• 締切済み

Androidスマホ wifi 遅い

v6プラス開通後、インターネット速度も向上したんですが速度測定をしたらAndroidスマホのインターネット速度がiPhoneの5分の1くらいしか出ないんですが、Android端末側で何か設定が必要なんでしょうか?どなたか改善策や原因が分かる方いればよろしくお願いします(T-T) 機器再起動、Android端末のwifi設定の削除、再設定は実施しました。 ・HGW(PR500KI):PPPランプ消灯 ・無線ルータ:NEC WG1900HP2ブリッジ接続 iPhone、Android端末ともに5GHzで接続 ・Android端末:SHV43(Android9)

noname#252226
noname#252226

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

5GHzのSSIDに接続していても速度に大きな差があるなら、端末自体のトラブルとみるのが一般的でしょう。 接続方式の違いで問題が出る場合は、全部の端末で不具合が出ますので、方式違いのせいとは考えにくいでしょう。 1.アプリを終了させる 動作しているアプリを終了させます。ホームボタンでホーム画面に戻すのではなく、起動アプリの一覧からアプリ自体を終了させます。再起動でも同じことになります。 2.空き容量が足りない アプリをたくさん入れていると、端末の空き容量自体が不足し、それが原因で処理能力が落ちるという可能性があります。不要なアプリは削除しましょう。 SDカードに写真などのデータを移してしまうのも効果的でしょう。 また、ブラウザアプリの「タブ」ですが、これも便利ですが開きすぎると処理能力を落とす可能性がありますので、必要のないタブは閉じましょう。 3.セキュリティアプリを停止してみる セキュリティアプリが入っている場合は、一時的に停止させてみて通信速度が改善しないかを確認します。これで改善する場合は、アプリの設定を確認するしかありませんので、提供元に確認してください。 4.不正アプリなどが入っていないか確認する トロイの木馬などに代表される不正プログラム、ウイルスなどに感染していないかを確認します。セキュリティアプリが入っているなら、フルスキャンをして感染が内科を確認します。 5.相性の問題 別の環境下で速度に差が出るのかをできれば検証します。そこで差が出ないのであれば、NECルーターとAndroid端末の相性の問題という可能性も否定はできません。この場合は、ルーターの設定を見直すか買い替えれば改善するかもしれません。

noname#252226
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252226
質問者

補足

ありがとうございます 無線ルーターの設定を見直す場合は、どの箇所を見れば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • アンドロイドのwifi接続について

    こんにちは、アンドロイドのwifi接続について質問させていただきます。 先週自宅でアンドロイドのwifi接続しようとおもってELECOMのLAN-WH300N/DR無線ルーターを購入しました。自宅で接続し、IPhone3とIPhone4sはwifi接続できましたが、なぜかアンドロイド端末(SoftBank 003P)が接続できません。購入した量販店に電話できいたですが、ちゃんとした答えもらえなかった、購入したルーターはアンドロイドも対応してるってのはいわれました。端末のほう店にもっていって店のwifi接続使えるから端末も問題ないようです。端末の画面上は使えるwifi接続のリストに自宅のwifiは表示されたり、されなかったりしています。表示されても電波ほぼない状態です。(すぐ近くにルーターおいてあるから、電波届かないことはないと思います) ルーターの設定か端末の設定おかしいですか?教えてください。お願いします。

  • Androidスマホとwifi接続について

    Androidスマホと本機(wrc‑1167gebk‑s)のwifi(無線LAN)接続ができません。 ◼️各種接続方法 (1)終端装置→(2)型番:RT-S300HI→(3)wrc‑1167gebk‑s (2)と(3)の接続は(2)のLANポートから(3)のINTERNETポートに接続してます。 ◼️各種ランプの状態 (1)終端装置 認証、UNI、光回線、電源→全て点灯 (2)RT-S300HI 電源→緑点灯 アラーム→消灯 PPP→消灯 ひかり電話→緑点灯 ACT→緑点灯 登録→緑点灯 初期状態→オレンジ点灯 (3)wrc‑1167gebk‑s パワー→点灯 2.4GHz→点灯 5GHz→点灯 ◼️現象 かんたんセットアップ『自動設定』『手動設定』を試してもwifi接続できず。 ※スマホのwifiマーク横にビックリマークが付いてしまう。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi のaterm

    困ってます。 子供がiphone11なのですが、この端末だけ見えて安心ネットが使えません。接続れてないはずになっているのですが、子供の端末ではWiFiのアンテナがたっていてます。 接続されているWiFi名も間違えありません。 こども端末にしているのに時間制限がかけられずに困っています。 どなたかアドバイス願います。 機種はWG1200HS4です。 自分のiphone8やアンドロイド端末、PCで試すとうまくできます。

  • IPoE変更後にHGW機種変

    「ぷららv6エクスプレス」→ 開通済み 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」→ on この状態で普通にネットを使っていて、先日自宅のドコモ光を200Mから1Gに変更しました。そうしたら、「お使いのPR-S300KIを新しいものに変更して欲しい」という事で、PR-600KIが届き、昨日の午前中NW側の工事だったので、午後にONU一体型HGWを新しいものに取り替えました。 光電話までは開通し、ドコモにも正常確認を取ったのですが、インターネットがどうやっても開通しません。もしかして、ぷらら側で何か変更が必要でしょうか? ※PR-600KIの「PPP」ランプが点灯しているので、何となく「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「off」にする申し込みを、ぷららのweb画面からしてみました ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ANDROID端末のWIFI設定について

    先日CREATIVE TOUCH2というANDROID端末を購入しました。そこでWIFI設定をしてインターネットに繋ぎたいと思っています。しかし今家のルータはバッファロー製でAOSSでパソコンと繋いでいます。このANDROID端末はAOSSには対応していないのですがどうやったらインターネットに接続できるでしょうか?

  • Android4.4.4のスマホでの不具合

    SHV31(SHARP) Android 4.4.4 SIM なし Wi-Fi 接続 使っていなかった上記端末をオールリセットして[設定]→[端末情報]→[ソフトウェア更新]を行っても、「接続中...」の画面の後、「ネットワークに接続できませんでした。再試行しますか?」という画面になり、再試行ても同様になります。 また、chrome を起動させると「chromeの新しいバージョンがご利用いただけます。」と表示されたので、[アップデート]ボタンをタップするとGoogleプレイに移行し、そこで[更新]→[同意する]するとタップすると、スマホ画面最上部に三角形の中にビックリマークが表示され[エラー 接続できません]となってしまいます。 ネットには Wi-Fi接続できており、キャッシュのクリア、アカウントの再登録等しましたが改善されません。 Gmail はそのアカウントのメールが読む事もでき、アカウント設定や Wi-Fi接続設定には問題ないと思われます。 さて、どうしたものでしょうか。

  • IPoE接続について

    色々と調べてみましたが解決しないので質問させて頂きました。 フレッツ光を1GBに変更しHGWもPR600KIに変更しました。 ひかり電話はタイプ2です。 ルーターはWSR-5400AX6SをAPモードにて 【光ファイバー】ーーー【PR600KI】ーーー【WSR-5400AX6S】 と繋いでいます。 ぷららv6エクスプレスは開通済み:IPv4+IPv6となっています。 HGWによるIPoE接続は”ONへ変更中”となっています。 この状態でIPoE接続は可能でしょうか? その場合どのようにしたらよろしいのでしょうか? なおHGWのPPPランプは点灯しています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Aterm wg1200hp3 ipv4未接続

    VDSLモデムーNTT RX600KIでIPV6オプション利用中です。 RX600を自前のAterm wg1200hp3に置換え作業中ですが、 「IPV4インターネット未接続」から脱出できません。 (IPV6はインターネット利用可能) ACTランプは消灯のままです。 wg1200hp3設定サイトからいろいろ試しましたが上手くいきません。

  • ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)の速度低下

    ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)が開通したのですが、以前のPPPoE接続時よりも下り速度が落ち、かつ速度の安定性向上も見られませんでした。 PPPoE接続時:20Mbps~300Mbps(Wi-Fi接続・Windows10・iPhone・android)        100Mbps~600Mbp(有線LAN接続・windows10) IPoE接続時:20Mbps~150Mbps(Wi-Fi接続・Windows10・iPhone・android)        100Mbps~200Mbps(有線LAN接続・windows10) ルーター:PR500KI     接続設定:PPPoE項目がグレーアウトしているのでIPoE接続は成立     ipv6接続確認サイト(https://env.b4iine.net/)でOCNバーチャルコネクト判定表示 windows10マシンもipv6プロトコル設定済みです。 最高速度アップよりも下り100Mbps程度を安定的に使いたくて、IPoEに変更しましたが、最高速度も落ちしかもPPPoE接続時の時と同様な混雑時(夕方~夜)の速度低下が改善されませんでした。 これならPPPoE接続の方がマシな状況です。 HGW側の設定または使用端末側の設定で改善できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 【Androidを買ったら何から設定して行きますか

    【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】 Android端末の本体を買う。 通信キャリアと契約する。 回線開通した。 初期設定から何をいじっていきますか教えてください。 1. データ通信をオフ 2.WiFi接続設定 3.アプリの更新をWifi時のみとする 4.設定を開いて上から順番に自分好みの設定にする。 5.から何をして行くのか教えてください。