• ベストアンサー

NEC の電話サポートの質の低下について

以前の日本を代表したメーカーのNEC の電話サポート体制はとても素晴らしかったと思いました。 現在は酷いものです。 やはり無料で今の時代サポートは無理なところがありますか。 それとも外資になって日本人は舐められてるのでしょうか。 情報は取られてしまってます。 あの国はそうゆう事を平気でやる国でしょうか。 情報端末が外国製ばかりとは日本のいく末は見えてませんか。

noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.3

NECや富士通のパソコンは 今や中国のレノボ傘下です 東芝は台湾系のシャープ傘下に ソニーは子会社化に まあIBMのパソコン事業を中国のレノボに 売ることで 日の丸は沈没の予感でした 富士通辺りが買えばよかったと思う次第

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知り合いに日本IBMに遥か前に入社した人が周りから羨ましがれれてました。 その遥か前にアップル製品購入してました。大学に入学した時です。めっちゃくちゃ高額でした。 就職はバブル期で殆どの人がIT関係に就職してました。当時はマルチメディアとか言われてたかと 思います。 わたしは停滞期がありXPをNEC のサポートで学びました。学生の時先を越して友達が日本DEC 入ったので買えないかと尋ねたら高いから勧めないと言われてました。今のHPです。 わたしは若い時は日本の事を真剣に考えてませんでした。東芝のノート型パソコンは時代を先取りしてました。 SONYは壊れやすいことで結果として子会社化しましたね。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

>ネット情報はいい加減のところもありました121wareも変わってしました。 サポートのQ&AでOKBIZ.(OKWAVE)を使うぐらいには変わりました。 ココは企業のサポートじゃなくて個人が主力のサポート(Q&A)ですからね・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。OKWAVE は皆様ありがたいです。

• nijjin
回答No.7

昔はメーカーの社員が対応していましたが 今はコールセンターの会社が対応しています。 だから昔のような技術を求めるのは無理です。 これはNECに限らずコールセンターを行う会社を使うところはどうしてもそうなってしまいます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。ネット情報はいい加減のところもありました121wareも変わってしました。

• saltmax
回答No.6

昔の日本の企業のサービスセンターは 社員が担当していて、その社員の知識技量はすばらしいものがありました。 が、 今はソニーでもNECでも 沖縄や札幌、秋田など人件費が安い地域が誘致した外注のコールセンターです。 まったくの素人ですから 商品知識はおろか常識すらあぶないものがあります。 マニュアルにないことは知りませんから訪問修理に来る人が連絡してきたときに 詳細を打ち合わせするしかありません。 まだ、日本人が担当しているだけましです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。会社を大切にプライド持った社員さん達が応対してくれました。

• umimonogat
回答No.5

当方も質問者様と同感です。昔は懇切丁寧で笑顔で応対してるかのように感じられたものです。今は上から目線でむかつきます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。本当に仰る通りです。

• 121CCagent
回答No.4

>NEC のパソコンはわたしが昔購入した20年前の物は優れてました。 NEC、ワンナンバーの統合相談コールセンター“121コンタクトセンター”を開設 https://ascii.jp/elem/000/000/326/326425/ 言われている20年位前の記事ですがその頃から既にサポートはアウトソーシングしています。基本的にはPC初心者に毛が生えた程度の人間を簡単な研修をしてオペレーターにしています。それは20年位前から変わらないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。サポートの内容は無料で別格でした。電気屋さんでサポートがいいのはNECです。と当時全くの素人レベル人間でした。仕事では使う事はありませんでした。それから音楽関係で使ってます。今はアップルは世界一のサポート体制とってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

安いもの安いもの。と追いかけたユーザーの結果だと思いますが。 まだ、パナソニックだったら良かったでしょうけど、「値段が高いからそんなもの買えるか!」なんて言われたりする方が多いようですけど。 コストとサービスは、比例するものになりますので、仕方ない部分がありますね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり日本で残ってるのはPanasonicですね。 めっちゃくちゃ高額でしょうがサポート体制はしっかりしてるのがPanasonicです。 他の電化製品は選択する時優先順位高いのはPanasonic製です。

• cse_ri3
回答No.1

質問者さんが何年前の話をしているかわかりませんが、どの大手メーカーも無料サポートの担当者は、外注や派遣です。 人件費を切れるだけ切っているので、質の高いサポートなぞ望めるわけありません。 情報機器の国産化については、国産OSのTRONの普及に日本は失敗し、Windowsの天下になりました。 原因は、日米貿易摩擦です。 この原因を遡ると、第二次世界大戦の敗戦まで着けます。 要は、負けるべくして負けたということです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 敗戦そしてプラザ合意歴史はそれなりに学んでます。 悔しいです。 貿易摩擦で優れてたOSのトロンはアメリカによって潰されました。 NEC のパソコンはわたしが昔購入した20年前の物は優れてました。 サポートは女性オペレーターさん達優れてました。 今でも直したのでネットに繋がずに使えてます。