• 締切済み

黒い便 胃がんについて

胃がんだと、黒い便がでるとききますが、たとえばタール便とかなら、全体的に黒くなるとききますが、下の画像のようにネットの情報にはコーヒーカスのようなものが混じるともきいたことがあります。 このコーヒーカスの場合も全体的に黒く混じるとゆうことですかね?それとも便の一部だけ少し黒いコーヒーカスの粒が混じるみたいなことはありますか?不安なので誰か知識がある方返事お願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

黒いのは長時間経ったあとの出血の痕跡なのです。 なのでガンで出血している場合もあれば,胃や腸の潰瘍などでも起こりうることです。そして出血量や便の留まる場所によって全体になる場合もあれば,ちょこちょこっと見える程度もどちらも十分に可能性はあると思います。 鮮血の場合,出口付近の痔の可能性が高いのでタール状などにくらべて心配ないと言われますが,消化管系に傷があると言うことで要注意です。 もし万が一,昨日手巻き寿司たくさん食べた。とかおにぎりたくさん食べた。 ひじきを食べた。など黒い食べ物を食べた後もそれを見間違うことがありますので,心配であれば早めに大腸ガン検査を受けることを強くお勧めします。 早期発見はとても大事なので。