• ベストアンサー

新月の大潮

満月は月と太陽の双方から引っ張られるので理解できるのですが、新月の大潮の場合、月や太陽側の満ち潮はわかるのですが、180度反対側も大潮になるのがわかりません。 なぜ反対側も大潮となるのでしょうか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

地球と月では大きさが小さいので分かりにくいので、太陽と木星で話をしますと、「太陽系の惑星(木星も)は、太陽の周りを回っている」と言われていますが、実は木星は太陽の周りを回っていません。  「恒星になり損ねた惑星」と言われるくらい大きい木星は、太陽の中心と木星の中心を結んだ直線上の、太陽の表面から「約4万8000キロメートル」離れたポイント(共通重心)を回っています。  ついでに、これが重要ですが、太陽もその共通重心を中心に回っています。これを太陽の公転と言うべきでしょうか?、少なくても自転ではありません。  その結果、太陽の成分(水素やヘリウム)は木星の重力に引っ張られて木星側に膨らむ反面、共通重心を回る際に太陽に働く「遠心力」で木星の180度反対側にも集まって、木星の真反対側も膨らんでいます。  そこまで、いいでしょうか。  地球と月の場合も同様に、地球と月の「共通重心」を中心に、「お互い」が回っています。だから、厳密に言えば、月も地球を回っているのではありません。  もう一度書きますが、月も、地球も、月と地球の「共通重心」を中心に回っているのです。  というわけで、太陽の木星とは真反対側が膨らんでいるのと同じく、地球の海水も月とは反対側に集まって大きく膨らむ(海面が上昇する)ことになるのです。  ただ、月が地球よりかなり小さいせいで、月と地球の共通重心は地球の中にあります。なのであまり目立たず、大きな遠心力は働きませんが。 > 180度反対側も大潮になるのがわかりません。  新月の時は、太陽と月の引力の「合力」で大きく一方に引っ張られるわけですが、同時に、ほぼ太陽を中心とした「公転による遠心力」と、上記の「月との共通重心」を中心とした地球の回転による遠心力の「合力」が、太陽・月とは反対側に生成されますので、太陽・月の反対側の海面も盛り上がることになります。  余談ですが、遠心力と言っても、俗に言われているような、地球の自転による遠心力のせいではありません。自転による遠心力は緯度が同じなら、どこでも同じ力がかかりますので、月の反対側の海ダケが盛り上がることはありません。

ponyo7
質問者

お礼

熟読して少し理解できました。ありがとうございます。 要は共同重心の公転による遠心力と理解すればよいのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、太陽側と反対側で、同等の海水の動きとなる理由が不明でした。 nananotanuさんがお示しの http://milkyway.sci.kagoshima-u.ac.jp/~handa/outreach/TenmonKyoiku_J/Tenkyo0507bad.pdf 「潮汐力は共通重心周りの遠心力で起こるのではない」  に触発され、アイデアが浮かびました。 "太平洋や大西洋の 水深 4~5kmの海水は東西方向に共振している" お風呂に入って、膝を軽く左右に振ると、やがて共振して  湯船の縁の水位が上下し始める。 そんなイメージです。 これが正しいのなら、深さに応じた共振波長があって  東西の大陸間が適当な幅の地域だけが共振し、  昼/夜の干満変化率は、同一になります。 https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1312/22/yh20131221QUIZ_IEAOES_map_590px.jpg を見ると 4000kmが共振波長であるようです。 日本は 共振地域でなくて良かったです。  水深200mの東シナ海は、波長が(平方根) 1/5となり   大洋とは、全く異なる大きな共振をするようです。   誰か、東シナ海の干満シュミュレーションをしませんか?  有明海も特別だったんですね、ファンディ湾に負けますが。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.3

ちょっと難しいかもしれませんが、物理的な解説を。 http://milkyway.sci.kagoshima-u.ac.jp/~handa/outreach/TenmonKyoiku_J/Tenkyo0507bad.pdf 「潮汐力は共通重心周りの遠心力で起こるのではない」 図もあるので式は複雑ですが読まれると面白いと思います。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直難しすぎて理解できませんでした。

• notnot
回答No.1

地球が太陽に引かれるからです。 太陽から遠い側の海は、より引力が弱いので、引かれ方が弱く、取り残される。 海 地球 海 ・・・・・・・・・・・太陽 で、極端な数字で言うと、右の海が1.1の力で引かれ、地球が1.0の力で引かれ、左の海が0.9の力で引かれると想像してください。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは右側の潮の干満が大きく、左側つまり太陽や月と反対側の大潮は右側に比べて小さいということですね。 地球の左右で引力の差の大きさに改めてびっくりします。