• 締切済み

マイクロピペットチップの目盛り線について

初心者です。 5mLマイクロピペットに5000μlの目盛り線がついたチップを使用して5000μLを測り取りたいです。が、マニュアル通りにチップ先端を液面から1cm浸してゆっくりと吸引してもサンプルが5000μLの目盛り線に届く事がありません。 目盛り線まで届き、正確に5000μL測りとるコツを教えて頂けないでしょうか? 宜しいお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

根本的な問題として,チップに付いている目盛りはあくまでも「目安」 あんまりずれてれば操作がまずいか,ピペット本体がどこかおかしいか,そういうのに気づくための「目安」 一致することもあるかもしれないけど,あくまで「目安」

flowers123456
質問者

お礼

有難うございました!

• Dr_Hyper
回答No.1

もともと,5mlはマイクロピペットでは難しい量です。 そのため大切なのは5mlをはかりとれているかどうかの,誤差を知ること。 簡単なのは,電子天秤など5gを計れる物を持っていれば(試薬の計測などでつかっているのを使わせもらえれば),容器を最初にのせて0にして,そこにマイクロピペットで測定したい量の水をのせます。 それで正確に目的に量が計りとれていれば,マイクロピペットの故障ではないことがハッキリします。 もし水を計り取っている間にぽたぽた水が落ちるようであれば,ピストンのシーリングやパッキングが劣化しているので業者にいって交換してもらうか,パーツを購入して自分で交換しましょう。 はかり取っている液体が,グリセリンのような粘度の高い物や,有機溶媒,例えばメタノールなどアルコールなどの場合,どちらも正確に測るのはテクニックが要ります。 粘度が高い物はチップの先をすこし切って口を大きくし吸い込みをよくしないと,吸引で十分に吸い取れません。 一方揮発性の物は,ピペットの内部の気体と性質が違うためリークしているようなぽたぽた落ちる現象が見られます。 この場合はその溶液を数回ピペッティングしてピペット内部をその溶媒の気体で飽和させてからはかり取ると上手くとれます。しかし強酸などはピペット内部のピストンがすぐに痛むので,塩酸などの場合にははかり取った後内部の掃除も必ずすること。そうしないとすぐに錆びます。 長くなりました。 本来5mlをマイクロピペットで測るのはあまり正確では無い。 ちゃんと使えるならば恐らく通常のピペットの方が正確。 吸い取る液体の揮発性や粘度によって測り取るのはテクニックがいる。 を気にして,もしだめならピペットのキャリブレーションを行う。 場合によっては修理すること。 ご参考までに。

flowers123456
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。