• ベストアンサー

勝手に、「勝った」と思ったことありますか。

チョッとしたことで、相手と比較して「勝った」と思ったことは有りませんか。 今日、傘をさして狭い歩道を歩いていて、前から同じように傘をさしてきた若者とすれ違う時、傘がぶつからないように、彼のより上に傘を上げて通りました。 女性とすれ違う時も必ずそうしますが、男の場合にはマウンティングするような優越感と、優しさという気づかいで「勝った」という気持ちになります。 些細なことでも、見た目や行動などで、相手より「勝った」と思うことは有りませんか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たまにスピード違反で捕まってる車をみかけた時は、ちょっと勝ち誇ったような気持ちになります(笑)それに+して笑ってしまうんです^^捕まってる人をみると。悪趣味ですよねえ。。私って。 私は車は今は乗ってませんので、絶対にスピード違反では捕まる心配がないので大丈夫だからなおさらそう感じます。(笑)

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんにちは。 「スピード違反で捕まってる車をみかけた時」 あはは、有ります有ります。 歩いてるときだったら、少し離れたところからネズミ捕りで次に引っ掛かるのを期待してみてることが有ります。 人の不幸は蜜の味で、悪趣味とはいえsamusamu2さんだけではありません(笑)。 自分の車を後ろから警笛を鳴らして猛スピードで追い越して行った車が、ちょっと先でパトカーにつかまっていた時は、もう大喜びで勝った以上ですね。 samusamu2さんはどうして車の運転をやめたのでしょう。 気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• citytombi
回答No.2

平日、旅行で東京から新幹線に乗って大阪方面に行く時、しばらく在来線と並走する区間があります。 新幹線はまだそんなに速度が出ていないので、窓向こうの通勤電車の様子が分かります。 こっちは旅行でリラックスしながら眺めている時に、向こうはスーツ姿のサラリマンがたくさん乗っている・・・ “おまいらは仕事か?こっちは旅行だかんな” ちょっとした背徳感とともに優越感を感じます。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 はい、そんな状況はよくありますね。 向こうは満員電車で、みんな立ったまま入り口のドアに顔を押しつけてこちらを見てる。 こっちは出張の帰りで、前の席をこっちに向けて足を延ばし、駅弁と缶ビールでプハーッとやってる時ですね。 その時は、背徳感イコール優越感ですね。 たまに、向こうが美人でボインの女性とドアに押し付けられてると、羨ましく思うことも有ります(笑)。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

仕事で大量に入力をしなければいけないとき、誰よりも多く早く正確に終えたときは「勝ちっ!」と一人心の中で思っています。 顔は何事もないようにしていますが(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「仕事で大量に入力をしなければいけないとき」 大変ですね。 僕は苦手ですね。お礼も気が付いたらよく変換ミスしています(笑)。 「より多く、より早く、より正確に」 オリンピック憲章みたいですね。 誰よりも良くできれば、「金メダル」を首にかけてあげましょう。 おめでとうございます、「you win」です。