-PR-
解決済み

今年の3月に造った歯なんですが保証期間はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972836
  • 閲覧数790
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (32/35)

犬歯の横、奥歯2本を1本5万円で造ったのですが、
2日前から、かけているのに気がつきました。
歯などには、無料修理などの保証期間はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

一部間違った回答があるようなので。

まず、保険で治療した歯すべてに2年間の保証が
あるわけではありません。

歯科で入れる銀歯などを補綴物と呼びますが
鋳造歯冠修復(クラウン)、前装鋳造冠(前歯で、金属の上に見える部分にプラステックを貼り付けたもの)、歯冠継続歯(差し歯)、ジャッケト冠(前歯で、全てプラステックで作ったクラウン)、ブリッジなど(乳歯などは対象から外れる場合もある)をいれる時は
補綴物管理維持料(補管)という、、簡単に言えば比較的規模の
大きな歯を入れるので、その後の管理が必要であり
そのための管理料のようなものを請求します。
これらの歯は2年間この補綴物管理維持料に基づいて
もし壊れた場合は無料でやり直しがされます。
かみ合わせだけを覆う銀歯などは、この補管の請求を
しない歯なので2年間の保証はありません。
また、上記の歯であっても補管を行っていない場合は保証
はありません。

保険外の歯の場合ですが、これは保険と全く関係の
ない患者と医院との独自の契約ですので、一律の
保証期間などは存在しません。
一般の契約と同じです。電化製品の保証期間がメ-カ-
や販売店により異なるのと同じことです。
通常は医院が保証期間をだした保証書を出し、それにより
だいたい2~3年程度保証するのが一般的です。
ただ、これもいわゆるサ-ビスとして保証するもので
それだけの保証期間が義務づけられているわけでは
ありません。
ただ、当然治療した物がすぐ壊れてしまった事に関し
歯科医師にまったく責任がないという事ではないので
、裁判になった場合どのくらい責任が求められるかと
いうと、判例をみるとだいたい半年~一年は責任を
持ちなさいという結果がでています。この期間は
症例や定期検診にきちんと来院し、患者自身がメインテ
ナンスをきちんと行っているかという点で変わって
くるようです。また二次的な虫歯などの患者責任や
もともと状態が悪いと説明がある歯などではこの期間でも
保証できないものもあります。

治療保証書を持っていないのであれば、上記の事を踏まえ
て歯科医院と交渉になります。
全額負担や半額負担などの差はあるかもしれませんが
通常であれば、半年程度ならやり直してくれる歯医者が
一般的です
お礼コメント
ayuaki

お礼率 91% (32/35)

大変詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。よくわかりました。助かります!
投稿日時 - 2004-08-26 23:21:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (145/734)

こんばんは。
No.1です。
お気持ちよく解ります。
私も、最初かかっていた歯科医とは、あわなくて、保障期間内であったにもかかわらず、違う歯科で、やりかえてもらいました。
現在のかかりつけの歯科では、プラスチックの差し歯などの保障は2年間あります。
その間に、調子が悪くなった場合、、、無料で、交換してくれています。(実は、現在治療中です。)
名刺ぐらいの、保証書??を発行していただけます。
私も、ちょうど、犬歯の横です。
どちらにせよ、、、歯科で、相談された方が、よいかと思います.。
お礼コメント
ayuaki

お礼率 91% (32/35)

こんばんは。
みんな同じような気持ちなんですね。歯医者選びが1番難しいですよね。
お互いがんばりましょう。2回もご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 23:27:15


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (145/734)

こんばんは、
一本5万なら、ハイブリッドの歯ですね、
3年の保障期間があります。
また、保険内で、治療された歯でも、2年の保障がありますので、かかりつけの歯医者さんに、行かれる事をお勧めします。
お礼コメント
ayuaki

お礼率 91% (32/35)

返事が遅くなりましたが、ご回答、どうもありがとうございます。
保障期間が3年もあるなんてびっくりしました!しかし問題なのが、その治療してくれた歯医者には、2度と行きたくないんですよね。性に合わない気がして・・・
投稿日時 - 2004-08-25 22:40:47