解決済み

ブックオフの宅本便

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972801
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (376/553)

先日、ブックオフの宅本便で本を51冊売ったのですが、260円でした。
古そうな本も多かったのでこれは仕方ないと思ってますし、別にいいのですが。。。
ペリカン便の配送料だけでも最低740円はかかりますよね?
(もしかしたらブックオフとの提携等でもう少し安いのかもしれませんが)
それに一つの箱では収まりませんから、2箱以上送ることになります。

こんなんでブックオフは利益が取れているのでしょうか?
少なくとも今回のような場合では大赤字でしょうね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そうです。1さんのおっしゃる通りです。ブックオフは儲かってますよ!だってあちこち出店しているじゃないですか~。

ご存じだったら失礼しますが、新刊購入してまだ新品に近い本を売るなら、手間はかかりますが、ブックオフより、アマゾンのマーケットプレイスの方が高く売れますよ。

特に単行本、人気のある専門書、学術書などは、こちらの方が圧倒的に利益はいいです。

お客様が買ってくれるのを待つのですぐには整理できないこと、梱包材などを自分で用意しなければならないこと、表示などに守るべき取り決めがあること、が面倒ですが、逆に昔やった「お店やさんごっこ」的な楽しさもあります。

より詳しい説明は、アマゾンのサイトに入って、マーケットプレイスというところをクリックすると出てきます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (9/26)

こんにちは♪
私は持ち込みと宅本便を両方やって事があります。
結果、店に持ち込んだ方が高く買って貰えました。

宅本便:ダンボール2つで1300円
持ち込み:ダンボール8つで8000円
持ち込みの方は、表紙の無いもの・状態の悪いものが結構混じってました。(捨てて貰うつもりで持っていった)

送料とかも引かれてるのかな?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (135/657)

平均すると1冊5円くらいで売れたわけですね。文庫本ですか?

ブックオフから文庫本を買いましたが、1冊250円でした。半分の25冊が売れたら6250円になります。あなたに払った260円と、送料(?)の740円を引いても儲かると思います。