    日常通勤に使用しているスクーターの買い替えで、今回は50cc超のスクーターを検討中です。 1. HONDA_Spacy100cc 2. HONDA_Spacy125cc 3. YAMAHA_GrandAxis100cc 4. YAMAHA_CygnusX125cc 5. SUZUKI_AddressV125cc 当初は1.を有力候補と考えていましたが、あるサイトでは「性能的には満足できるがタイヤが悪い」等の情報も見受けられます(国産ではない点もネックかな?)。なんでも、ブレーキの際に鳴る音がうるさいんだとか・・・。購入された方からの決断されたポイントや実際の感想を始め、同じように決めかねている方のご意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 50cc スクーター

    50cc スクーター の購入を考えています。 候補は、値段で決めて、 ホンダ トュデイ か、 スズキ レッツ4 で、なやんでいます、 値段は、ホンダのトュデイが、1万円ほど高いのですが・・・ 見た目等は、それほどどっちでもいいのですが、 もし、薦めるなら、こっちが・・みたいのがありましたら、 理由を含めて、アドバイス欲しいのですが・・ 主に、通勤用です(往復10キロ程度) メンテや、長持ち度(丈夫)で決めたいのですが、詳しい方よろしく御願いします。 あと、もし中古のスクーター購入だとしたら、値段相場や、 注意事項、距離など何キロ未満がいいとかありますでしょうか・・ 中古オススメ、ねらい目の目安など、ありましたら教えてください。

  • スクーター、どれが良いんでしょうか?(100~150)

    私は、30代の男性です。中型免許を取るために現在教習に通っています。 実は、原付免許ももっていない私なのでありますが、友人のすすめにより、かねて(10代の頃)より、憧れていましたバイク生活に踏み出させて頂きました。用途は、通勤(10k~15k)の為にですが、道路を運転した事がないので、不安な思いです(完全素人)。 これから購入を考えているバイクは、ヘルメットが収納できるスクーターです。そして、妻にもバイクの楽しさを共有できれば・・と考えていまして、是非タンデム時の快適性もはずせません(小型で快適というのもおかしいでしょうが・・) しかし、ビグスクでは、あきらかに自宅の駐車場(庭?)には、収まりませんので、150CCまでの小さめのタンデム出来るスクーターの購入を考えています。 候補は・・  シグナスX  スペイシー100、125  アドレス110  ヴェクスター150です。 カタログなどで、私なりに調べてみましたが、 タンデムという点では、よく分かりません。 どれが快適なのでしょうか? すみませんが、どうか皆様教えてください。

  • バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになり

    バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになりますか? ホンダ・スペイシー100のスクーターの購入を考えています。走行距離は約一万kmです。 値段は9万円位です。 質問(1)「タイヤ前後の交換が必要」と書かれています。一万kmでタイヤ交換は妥当ですか?     タイヤというのは、おおよそ何万キロ位でダメになるのでしょうか? 質問(2)メーターの走行距離が実走距離かどうかの調べ方のアドバイスもお願いします。     2007年前後のスペイシー100 か 現行型リード110 を購入予定です。 バイクに関して初心者なので、よろしくお願いします

  • オートバイ(125ccスクーター)の異音について。

    前の方からガタゴトという音がします。 走り初めから10キロくらいまでの低速の時のみです。 10キロ超えてスピードにのると音はしません。 何が考えられるでしょうか… オイル交換は3000キロごとにしています。 ギアオイルやタイヤなども適正に交換してます。 最近はドライブベルトなども交換しました。 125ccオートマのスクーター「YAMAHA シグナスX-SR」に乗っています。 走行距離は約30000キロです。 以上、アドバイスお願いいたします。

  • 125cc以下でお勧めのスクーターを紹介希望

     リード、リード80ss、リード90と乗り継いできた私が、新車を購入したいのですが、スペーシー100は出足が悪く、アドレスは気に入ってますが、少し体格的に窮屈です。  125以下のスクーターで、出足がリードに匹敵し、おでぶな私でもゆったりできる、お勧めのスクーターを紹介してください。  またタイ製のホンダの情報やリード125登場の噂を教えてください。通勤で往復40キロはのるので、タンクは大きめが良いです。現在は190キロ毎に給油しています。  メーカーはこだわりませんが、リード以上のものを希望です  そろそろ、買い換えないとやばそうです

  • 100cc~250ccまでのスクーター

    年内にバイクの購入を予定しています。使用目的が通勤メイン(距離にして片道15km・都内)です。 希望としては、ミッションではなくオートマ(スクータータイプ)で考えています。 予算は出来るだけ押さえたいと考え、乗り出し価格25万円くらいを予定しています。良いのがあればもう少し出す予定ですが。 これまで自分で本・ネットなどで調べた結果、いくつか候補をあげました。 (1)シグナス125X  (2)BW'S100 (3)ピアジオ タイフーン125 です。 このなかで、一番欲しいのは(3)なのですが、価格が高いのがネックになっています。 また、選ぶ基準としてはの順位は (1)デザイン (2)価格 (3)維持費 (4)安全面 (5)スピードなどの機能面 です。 OKWEBにて過去の質問等を拝見させていただきました結果、 アドレスなどは性能面等、トータルで良い評価みたいなのですが、私の主観で申し訳ないのですが、ヤンキーのセカンド車のイメージが強いのでちょっと遠慮したいです。 購入は新車が良いのですが、良い条件の中古があれば安いにこした事はありませんので中古でもかまいません。 とてもわがままで申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • 50ccスクーターのバッテリー寿命について

    50ccスクーターのバッテリー寿命について教えてください。 スズキアドレスV50でバッテリーは、YT4L-BS(純正)を使っています。 2年少々で寿命がきたのですが、早いでしょうか? いつも通勤で使っており片道2km少々です。 距離が短すぎるため不利でしょうか? 一度、満充電とまでは無理としても50%程度バイクに長距離のって充電ためたいのですが、 何時間or何キロ程度乗れば50%ためられるでしょうか? それで、再度1ヶ月ほどエンジンかかかるようであれば、1ヶ月に1度ほど長距離利用を 検討します。