• ベストアンサー

勝手に、「勝った」と思ったことありますか。

チョッとしたことで、相手と比較して「勝った」と思ったことは有りませんか。 今日、傘をさして狭い歩道を歩いていて、前から同じように傘をさしてきた若者とすれ違う時、傘がぶつからないように、彼のより上に傘を上げて通りました。 女性とすれ違う時も必ずそうしますが、男の場合にはマウンティングするような優越感と、優しさという気づかいで「勝った」という気持ちになります。 些細なことでも、見た目や行動などで、相手より「勝った」と思うことは有りませんか。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たまにスピード違反で捕まってる車をみかけた時は、ちょっと勝ち誇ったような気持ちになります(笑)それに+して笑ってしまうんです^^捕まってる人をみると。悪趣味ですよねえ。。私って。 私は車は今は乗ってませんので、絶対にスピード違反では捕まる心配がないので大丈夫だからなおさらそう感じます。(笑)

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんにちは。 「スピード違反で捕まってる車をみかけた時」 あはは、有ります有ります。 歩いてるときだったら、少し離れたところからネズミ捕りで次に引っ掛かるのを期待してみてることが有ります。 人の不幸は蜜の味で、悪趣味とはいえsamusamu2さんだけではありません(笑)。 自分の車を後ろから警笛を鳴らして猛スピードで追い越して行った車が、ちょっと先でパトカーにつかまっていた時は、もう大喜びで勝った以上ですね。 samusamu2さんはどうして車の運転をやめたのでしょう。 気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

平日、旅行で東京から新幹線に乗って大阪方面に行く時、しばらく在来線と並走する区間があります。 新幹線はまだそんなに速度が出ていないので、窓向こうの通勤電車の様子が分かります。 こっちは旅行でリラックスしながら眺めている時に、向こうはスーツ姿のサラリマンがたくさん乗っている・・・ “おまいらは仕事か?こっちは旅行だかんな” ちょっとした背徳感とともに優越感を感じます。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 はい、そんな状況はよくありますね。 向こうは満員電車で、みんな立ったまま入り口のドアに顔を押しつけてこちらを見てる。 こっちは出張の帰りで、前の席をこっちに向けて足を延ばし、駅弁と缶ビールでプハーッとやってる時ですね。 その時は、背徳感イコール優越感ですね。 たまに、向こうが美人でボインの女性とドアに押し付けられてると、羨ましく思うことも有ります(笑)。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

仕事で大量に入力をしなければいけないとき、誰よりも多く早く正確に終えたときは「勝ちっ!」と一人心の中で思っています。 顔は何事もないようにしていますが(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「仕事で大量に入力をしなければいけないとき」 大変ですね。 僕は苦手ですね。お礼も気が付いたらよく変換ミスしています(笑)。 「より多く、より早く、より正確に」 オリンピック憲章みたいですね。 誰よりも良くできれば、「金メダル」を首にかけてあげましょう。 おめでとうございます、「you win」です。

関連するQ&A

  • ひとは皆優越感を味わうために生きてるんですか?

    私は、アダルトチルドレンなんですが、誰かを見下したりしようとか、優越感に浸ろうとかいう 気持ちが子供のころから全然ありません。人は人、自分は自分で他人が上か下かなんて考えないで生きてきました。 だから、よく人から、幸せな時は足を引っ張られたり、逆の時は自慢されたり見下されたりしやすかったです。失礼なこと(マウンティング)をされても怒らないので・・。(というかマウンティングされていることさえきづかないので。私にはマウンティングという意識さえなかった) でも、最近ある人から「優越感に浸る以外、人生に何の楽しみがあるの?」と真顔で言われ衝撃を受けています。普通の人ってそういう風に思うものなんですか? 私は何かを自慢したり見せびらかしたりするのが、気恥ずかしくてできないタイなんですが。 そういうのができない人は逆にマウンティングされてしまううんでしょうか・・。 マウンティングされないようにするには、またマウンティングされて見下されたらどう対応したら良いでしょうか

  • 優越感

    人と比べて優越感を感じる、人の悪口を言って優越感を感じる、わざわざ本人相手にけなして優越感を感じる、など、優越感を感じたいと思うのは生物学的にどういう意味があるのですが? また、そういう優越感を感じるための行動をとるのは人間以外の生き物でもありますか?

  • 試し行動について

    『試し行動』とは、わざと良くない行動をして、相手の反応をみることで「何をどこまですると、どのような反応があるのか」「どこまでであれば、許されるのか」を確かめるための行動! とのことですが、 わざと良くないことをして、それでも相手がついてくるのを見て、優越感に浸り、自尊心を満たす! ①というのも、試し行動の一つですか? ②このような自尊心の満たし方は、あると思いますか?

  • コートや傘等を帰る時に持って帰るのを忘れていて置い

    コートや傘等を帰る時に持って帰るのを忘れていて置いていきそうになった時に「コート(傘)、忘れているよ」と気遣いを相手にするという事はその人とはとても仲の良い関係である事が多いと思いますか。

  • 思いやりのある行動

    こんばんは。 今までで、相手に喜んでもらえるために行った些細な行動や気遣いなどでこれは嬉しかったという思い出ありますか?自分がしてもらった場合でもしたという経験でもいいので、あれば教えていただけると嬉しいです。 今まであまり相手のためって行動とってなかったので(笑)何か相手のために思いある行動を心掛けていきたいと思っているので、参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 女の人って

    女の人で、男をけなして優越感に浸る人って多くないですか?男でもいると思うけど、女の人ほどでは無いと思うんです。(例えば、男女の違いを比較して、女が勝っていると凄い優越感に浸る女、よくTVなどで見ます) 男が女の事を悪く言うと女の人は物凄い抗議(女性団体など含め)するけど、女が男の事悪く言ってもあまり抗議する男っていませんよね? これってどういう心理なんですか?

  • 女性からされると嬉しいことはなんですか

    おつきあいしている相手に喜んで貰える気遣い・行為・演出(こと)について教えてください。 男性→女性だったら、 例えばエスカレーター、歩道などのマナーなど 守られているような大事にされていると思うような行動も、一つかなと思います。 では、女性→男性にすると嬉しい行動はどういうのがありますか。 (…女がおごって貰う時は、「会計する男性のバッグなどの荷物を持ってあげるといい」と言う人がいましたが、通常時はどうなのでしょう。 相手の荷物が多い時なら、持ってあげた方がいいかもしれませんね) デートなどで何か参考になりそうな本などがあれば教えてください。

  • 傘の事故について質問があります。今日あ右側の歩道のさらに車道側の柵側を

    傘の事故について質問があります。今日あ右側の歩道のさらに車道側の柵側を歩いていたところ、前から傘をささずベビーカーを押してくる女性がいました。すれ違い様に傘の端が目に当たったとうずくまりました。 その女性はすぐそばの道路に停めてある男性(女性の父親らしき人物)の車に乗ろうとしていたのだと思います。しばらくうずくまっていたのですがいきなり連絡先を書けと言われたので、書きました。それで最終的に番号が嘘かもしれないから携帯で確認させろといわれたので、携帯電話を見せると、目に入ったと言っていたほうの目はちゃんと開いていました。どうやら目には入ってなかったようで目の下に当たったようなことを言っていたのですが定かでありません。自分はすぐに病院に一緒に行きましょうといいましたが、こちらにも用事があるから後日連絡すると言ってその場をさりました。 正直なぜ傘が当たったのか自分は疑問です。その歩道は女性側のほうには女性から建物まで3mくらいの余裕はあり、自分は柵の横をあるいていたのでよけるのは難しい状況でした。 この場合でもやはり傘を当ててしまった自分が悪いのですよね?当ててしまったことは申し訳ないと思うのですが、歩道は右側を歩いていましたし(女性は左側になります)、女性側には歩道の余裕が3mくらいあるのになぜそちら側によけようとしなかったのか(おそらく停めている車に乗るために寄ってきたのだろうと思います。)ふに落ちません・・・ 連絡先を教えてあるので何を言ってくるのか考えたらすごく不安です。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性の行動

    大学生の男です。 ある女性の行動が気になります。 一緒にあるいていると、すごく体を寄せてきたり、話をしるときも、ずっと私の目を見てくれています。また、ドリンクバーがあるファミレスに行くと、自ら私の分もくんできたりしてくれます。 また、雨のとき、向こうが傘を持っていなかったので、私の傘に入っていいよと言うと、いいよ~。と言いながらも、傘の中に入って、ありがとうね。と言ってくれました。 このような行動は、私をどうみているからなのでしょうか?これがその女の子の振る舞いなのか、私に好意があるのかどちらなんでしょうか。 ご意見、お願いします。

  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み