• 締切済み

Androidスマホ wifi 遅い

v6プラス開通後、インターネット速度も向上したんですが速度測定をしたらAndroidスマホのインターネット速度がiPhoneの5分の1くらいしか出ないんですが、Android端末側で何か設定が必要なんでしょうか?どなたか改善策や原因が分かる方いればよろしくお願いします(T-T) 機器再起動、Android端末のwifi設定の削除、再設定は実施しました。 ・HGW(PR500KI):PPPランプ消灯 ・無線ルータ:NEC WG1900HP2ブリッジ接続 iPhone、Android端末ともに5GHzで接続 ・Android端末:SHV43(Android9)

noname#252226

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

5GHzのSSIDに接続していても速度に大きな差があるなら、端末自体のトラブルとみるのが一般的でしょう。 接続方式の違いで問題が出る場合は、全部の端末で不具合が出ますので、方式違いのせいとは考えにくいでしょう。 1.アプリを終了させる 動作しているアプリを終了させます。ホームボタンでホーム画面に戻すのではなく、起動アプリの一覧からアプリ自体を終了させます。再起動でも同じことになります。 2.空き容量が足りない アプリをたくさん入れていると、端末の空き容量自体が不足し、それが原因で処理能力が落ちるという可能性があります。不要なアプリは削除しましょう。 SDカードに写真などのデータを移してしまうのも効果的でしょう。 また、ブラウザアプリの「タブ」ですが、これも便利ですが開きすぎると処理能力を落とす可能性がありますので、必要のないタブは閉じましょう。 3.セキュリティアプリを停止してみる セキュリティアプリが入っている場合は、一時的に停止させてみて通信速度が改善しないかを確認します。これで改善する場合は、アプリの設定を確認するしかありませんので、提供元に確認してください。 4.不正アプリなどが入っていないか確認する トロイの木馬などに代表される不正プログラム、ウイルスなどに感染していないかを確認します。セキュリティアプリが入っているなら、フルスキャンをして感染が内科を確認します。 5.相性の問題 別の環境下で速度に差が出るのかをできれば検証します。そこで差が出ないのであれば、NECルーターとAndroid端末の相性の問題という可能性も否定はできません。この場合は、ルーターの設定を見直すか買い替えれば改善するかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます 無線ルーターの設定を見直す場合は、どの箇所を見れば良いでしょうか?